Fleche2014チームがんばれチーバくん gaap参戦記

この週末はAJ神奈川主催のFleche2014いざ鎌倉へ、何故か頑張れチーバくんと言う千葉県のみ走るチームに参加して走ってまいりました。

顛末記はこんな感じ。
まずは実走コース。

チーバくんに見えるかな。

Flecheなんで24時間で360km以上を5人チームで走るという事で、琳太郎Papaさんに誘われてホイホイ遠征Flecheを決め込んで参加してしまいました。
メンバはHINAさん、たつさん、こーちゃん、琳太郎Papaさんのロード乗りに小径車乗りの私めと加えて5人。

大阪から前泊して、琳太郎Papaさんに晩御飯焼肉をご相伴させていただき、実走に備えました。
肉にホルモン、にんにく焼きに精力つけて船橋のお宿にチェックイン。早々に就寝。翌朝、3:45に起床して、4:20に琳太郎Papaさんとホテル前で待ち合わせ。スタート地点の舞浜駅へ向かいます。

ここでなんかペース遅いなと思っていたのですが、それがあの結果につながるとは思いもよりませんでした。
舞浜駅近くのコンビニで5:15くらいに皆集合。5:30きっかりのレシートを取って出走します。

江戸川目指してのんびりペースで進みます。
で、江戸川サイクリングロード突入。走りやすくて徐々にペースが上がります。
12946333_2065886753_39large.jpgリーダー琳太郎Papaさんのお姿。
ふと気がつくとリーダー琳太郎Papaさんがいません。まだ10kmも走ってませんが、待ってるとやってきたので、20km地点のPC1へ進みます。で、ここでもリーダーが遅れ気味。コンビニで待っていると、まさかのリタイア宣言。全員仰け反ってびっくり。すごい汗かいていて脚が痛いとのことで、無理もさせれず、Flecheは3人以上がゴールすれば認定もらえるので、先へ進むことになりました。

天気も良くてサイクリング日和、なんといっても無風。河川敷サイクリングロードを進む我々には最高の天候でした。
遠くにスカイツリー。
菜の花も満開で気持ちよく走ります。
そうこうしているうつに北端の関宿に到着。ここからは利根川サイクリングロードに入り、犬吠崎を目指します。
利根川サイクリングロードに入ってもほぼ無風か追い風。HINAさんと先頭を変わりつつたまに曳いて走ります。

途中、道の駅さわらで昼食。ここはPCにも設定。12946333_2065886715_163large.jpgうな重を食し、レシートも忘れずゲット。ここでは琳太郎Papaさんもショートカットして合流しメンバー全員でお昼となりました。再び琳太郎Papaさんと別れ利根川沿いに犬吠崎を目指し、夕刻に到着。
ちょうど犬吠埼駅に電車が入線。懐かしの湘南型電車でしたので思わずパチリ。

で、ここからは少しアップダウンのドーバーラインを越して、ひたすら退屈な九十九里ビーチライン。ビーチラインと言いながら海はほとんど見えないいつもの千葉ブルベの道ですね。この辺から平地オンリーで来て、漕ぎ続けることに疲れを感じ始めてきました。たつさんが引くと25kmオーバーとなりこーちゃんがついていけないと叫び声を上げるので、小径車でのんびりしか走れないgaapで25kmを超えないように23km~24kmでのんびり走ります。

途中太陽の里で仮眠を取って少し復活。ひたすら平坦な九十九里ビーチラインを進みます。
日は落ちてすっかり夜間走。

外房黒潮ラインのトンネルではギャップでフロントはまってパンク。。。
チューブ交換したら、見事にバルブの横に大きい穴が。。。
で、空気入れが壊れてる事実が発覚。たつさんの携帯ポンプを借りて事なきを得ました。

このあたりではすっかり眠気で集中力が落ちており参りました。頭の中では、朝の目覚ましにかけた、マクロスFのランカちゃんの虹色クマクマが流れ、リラメルララメルランラララン~♪と繰り返しリフレイン・・・。テンション上がる曲を目覚ましにかけたら良かったと後悔。途中ではキュアハニーの怪しげな、「頂きますとごちそうさまは~♪」なんて歌も脳内でリフレイン。全くテンションが上がりません。上がらないままに、勢い22時間地点に到着。辛いのうと言いながら残り25kmを走りきりゴールと相成りました。琳太郎Papaさんはここで待っててくれてみんなでこのままゴールしたらノンビリせず、更に先のばんやを目指し朝風呂です。
スッキリ朝風呂で汗を流してリフレッシュ。普段着に着替えてスッキリです。ここから更に金谷の港まで少し走ってフェリーを待ちます。
東京湾横断フェリーは40分ほどでしたが完全に寝落ちしてました。。。

で、久里浜駅到着。輪行準備して今度こそいざ鎌倉へ目指します。

で、鎌倉駅到着。再び輪行解いて走行状態へ。めんどくさい。
人がやたら多いと思ったらお祭りやってました。

少し海岸線を走って鎌倉プリンスへ。ゴール認定を受付してもらい、たくさんのブルベライダーの到着を待ちます。
そして宴会(アルコールなし)。
リアルでは久しぶりの方々にご挨拶して遠征の甲斐があったなと思いつつたくさんの人が鎌倉目指し走ってきたんだなぁと感慨深くもありました。今回は最多の50を超えるチーム数だったそうです。

24時間いろんなドラマが50もあったかと思うとすごいですね。

そんなわけで無事に完走したいざ鎌倉ですが、まだ、関西に帰るミッションが残ってます。
帰りの新幹線は広島どまり。名古屋まで意識失ってましたが、無事新大阪で降りることが出来て、帰宅。

帰ると、ママ友たちが集まって、子供らが走り回って大騒ぎ。休めなくて、ママ友たちとの会話に参加し、盛り上がってしまいました。皆がかえってお風呂入って、ご飯先に食べさせて貰って、即熟睡。

一緒に走っていただいたチーム頑張れチーバくんの皆さま有難うございました。
誘ってくれた琳太郎Papaさんにも感謝。
神奈川のスタッフにも大感謝で有難うございました。

さて、次はBRM419京都400kmです。
ちなみに、フレッシュ中に近畿1000kmにこそっとエントリ。

さてさてどうなることやら。

お初になります、いつもブログを拝見させていただいております。

我が千葉県にいらしていたんですね!
しかも我が家の近く(利根川沿い)まで走っていたなんて!
ビックリしました。

お体に気をつけて、これからも走り続けてください!

Re: No title

いずぱぱ様
初コメありがとうございます。

千葉遠征でチーバくんを中途半端に描く旅に出ておりました。
また関東遠征で走るかもしれません。ロングテールですれ違えたりすると嬉しいですね!