BRM503神戸1000km gaapでDNF!!

gaapで行ってまいりました。BRM503神戸1000km、結果はDNF。。。。あああああもう駄目ダメです。。。。。

こんな感じで400km地点でリタイアDNF箸にも棒にも絡みません。己のブルベライダーとしての能力が問われてしまう結果となりました。

最初は、ほら、順調ですよ、順調、そりゃ平地ですから。神戸出発ですね、朝早いんで、2:45起床3:00出発、電車ないんで自走で20km神戸まで4:30組の出発見届けるぐらいに到着。
早速受付に、ブリーフィング。
早々に走り出しますよ。

相も変わらずロードのペースにはついていけず早々に一人旅、寂しくなんかないもんね。と思っていたら救う神あり。H松氏が「スポックさん、後ろ乗っけついてきて」のありがたいお言葉、高速列車に連結させてもらいます。gaap一台ではでは出せない高速ペースで最初の平坦道をかっ飛ばして行ってくれます。結構な距離、時間引いてもらい、感謝感謝です。彼らは早速休憩ということで見つけたコンビニに突入。こちらは時間との勝負とわかってるので先を急がしてもらいます。ホント感謝感謝です。

兵庫県内は特にアップダウンもなく平和にやや向かい風を浴びつつ走行。最初の小さな峠、高取峠で前走者にハスってしまい落車、CW-Xの右膝を破いてしまいます。。。しかも擦り傷。腫れて来なければいいんだが。。。最初の通過チェック播州赤穂駅前は主催者のK野氏がいてくれて、もれなく走ってるかチェックしてくれています、ありがたいですね。ここで、CW-Xをめくって応急措置。水で傷口をよく洗い、そして傷パッドを貼り付けます。
休む間もなく出発して、次は兵庫県を脱出して岡山県突入
ここでまた落車。。。おんなじ方向にこけて右膝にまたダメージ。傷パッドが小さいのではダメなぐらい傷の範囲が広がったのでドラッグストアを見つけて、大きなやつに貼り直し。傷の写真は自粛。

岡山市街に入って早々昼飯。牛丼ぐらいですまそうと思っても中々走行車線側に無く、結局王将でスタミナ定食。
時間とってしまったので急ごうとするのだが市街地で信号に引っかかるしなかなか進まない。ようやく田園風景に出ると、レンゲ草祭りやっていて、平地区間ださぁ頑張るぞときたのに、向かい風、
お祭り会場の鯉のぼりがバリバリはためいてました向かい風にorz...

でも気を取り直して向かい風の中、何故かたまに追い風という不思議な風の中を進んでようやくPC1井原駅前です。15時過ぎに到着。結構貯金は稼げているのでレシートもらってすぐに出発。ここからがきつかった、まずなんといっても尻痛・・・先週の300kmのダメージもあったのか強烈に尻が痛い。擦れていたいのでなく打撲的に痛い。特に登り漕ぐとスゲー痛みが。。。ペースガタ落ち。で、井原を超えると広島県突入。
ここからはのぼり基調にアップダウンの連続で体力、尻力?ともに削り取られていきます。

とにかくこういう時ってなんかの曲がリフレインしている場合が多いのですが、今回は尻の痛みだけが頭の中で一杯でどうしようどうしようって。市街地入ったら自転車屋見つけてサドル替えるとかも考えたり、三原ぐらいから東広島方面までアップダウン続く中、そんな状況でした。

で、PC2東広島です。ここまででまだ、276km地点。300kmも走ってません。20時頃だったので、PCの隣のラーメン屋で晩御飯。今回は食欲は十分。塩ラーメンを食しました。
次のPC3宮島口まで55kmしっかりカロリーもとったので先へ進みます。ここからはほとんど下り貴重に平坦地になるので安定して走ります。狭い住宅地で降りかっ飛ばすのも気が引けましたが、ディスクブレーキの鳴きをキィーギィー言わせながら走るのも顰蹙かと思いかっ飛ばしました。

PC3は仮眠所セットのシンプルステイ宮島口という事で300円を払い、ドロップバッグを受け取りシャワーを浴びて、強制的に睡眠。ここまでの貯金は3時間、先は山岳地帯に入るためギリギリ隊では間に合わないと同室の4人が合意。1時間貯金を残して2:00に起きて走ろうと目覚ましを各自セットして走ることに。睡眠導入剤を飲んで2時間一瞬でしたが睡眠を取りました。

2:00に起きてそうそう、準備してジャージも着替え直して出走。
真夜中の山陽路を走ります。
山口県に突入。
ここでいきなり寒い。道路の表示は2℃。これはアカンと思ってリアバッグに入れてあった、ウインドブレークベストと冬ジャージを着込みます。

標高はここから先はじわじわと上がって行きます。錦川沿いにじわーと上り基調です。となるとジワーと尻の痛みがまたやってきます。さみーし、尻は痛いし、ねみーし、と文句がたらたら上がってきます。で、気がついたら夜明け、でも日が差しても全然暖かくない。。。ここで錦川清流線の始発電車の音。ぐらりとDNFへ気持ちが偏ります。本格的に登る手前で立ち止まって心は逡巡・・・・。津和野まで行ったら山口線になって新岩国に出るハメになる。今なら傷口は浅い。

スパッとアタマを切り替えて折り返して、錦川清流線の始点、錦町駅へ。
時刻表見て1時間に1本しか電車がない。。。。でものんびり輪行準備してよく見ると電車はホームに止まっているんで乗り込んで出発待ち。今まで来た道をのんび列車の旅で帰ります。途中、岩国にてJRに乗り換えて、宮島口に。

寝てた主催者のK野さんを携帯で無理やり起こして(K野さん御免なさいm(._.)m)、ドロップバッグ回収とDNFを報告。そして再び車上の人になって一路西宮に帰ってきちゃいました。新幹線って早いね。昨日一日かけて走った距離があっという間。午前中には家についてしまいました。

結局走った距離は400kmで、情けない限り、ランドヌール5000もかかっていたのですが、まぁ、どうしようもありません。脚力の無さを痛感したBRMでした。機械のお尻を手に入れないと次のBRMは厳しいなぁ。

昔は毎週ブルベとかおかしなスケジュールをどうやってこなしていたんだろう。不思議だ。4年前にできてたことが今になってできなくなっている。体重も減らしてきているのに。。。gaapがBRMには向いてないのかもしれない・・・・。