BRM302大阪200km gaap参戦記

BRM302大阪200kmに参加してきました。
コースはこんな感じ。

標高がおかしいところがかなりありますがForetrex301でログとった実装データです。

大阪は京橋をスタートして津まで行って折り返して帰る単純なコースです。
実際の獲得標高も2000m無い標準的な200kmコース。

スタート地点は京橋のグルペットさん。ブリーフィングに大型モニターにPCつないでcueシートにルートラボ写して斬新でした。12946333_2053601749_89large.jpg

何だかんだで、楽かなあと思ったコースでも走ると色々ありますね~。

落車2回もしちゃいました。

1回目は66km地点で土手の上走っていて、CUEシート注視してたら土手に滑り落ち落車。草むらに傾斜沿いに倒れただけなのでなんにもないですが、靴とジャージと手袋が泥だらけになりました。

2回目は昼食後にこれもまた同じくCUEシート注視してたら、116km地点で、道路側にハミ出た電柱に突っ込んで自爆。。。見事に落車って感じでヘルメットなかったら頭割れてたでと言った惨状になるところでした。自転車のダメージは幸いにも左のブレーキレバーがずれて内側に入ってしまっただけだったので、アーレンキーで緩めて、ぐいっと元に戻して走行復帰。右の膝も強打して痛い気がしたけど問題ないと判断走り続けました。

そもそも、昼ごはんの食べ過ぎが注意力散漫を招いたのではとの疑問も。
そのお昼ご飯はコレ。
12946333_2053601746_200large.jpg
新玉亭という津のうなぎ屋さんで食べたものでした。
丼のフタがどう見てもおかしいでしょ。アップです。
12946333_2053601743_48large.jpg
御飯がフタを持ち上げております。。。
12946333_2053601750_218large.jpg
うなぎふっくら焼き上げで美味しかったです。
ここは114km地点の折り返し地点回ってから行ったのですが、30分ほど待たされ、食べるのに30分要して(もちろんご飯粒一粒も残さず完食)、結局PC1の折り返しまでで稼いだ1時間の貯金を使い果たしてしまったのでした。。。

そして、走り出してすぐの電柱自爆落車。で、しばらく走ると後輪の空気が抜けてきてパンク。落車の衝撃でパンクってありうるんやなと思いつつもチューブ交換。チューブ取り出してハメたら、なんか短い。何故か406用のチューブでしたorz・・・。幸いほかの予備チューブは451用だったので良かったのですが、6本頼んだチューブガ無駄になった精神的ダメージと更に落車からの復帰、チューブ交換と時間を大幅に失い、消化不良の重たい胃を抱え、再び帰りコースの長野峠に挑むのでした。。。

もうテンションダウンで、長野峠のトンネル1km手前で押しが入ってしまいましたよ。時間計算するとこのままでは間に合わないとも思いつつ、脚は痛いは、ぶつけた頭も痛いは、胃は重たいわの三重苦。コレは本気でやばいなと思い長野峠越えての緩やかな降りではアウタートップで全力発進。ようやく脳内麻薬が出始めたブルベ独特の感覚に支配され、飛ばしまくってようやく、笠置のあたりで間に合うなと思って大扇のドライブインのサンクスでちょっとだけ休憩。しかし京都府入っての島ヶ原バイパスあたりのアップダウンにも結構ヤラレ気味でした。

今回のBRMはゴールは奈良から大阪府内入って四條畷すぐ。清滝峠に登っていく途中の変則ゴール。無事に12時間52分でミニストップでゴールしレシート取得。で、ゴール受付まで20km余分に走らないと行けません。やれやれという感じで清滝峠を登りきり、大阪側に降りて、そこで、軽くブレーキかけたらパキーンとまたフロントスポーク折れorz。。。

もう仕方ないので、残り20km信号の多い市街地を走りきりゴール受付を済ませます。グルペットさんで無料スープとカレー500円を頂き、満腹感を覚え、帰路に着きました。

ちび輪バッグにもだいぶ慣れ、コンパクトにパッキングできるようになってきました。
12946333_2053601740_192large.jpg
gaapも後輪まで外して折りたたむと相当小さくまとまります。
ちび輪バッグに入れてあとは電車で一本帰るだけ。

帰って、お風呂入って、ブルベ後のお風呂は幸せだなぁと格別感を味わい、日曜ブルベなので月曜日の仕事に影響しないようにすぐ就寝。

疲れた様で、色々あって終わってみれば楽しい一日でした。

しかし週末、またスポーク直しにお店に行かないと。
今日は早く帰れたので近所の自転車屋さんに行ってみたんですが、スポーク長が特殊で、対応できないと言われてしまいました。時間あったらスポーク切って用意できるんだけど、今、春先のレース需要でロードのメンテが集中してて忙しくて時間的に次のBRM315に間に合わせるのはむると言われ、いつものお店に電話。土曜日に行くのでよろしくと。ホイルの組み方自体に問題があるのか、走り方に問題があるのか、スポーク長が短くて角度的な問題なのか、悩ましいです。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR