BRM426泉佐野300km gaap参戦記

BRM426泉佐野300kmに毎度お馴染みgaapで参戦してきました。
先週のBRM419京都400kmは諸般の事情でDNSを決め込んでしまったので、今回は完走必須で走ってまいりました。

ちなみにコースはこんな感じ。3月に走った泉佐野200kmを延長して、青山高原まで行ってくるコースです。昔、青山トンネル抜けて昇返しのBRMだったはずなのに今回は更に登って折り返しという帰りは嬉しい、往きは地獄という楽しいコースでした。

スタートは8:00スタート。
交通手段は輪行しかないのでまたしても始発輪行。4:30起きで、5:26の始発に乗ってりんくうタウンを目指します。7時過ぎに無事到着。12946333_2069172587_146large.jpg

ブリーフィング後、車検を終えて、眠い目を起こすため、ボトルにお茶を詰めて出発です。
最初の100kmは前回と同じ。最初の通過チェック(ローソン和歌山大垣内店)はコーラ一本でレシートゲット。

続いて目指すは伊咲亭。再びパリブレストを食べようと46km地点を目指し、お店に入るとパリブレスト売り切れ。。。今回はパリブレストポイントの看板も出てなかったし、BRM開催伝わってなかったのかな?残念ながら補給失敗orz。。。7:00スタート組が平らげてしまったのでしょう。

12946333_2069172583_75large.jpgここで柿の葉寿司9個入りをゲット。時間もまだお昼には早いのでリアバッグにに詰めて出発。

PC1(サークルK五條病院前店)は有人チェック。早々にチェックを受けて、11:35とちとお昼には早いけど、一応コーラと柿の葉寿司を食べるためお茶を買って、お寿司を食します。12946333_2069172582_175large.jpg
美味美味である。コンビニ前で食べるのもアレですが、旨いモノは美味かったです。

この先紀の川を外れ、明日香方面へ抜けて、あいも変わらず観光地というのにどこにもよらず、進みます。今回残念だったのは、前回200kmで食べ損ねた、よもぎあん餅食べようと空いてる時間と思い、大森末広堂に行きしに寄ったのによもぎあん餅売り切れという無情な状態orz。。。12946333_2069172575_44large.jpg再び補給失敗。。。

気を取り直して、忍坂(とかいておっさか)を目指します。あいも変わらずキツイキツイで登りきってPC2(ローソン榛原篠楽店)105km地点到着。14:00頃到着。忍阪で時間とられ、貯金は一時間。青山高原でどのくらい時間とられるかわからんので早々にコーラ、お茶、バターブレッドを食し出発。この先記憶によるとアップダウン結構あるんだよなぁ、昔走ったときは夜出発だったのでイマイチ感覚がわからんが登って降りては記憶に刻まれてるので先を急ぎます。

やっぱり、と思いながらここは広域農道かと思うくらいアップダウンの続く道にやられつつ、青山峠の麓到着。青山トンネルのところまでは登った記憶あるので淡々とアウターで登りきりましたが、そこから先、稜線沿いに行くところの曲がったところの旧坂でチェーン落ち。。。しばらく押しが入ってしまいました。ここから先はアウター縛りは諦めて、インナー30tで走る体たらく。。。
標高も500m以上上がるとまだ桜が。12946333_2069172573_8large.jpg少し葉桜になりかけてますが思わずパチリ。

風車がたくさん見えてきて、ようやくPC3(久居榊原風力発電駐車場)155km地点到着です。
ここも有人チェックでスタッフさんが出迎えてくれます。ドリンクやポテチまでご馳走になり大変助かりました。スタッフのオネーサンの一言、「コーラは先ほど売り切れました」にはカクってなりましたがなっちゃん頂いて水分補給。景色を少々眺め堪能します。伊勢湾まで一望できます。12946333_2069172569_34large.jpg
もうすっかり夕日のため先を急ぐことにします。
えっちらおっちら登ってきた道を今度はえらい勢いで降ります。気持ちいいけど、少し寒い。PC3でウインドブレークベストと手袋を指ぬきからフルに変えたのが功をそうして寒さに耐えて降り切ります。名張のあたりでは陽も落ちて晩御飯のお店を探そうと思うも、左車線に良い店がなく、また真っ暗な街道に突き進むことになってしまいました。

再びのPC4(ローソン榛原篠楽店)105km地点には20:10頃到着。ここも有人チェックです。ホントスタッフさんには頭が下がります。ここではコーラと晩御飯としてお好み焼きを食します。一時間半ほどに貯金も回復。一気に忍阪を降ります。真っ暗な忍阪降りはちょっと怖かった。スピードで過ぎてビビったくらい。軽く登り返して、再び飛鳥路を走りますが真っ暗でなんとも言えません。自分がどのあたりに居るかはGPSの距離計のみで分かるだけで、夜道の一人旅は辛いもんです。

続いてPC5(ローソン五條住川町店)235km地点到着です。ここも有人チェックです。胃が辛くなってきて、ここではオランジーナとウィダーインゼリーで胃に優しく補給とって出発。ペースが落ちてきてるのか貯金は1時間40分と伸びません。
再び、紀ノ川沿いに夜道を走りますが、追い風なのにスピードが上がらずGPSは無情にも22km/hぐらいを指し示してます。まぁ、貯金も1時間以上あるしでそのペースで進みます。
で、287km地点の通過チェックローソン和歌山大垣内店に到着、あんまり寒いんで豚汁をいただきます。そして持ってきたベンガパンダーニジャージ長袖春夏用を加えて着込みます。

さてここからは雄の山峠のみということで走り出しますが、脚に力が入りません。突然川辺大橋付近でGPS(DAKOTA20)が狂いだして500mぐらいの誤差を出します。道はわかるから問題ないのですが、どこかで戦争でも始まって、GPSの精度を米国が落としたんではないかと要らぬ心配までしました。で、雄の山峠。。。もうだめだめです。GPSはどこ指してるか分からんし、脚には力入らんしで、最後の九十九折部分は押し歩き。登りきればあとは勢いで一気にゴールです。

18時間42分で無事ゴール。時間は2:42。。。電車も何もない時間ですね。走って帰る元気もないので、カップラーメン頂いたあとは諦めて、ブルーシートを荷物置き用に敷いていてくれてたところに寝っ転がっていいとの許可をスタッフさんに貰って仮眠。気がつくと4:30。皆さま撤収準備中。大慌てで起きてお礼を行ってりんくうタウン駅で輪行準備。始発は6:00前まできませんが、温かい駅の中で待ってました。帰りの空港快速は難波まで再び寝落ち。地下鉄、JRは乗り換えがあるので値落ちするわけにもいかず立って帰ります。無事に最寄駅に7:30について、風呂入って、即ベッドに。夕方まで寝落ちしてました。

さて、こんな状態で走った300kmですが、次は503神戸1000kmです。最低でも宮島までは走ってこようと思っています。コース作成、チェック、ルートラボ試走はこれからですが、どうなることやらです。

ちなみに今回はほとんど有人チェックでレシートいらなかったのですが、試しにとって記録してみました。これに柿の葉寿司を加えたものが食べたもの全てです。
全然食べてないなぁ、補給失敗かなぁと思っていたら何故か体重が1kg増えていた。。。謎だ。