映画館

ネタバレ含みますのでご注意を。

最近、シアターで映画観ることが多い。Star Trek X: Nemesis(2002年)以来である。トレーッキーから言わせてもらうとネメシスは駄作だな。。。これで劇場から遠ざかったのもあるなぁ。スタートレックはカーク艦長の初代シリーズがやはりいい。ST2/3の連作は凄かったし、ST4は素晴らしかった。これらはレーザーディスクで何度も見たおした。

しかしながら時代の進化と共にお家で50インチTVと5.1chサラウンド機能を入れたことでDVDもしくはブルーレイで映画を買って観ることがここ数年普通になっていた。

変わるきっかけとなったのは梅田ブルク7で劇場版マクロスフロンティア虚空歌姫&恋離飛翼の2本一気上映を見に行ったことである。イベント上映となると行かないとなぁと思い、行ってみるとスクリーンで大音量で観るのは大違いと言うことを痛感させらたからだ。
そして、ここ最近はネットで座先指定までして予約、決済まで出来るようになったので気楽に劇場に観に行くことが増えてきた。てなことで最近では「劇場版 蒼き鋼のアルペジオアルスノヴァ Cadenza」、「ガールズ&パンツァーTVシリーズ&OVAオールナイトイッキ上映」、「ガールズ&パンツァー劇場版先行上映」とアニメばかりだが家では聞けない爆音上映で満喫。

先週末はそんなことで、007最新作の先行上映があるとのことで、レイトショー予約。金曜日定時で上がって家帰って、急ぎ食事をすませ、再び梅田へ。007スペクターを観てまいりました。この先はネタバレあり注意(007スペクター)

ダニエル・グレイグ版ボンドは初見だったのだが、ストーリーが良く分からなかった。どうやらダニエル・グレイグ版ボンドは続き物なのかな?前作見てないと訳が分からない感じ。

スペクターと言うお題に釣られて観に行ったが、猫を抱いた顔の映らないボスが出てくると信じていたのが。。。今までのダニエル・グレイグ版ボンドの裏のボスと言うだけでスペクター的要素は感じられなかった。しかもボスが幼少期の頃とボンドと一緒に過ごしていたとか??的な要素が入っており、どうもすっきりしない。しかも組織のエンブレムが蛸ってオクトパシーかよって突っ込み入れそうになった。

ダニエル・グレイグ自体も短髪で軍人っぽいし下手したらKGBやGRUに見えてしまう。列車のダイニングでの白スーツに蝶ネクタイはボンドらしかったのだが、それ以外がどうも雰囲気違う。自分的にはション・コネリー、ティモシー・ダルトン版のボンドが最高だと言う思い込みがあるのでちょっと違うなぁと。ティモシー版は00ナンバーの持つ雰囲気をよくまとい、ダンディズムにあふれておりリビングデイライツ、消されたライセンスともに面白かった。

とにかく今回の007はMがかっこよかった。00ナンバー組織を守るため、リアルな情報にこだわるため、ドローンやネットなんかの情報より00ナンバーのもたらす情報を信じて戦うMが一番かっこよかった。

後は最後の忘れ物のシーンかな。この忘れ物こそがボンドをボンド足らしめているモノなのでこれはよかった。

ちなみに映画史上最大の爆発シーンと言われていたところは、ガルパン爆音上映を聞いた後では迫力を感じれらなかった。。。爆発の必然もなかったし。拳銃でヘリを落とすのもやりすぎ感が。

で、レイトショーなので急ぎ帰ったのだが、なぜかレイトショー行くと神戸線が遅れるジンクスが今回も発動。遅い帰宅となりました。

一日おいて日曜日、娘とガールズ&パンツァー劇場版へ。
12946333_2188965815_246large.jpg
12946333_2188965809_90large.jpg
自分は先行上映で観に行ったのだが、観たことを娘に言うと怒られてしまい、一緒に見に行くことに。
そういえば「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ・アルスノヴァ Cadenza」も同じで先に観に行って怒られて一緒に観に行ったなぁ。

昼の上映で、娘はポップコーンは映画に必須といつも譲らないので、今回はガルパンコラボセットでアンツィオポップメロンソーダに塩ポップコーン(なんでキャラメルにしないの?)。
12946333_2188965805_168large.jpg
一人で全部だべちゃいました。ちなみに自分は黒森峰カシスコーラで。

ガルパン劇場版はとにかく音がいい。音楽、爆音、砲音、すべてが体の芯まで響き渡り、染み渡る。ストーリーと共に各校のパンツァーマーチ(テーマソング?)?がかかり、其の度にジーンとしてました。サウンドトラックCD買おう!

お姉ちゃん、登場にまず感動。そこで出てくるかと。黒森峰、ドイツ戦車最高!
知波単高校とアヒルさんチームの組み合わせに感動。「アヒル殿」大活躍!
プラウダ高校、カチューシャ登場に感動。カチューシャの制服の袖に萌!本格ロシア語にカチューシャ「日本語でしゃべれ!」。プラウダの面々の忠誠心ハラショー。
アンツィオ高校ドゥーチェ大活躍!今回はアンツィオの活躍無くては勝利なかった!

とにかく楽しくて仕方なかった。娘も笑い、ツッコミながら見てました。

まだ前売り券一枚余ってるから、まだ観に行くよ。

上映終了して、奥様と合流の為、移動。街はすっかりクリスマス。12946333_2188965807_138large.jpg
早くね?うちの中、まだハロウィンのままだよ。

梅田阪急でトートバッグのデザイン販売と言うのがあるのでいってきた。小さい子供トートなんだけど、色と、お花のアクセントとイニシャルサインの刺繍を選んで作ってくれるというモノ。iPadminiも入る大きさなので奥様も色違いをチョイス。しかし女性の買い物は時間かかる。。。疲れてきたので、先に帰宅。。。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR