西中島自転車店走行会に参加いたしました。

ふとしたことからTwitterにて知った西中島自転車店さんの走行会に参加してまいりました。
大阪下町散策ライド!! + B級グルメライドというキャッチフレーズに引かれて、小径車でもいいか確認のmailをして参加OKもらい、参加。

土曜日だけど、平日とおりに起きて自走でお店まで。
12946333_2187317249_30large.jpg
お店に着くとみなさん結構本気のロード乗りっぽい方ばかり緊張しちゃいます。

参加人数は17人、自己紹介の後、出発。

コースはこんな感じ

淀川河川敷を海の方向へ向かい、天保山渡船場へ
12946333_2187317252_86large.jpg
対岸には先日行った海遊館に大観覧車。いいお天気です。
12946333_2187317342_191large.jpg
12946333_2187326847_164large.jpg
渡舟に乗って、対岸へ。
12946333_2187317347_236large.jpg
12946333_2187317350_202large.jpg
渡ると天保山ヒルクライム??です。
12946333_2187326844_192large.jpg
12946333_2187326854_73large.jpg
12946333_2187317289_117large.jpg
12946333_2187317284_102large.jpg
天保山から続いては今回の最高峰なみはや大橋です。大型船通過のため、えらい高さで登るの難儀しました。ロード乗りの方々はスイスイと行かれるがこちらは鈍亀、のろのろと橋の天辺へ。
12946333_2187317304_241large.jpg
12946333_2187317302_16large.jpg
天辺からは大阪市内が一望。阿倍野ハルカスまで見えました。その後は、大正区内で休憩。
まずは沖縄のお店。
12946333_2187326894_113large.jpg
サーターアンダギーをいただきます。
12946333_2187326877_80large.jpg
続いてホルモン焼き屋。
12946333_2187326866_247large.jpg
12946333_2187326868_219large.jpg
お店の雰囲気は昭和って感じ。
12946333_2187317311_129large.jpg
おいしくホルモンいただきました。
12946333_2187326884_93large.jpg
12946333_2187326890_100large.jpg
その後は落合渡船場に向かい再び川を渡り西成区へ。
12946333_2187317247_181large.jpg
後はひたすら北上して十三を目指します。
大阪市内は信号峠ですなぁ。
十三大橋手前に、「濱中津橋」は日本最古のトラスト橋の一つです」との説明を受けました。短い橋なのですが、歴史ある橋で、ただ、一度撤去されて、再利用されているとのことで歴史的に一番古いとの話は謳われてないということで、明治のときは鉄道も通ってたとのことで、大阪の真ん中にこのような歴史薀蓄モノが存在してることに驚きました。

で、お店に13時ごろ到着。
みなで記念撮影して解散となりました。

しかし、この後、奥様実家高槻まで行かないと行けないので、ひたすら淀川を上流に登り、芥川で分岐して、おうちまで。このときの向かい風で結局脚がヘロヘロになってしまいました。荒川峠を思い出してしまいました。

久しぶりの集団走行。手信号など再び勉強になることも多く、大変勉強になりました。企画いただきました西中島自転車店さん、ありがとうございました。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR