ロングライド仕様完成!!

昨年来からちょこちょこパーツを集め、地道に活動してきたgaapですが、ようやくロングライド仕様完成版となりました。本来は昨年のPBPまでにこうしたかったのですが、まぁ今になって何とか目指してきた形になったわけです。

今回の導入は、これです。 12946333_1549991784_195large.jpg独国からやって来たこんな立派な缶々に入った憎い奴です。12946333_1549991832_159large.jpg中身はSUPERNOVA E3Tripleと言うハブダイナモ用のライトです。12946333_1549991874_225large.jpg800ルーメンを誇る、ブルベ用としては最高のライトと思われます。マルチマウントを選んで取り付け自由度を選べるようにしてみました。もちろん色は赤色で。名前の通り、LEDは3灯です。12946333_1549991981_162large.jpg明るさに期待をもっちゃいます。

早速取り付けに。万全を期すため端子関係はハンダ付けをしようと思い、ハンダゴテを引っ張り出します。12946333_1549992013_248large.jpg中学生の頃、技術の授業で作った古びたハンダゴテを使います。確かテスターとしても機能も有ったんだよなぁ、使い方忘れたけど。。。まだまだ現役で使えるのを驚きつつ、ちょちょいとハンダ付け。12946333_1549992066_38large.jpg後は端子を熱収縮チューブで被って完成。12946333_1549992139_121large.jpg
ちなみにこのE3Tripleですが、ハブダイナモからの入力に加えてテールランプ用の出力があります。12946333_1549991917_254large.jpg今回はこの出力を利用して、E-WERKなる物を取り付けました。この製品を1年上も前に某オークションで格安にて手に入れ、温めていましたがようやく陽の目を見ることに。こいつを使うことで、USBの電源出力が可能になるので、モバイルブースターなどUSBで充電できる機器を間に挟んでGPSやスマフォの給電が可能になるのです。ロングライドで酷いときには単三、単四合わせて40本ぐらい持ち歩くのがこれで無くなるかと思うと感無量です。出力側のコードとE-WERKのケーブルを圧着端子で取り付けて、同じく熱収縮チューブで被って完成12946333_1549992190_107large.jpg接続イメージはこんな感じで。12946333_1550233258_78large.jpgちなみにモバイルブースターはPANASONICからこっそり出ているエネループモバイルブースターの同等品を導入。12946333_1549992668_238large.jpgUSB出力2つあるのでGPS使いつつスマフォも充電可能かも。

という事で完成。12946333_1549992254_64large.jpg
12946333_1549992530_119large.jpgE3Tripleの取付はSTIレバーのハンドル取付金具を流用して下ハンの下に取り付けてみました。12946333_1549992304_143large.jpgそしてE-WERKはトップチューブに。12946333_1549992353_254large.jpgハンドル周りはGPS二台にスマフォの取付アダプタも追加。12946333_1549992415_49large.jpgしっかりGPSはUSB給電されています。

こんな感じで、夕方から試走。府民の森辺りを登って1時間程度走ってみました。ライトは点けっぱなしで走ってみましたが特に給電時の踏みの重さも気にならずニューホイルの慣性の良さに平地は少し楽になった感じ。E-WERKからの充電もきちんと出来ているようで、モバイルブースターも充電ランプ点灯も確認。日が暮れて、E3の明るさを実感しながら帰宅。信号待ちなどたまった際もしばらく一灯は点く安心設計です。12946333_1549992570_63large.jpg帰宅して部屋に持ち込んだ時まで点灯してました。

これでマシンの準備はできた!

問題は、ここ最近乗ってないから、過剰に増えた体重に、てきめんに落ちた体力とどう付き合っていくかですね。。。京都300kmなんて走れるのかしら・・・・。


おまけ

精度の高い工具という事でアーレンキーを見直しました。12946333_1549992619_2large.jpg持ち歩き用と普段使い用と購入。結構ええ値段しましたが、カチっとはまり力かけることが出来るのでいいかも。工具もボチボチ良い物を使っていきたいですね。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR