久しぶりのgaap整備

昨日とは打って変わって晴天。こんな日は走りに行くべきなのだが、gaapの整備をしないと走れないので、久しぶりに整備。

ちなみに走れない原因はこれ。
12946333_2189950442_205large.jpg
12946333_2189950441_190large.jpg
サドルにささくれが合って、乗るとレーパンがぼろぼろに成ってしまうのだ。
全然気づいてなくて、先日の米原200kmとプチブルベ100km走ってしまったので、アルペジオレーパンとろんぐらいだぁすレーパンのパッド部分が結構傷んでしまったorz。。。

ということで気を取り直してサドルを綺麗に。
12946333_2189950452_18large.jpg
12946333_2189950448_120large.jpg
電動ドリルに 軸付砥石を付けてまずは一気に削る。
12946333_2189950445_59large.jpg
続いて百金で買ったヤスリで細かく削る。
12946333_2189950453_161large.jpg
で、あらあら削ったら、耐水サンドペーパーで磨く。1000番の仕上げ用で磨く。
12946333_2189949626_119large.jpg
で、テカリ感はなくなってしまったけど、一応ささくれとザラザラ感はなくなった。
12946333_2189955591_35large.jpg
新しいサドル買うまでこれでしのげるでしょう。

後は久しぶりにチェーン清掃。パーツクリーナ一缶使い切るまで吹き付けて綺麗にしてからチェーンルブを塗布。一コマ一コマ塗布して、拭いて、もう一回塗布。一時間くらい染み込ませてもう一回拭いてすっきり。

で、続いて変速の調整。

バーコン使ってるから基本あんまり調整いらずなのだが、よくよく見るとローギア27tに入らない。久しぶりに調整。スパスパ決まるまでやって納得いくまで調整。無事に入るようになった。インデックス調整が最初うまくいかずなぜか1枚飛ばして変速するからあせったけど、いろいろ弄くって無事に動くように。そろそろワイヤー交換もしないといけないな。

それから、GPS代わりのスマホ取り付け用にMINOURAのスマホフォルダーを新型に。
12946333_2189949634_29large.jpg
12946333_2189949631_17large.jpg
12946333_2189949630_65large.jpg
旧モデルよりも前に出る形になって視認性はこれで良くなったと思う。
新旧比較はこんな感じ。
12946333_2189949628_35large.jpg
それからバックミラーの追加。
12946333_2189950438_21large.jpg

あと、効きの悪くなったブレーキの調整。
パッド確認したら薄っぺらくなってました。危ない危ない。ブレーキは命に関わるからきちんとしておかないと。
12946333_2189949627_245large.jpg
予備のパッドを常備していて良かった。
さっそく新たな予備をamazonに注文。明日には届くので安心安心。

これで来年からのブルベ対応はOKかな。問題は増えた体重と脚力の衰え。
とにかくブルベ参戦して走りこむしかない。過去の栄光を取り戻すのだ!


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR