BRM108京都200km gaap参戦記

新年明けましておめでとうございます。
今年の最初のブルベ、BRM108京都200kmにgaapで参戦して参りました。

関西に越してきてから初ブルベ。しかも国内BRMは昨年の6月の千葉600km以来。ブルベではPBP以来。半年間ロクに走りもせず体重も増加。200kmとはいえテンション低め。。。。しかも、昨年末に愛用の軽量ホイルスポークが再び破断。修理の暇もなく、やむを得ず、普段使っているサイズの451ホイルは諦め、406ホイルの在庫をとりあえずつけた状態(20インチ規格で451はほぼ22インチ近いサイズが有り、少しだけ優位、406はまんま20インチサイズです)。しかもハブダイナモ装備の前輪にgaap Liteのノーマルリアホイル。重量的には結構な増量で不安材料だらけ。

最後までDNSか悩みつつ出走しました。

■スタートまで

今回は三連休の中日なので前日にスタート地点に近い奥様の家にgaapで移動することに。準備中にショックな出来事が。
451サイズしか予備チューブがなかったので慌てて金曜日にY'Sにて406のチューブを二本購入。バッグに詰めようと箱から出したら一本はこんなの。。。。12946333_1487074759_233large.jpgパッチ当てに失敗した中古のチューブ。しかも406サイズだがBMX用の太い物。ふざけるなぁ!!!という訳で不安を抱えつつ、予備チューブ1本で200kmに望むことに。

土曜日昼間に奥様実家に30kmほど自走して到着。朝は早いので子供と一緒にそのまま就寝。明けて日曜日5:30にこそっと家を出発。マクドに寄り道の上20kmほど自走して、久御山中央公園に到着。ちょうど7:00組のスタート時間で見送りつつ受付を済ませて出走時間まで待機。12946333_1487074763_206large.jpg
近畿の皆様にご挨拶しつつ、寒さに震えて出走待ち。今回は見た感じ初めてのブルベって方がたくさんで、みなさんリュック背負ったりと重装備。

と言いつつ、結局、今回の仕様はこんな感じ。12946333_1487074772_115large.jpg一応寒さに備えて防寒装備持参のため、200kmごときですがフロントバッグは装備。ホイルは前後違うものでどうも違和感が・・・。ライトはハブダイナモ給電が可能な大光量のものを一本。電池使用のものは予備としてフロントバッグへ。さてさてこれでどこまで行けるか不安になりつつも出走です。

■スタート~PC1

スタートしてすぐに大きなIC付近のややこしい歩道を抜けたりする道路ですが、抜けちゃえばあとはフツーの道。最初の峠は犬打峠。そんなに登るわけではないですが、今回のホイルのせいか、増加した体重のせいか、辛い。。。参りました。しかも下りの方が激坂で、コンクリ○舗装があったりでブレーキ握りっぱで初っ端から腕が痛くなります。途中28km地点の通過チェックではお茶屋さん山甚さんで受けることに。サイクルラックもあるお店で暖かい宇治茶を頂きました。こういうのは寒いときに助かりますね。よもぎ餅を買って甘味を補給。早々に先を急ぎます。ちなみにここでも写真を撮っていたのですがなぜかファイルが壊れてしまい残念ながら有りません。

再び上り貴重で今度目指すは、御斎峠で、ここ乗り切れば今回の山場は終わり。それにPC1での昼ごはんを期待してもうそのことだけを考えて進みます。ヘロヘロながらもアップダウンを少しクリアして御斎峠もなんとかクリア。PC1サークルK名阪上柘植インター店にちょうどお昼ごろ飛び込みます。ここで時間的余裕は一時間。ドリンクだけ補給して、PC1目の前の伊賀食堂に突入します。入るといきなりテーブルのコンロに、中華鍋の浅い感じの鉄板が置かれ、注文を聞かれます。お目当てのホルモン焼き定食を頼むと、来るのがこれ。12946333_1487074794_110large.jpgボウルにいれたホルモン、玉ねぎ、味噌だれを鉄鍋にほりこまれます。これに大盛りご飯に味噌汁が付きます。焼き始めてこんな感じに。12946333_1487074797_44large.jpg大盛りご飯に味噌ダレのホルモンのベストマッチ。食が進みます。すっかり満足してしかもこれで500円。大満足です。重たくなったお腹を抱えて先へ進みます。

■PC1~PC2

ここさから先は向きを転じて北へ琵琶湖目指して進みます。ここからは平坦路のはずが北風の影響で進みません。しかも内陸で寒い。あちこち雪が残っており、寒さにうち震えながら進みます。遠くに伊吹山とか見えてますが今年は雪が多いのかすっかり真っ白です。12946333_1487074805_56large.jpg向い風と寒さを乗り越えて行きますが、途中、ボーとしてて一回ミスコース。GPSのビープ音ではたと気づいて100m程で引き返して事無きを得ます。走行しているうちにようやく琵琶湖東岸のPC2ファミリーマート近江八幡白王町店に到着。意外と早くて余裕は1時間半ほどに増えました。この分だと最後の帰宅自走区間を含めても子供の寝付く21時までに帰り付けるかもと。

■PC2~ゴール
PC2を出ようとしてふとレシートもらってないことに気づきます。慌てて豚まんを購入。事無きを得ます。どうも久しぶりだと勝手が違いますね。焦りました。
ここからは琵琶湖沿いに南下ですので追い風区間に突入、湖岸の最初はアップダウンはありますが、走りやすくそこそこのペースで進んでいきます。完全平地区間に突入して、ペースアップ。ここで、ふと気づくと反対車線の歩道(自転車走行可能な歩道)を同じ方向に走っている反射ベスト来た三人組を発見。もしかしてブルベライダーと思いつつも、こちらのほうがペースも早く突っ込む気力もなくスルー。でも歩道(一応琵琶湖周遊自転車同扱いなのかな?)を時速25kmオーバーのペースで走るのはどうかと思う・・・。今回は信号無視も2回目撃しており、参加者の門戸も広くなったのにマナーの点ではどうかと思う人も増えてきたと思う今日このごろでした。

暗くもなり始め、ここからはハブダイナモライトが大活躍。電池も気にせず光量も明るく快適に走行。南に降るほど、市街地に入り渋滞に巻き込まれ辟易しましたが、なんとかクリア、通過チェックのコンビニファミリーマート大石はっとりにてスタッフチェックをもらい、先へ進みます。ここから先は瀬田川沿いに宇治を目指す道なのですが、該当もない真っ暗な道、たまに車は通りますが、走りやすい道とはいえ、怖いもので、ハブダイナモに助けられたことは言うまでもありません。

宇治を抜ければ市街地で明るく、最後に、線路を潜るため、自転車降りての歩道トンネル抜けるなど複雑なルートはありましたが、無事に通過して、ゴールのコンビニセブンイレブン久御山佐山店に到着。あとはスタッフの待つファミレス行って食事してブルベカードを提出して無事、BRM108を11時間7分で完走をしました。11時間は切りたかったですね、今回は。残園です。ちなみに今回のルートはこんな感じでした。


残り自走で20km奥様の実家へ帰宅、無事に8:45頃に帰宅して、子供と一緒に再び就寝。久しぶりとはいえ、楽しいブルベでした。翌日自宅へ30km走っての帰宅。自宅-奥様宅往復で60km、奥様宅-スタート/ゴール地点往復40kmブルベ200kmで結局300km走ってますね。そりゃ疲れますね。

次回はBRM317京都300kmの予定です。だいぶ期間が空くのでどこかへの遠征、まめな長距離走をしておかないといかんとこの疲れ具合から反省しております。
スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR