誕生日ライド 六甲山へ

今日は12月23日。誕生日である。

ついてに41歳になってしまった。感慨深いものもがある。バカボンのパパとついに同じ年である。年が明けて春になればきっと「41歳の春だから・・・」などと歌ってる自分の姿が浮かびます。。。

で、誕生日だが、毎度毎度X'masとセットのモノなので今日は家族でのお祝い替わりに、自由な時間をプレゼントしてもらった。そういう訳で軽く100kmほど走ってきました。

コースはこんな感じで。 


朝はゆっくり起きて、まずは高麗橋のLOROへ。先日手に入れたブツをもってである。12946333_1460986300_15large.jpg
12946333_1460986295_187large.jpg
12946333_1460986246_146large.jpgシュミットのハブダイナモです。自分への誕生日プレゼントである。これでブルベ用のホイルの手配の目処が立ちました。

そのまま、二国から山手幹線抜けて、夙川から六甲山方面へヒルクライム開始です。久しぶりのまともな上り。。。正直身体がきつかった。登り出して早々に脚がへたれて、厳しい状態に。久しぶりにインナーの30tまで使う体たらく。それでもヒィヒィ言いながら登り続けて、ようやく山頂に。12946333_1460962105_197large.jpg
12946333_1460962110_70large.jpg
たくさんのハイカーがいる中、なんとなく冷たい視線を受けつつ、山頂までたどり着いて記念撮影。でもさすがに標高900m超は寒い。一気に身体が冷えたので急ぎ、展望台のあるところへ移動。12946333_1460962119_44large.jpgここで神戸中華街の名物豚まんにかぶりつき暖をとります。12946333_1460962142_65large.jpgここで、ウインドブレークベストに耳あて付きの帽子を装備。降り始めますが、とにかく寒い。途中の展望台で再度休憩。たこ焼きをいただきます。するとこんな子達が。12946333_1460962197_180large.jpg
クルマでドライブした時に大きい猪にうりぼーは見たことありましたが、こんな間近で猪見たのは初めて。ビックリしました。地面に置いたグローブに興味を示され、匂いを嗅がれた時は焦りましたが、汗の異臭に顔を背けられ、安心しつつ、なぜか腑に落ちない気持ちにもなりました。

なんだかんだで凍える指先をなだめすかし、ブレーキを必死で握りつつ、麓に到着。指先は寒いは腕は痺れるはで、寒い時期の下りは嫌いです。

麓から山手幹線、二号線で一路、帰路へ。途中、河川敷に人だかりに消防車。何かと思えば河川敷の草むらが燃えています。12946333_1460962201_117large.jpg
消防車来てたから大丈夫やと思うけど、えらい勢いで広範囲に燃えていたから大丈夫かいなと思いつつ、撤退。日も暮れて18:00頃に帰宅。もちろん帰ってすぐあったかいお風呂に飛び込んだのは言うまでもありません。

こうして41歳の誕生日は過ぎていくのであった。。。。

ちなみに奥様からの誕生日プレゼントはこれ。12946333_1461046133_49large.jpg panaの新型Xレンズです。サイズもパンケーキレンズと変わらず、電動ズーム搭載のモデルで動画もOK。さすがPana。自転車でも子供撮りでもGF3の機動力を上げて写真を撮ることができます。自転車乗る時も軽くていいですね。ストラップも新調。ブラックラビット社のRS-Sport斜めがけで自転車乗っても快適でした。今日は実走時にずっとかけて居たのですが特にストレスなく気にせず走ることができました。ミラーレス一眼サイズなら理想的なストラップな気がしますね。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR