アイスブルベ2016参戦!!(予定)

どこでどうトチ狂ったか。。。ランドヌール札幌主催のアイスベルべに申し込んでしまった。
その日は泉佐野200kmの予定だったが、どこでどう間違えたのかアイスブルべの言葉に惹かれて気が付いてたらポチってしまって決済まで済ませてしまった。

行くと決めたら早々に仕込みを始めないと。

飛行機。。。旭川便って関西から飛んでないorz。。。
うーん、仕方ないから伊丹から新千歳に飛んで汽車だな。
ANAのマイルで1/29の伊丹-新千歳夕方フライトと1/31の新千歳-伊丹夕方フライトを押えた。
マイルだと結構残席少なくて焦った。早々に判断してよかった。
1月29日の午後休暇も押えたから23、24日の土日に飛行機輪行の仕込みをすれば大丈夫だろう。
あ、でも伊丹空港まで自走が一番近いから輪行セットは空港でしないといかんのか。スパイクタイヤでアスファルトを12km走るのはどうなのか。

新千歳から旭川までの列車はどうやって押えたらいいんだろう。
JR北海道のネット予約会員にまずならないといかんのか。列車の予約は1ヵ月前だから12/29に予約するのを忘れないようにしないと。


続いて、お宿。1/29(金)の前泊を押える。アイスブルべ後の懇親会が高砂温泉と言うところでランドヌール札幌のホームページから後泊含めて申し込めたので、同じ高砂温泉をエコ泊と言う安いプランで前泊分押えた。旭川駅からは贅沢やけどタクシー使うか。それとも雪上走行試しに自走するか。雪上の夜間走行は危ないからやっぱりタクシーだな。

交通手段を押えたら、次に考えないといけないのは装備だ。

何はともあれスパイクタイヤ。これはシュワルベから出ているマラソンウインターと言うスパイクタイヤを持っているので大丈夫。
12946333_2190489349_3large.jpg
12946333_2190489348_124large.jpg
12946333_2190489351_142large.jpg
20インチで小径車に合うものはこれしかないので買っといてよかった。いまだに一回しか出番のなかったスパイクタイヤだがこれで有効活用だ。

雪上での有効性は長野で雪上トレイルやったから問題ない筈。登りも降りも滑らず有効だったことは確認できている。太さが1.50と言うのは不安要素ではあるが。。。雪が深いと太いタイヤの方がいいのだろうがこればかりは仕方がない。スパイク打ち込んだタイヤが出走条件だから選択肢がない。タイヤチューブは1.50サイズのを買っておかないと。王滝用のチューブは確か1.75~2.3用だった気が。雪上でのパンクは想像するだに恐ろしいが、一応予備のチューブ入れて4本買っておこう。

あと、何を考えておかないといけないか。。。

舗装路の上に圧雪された雪と言う想定だと考えているのでフロントサスペンションはいらないかな?そうなるとカーボンフォークでシクロクロス仕様で大丈夫か。基本ブルべスタイルで、ホイルをブルべ用451から王滝用405に変えてマラソンウインターを履かせればよいな。となるとハブダイナモが使えないので、バッテリが重要になってくる。寒さのテストはしたことないのでこればっかりは試してみないとわからない。まぁ、9時間GPSを持たせられたらいいので、20000mAhあれば大丈夫だろう。

ハブダイナモが使えないから電池式ライトを用意しないと。閃2灯とテールランプはネコ目でありもので行くか。

フェンダーは必要かな?
THEのフロントフェンダーはあるけど、リアはどうしよう。お尻が冷えるのはよくないか。THEのリアフェンダー探そう。Kuwaharaのホームページ観たらリアフェンダーがない。どうもTHEインダストリーズでも廃盤なのかな。フロントお揃いのカーボン柄のリアフェンダーは欲しいのだが仕方ないので汎用のフェンダー探そう。雨ブルべの際にもあった方が良いから今から準備しておこう。ドッペルのリアフェンダーはテールランプついてるからブルべにはいいかも。

しかし、いろいろネットでアイスブルベ観てるとディレーラが凍り付いて変速できなくなったりとか何げに怖いんですけど。

1月の旭川の寒さはどうなんだろう?
調べてみると、平均は-7.5度!!最高で-3.5度!!、最低で-12.3度!!

厳冬期のゲレンデでの服装ぐらいが必要なのか!

でもスキーと違って平地巡航時や登りの発汗も考えないといけないから。。。

アンダーはアンダーアーマーのコールドギア+ブレスサーモのタートルネック。プラスしてモンベルのインナーダウン(これは透湿性を考えたら暑いか?)。
インナーダウン代わりにd3o素材のボディーアーマーSpyder社FreerydeArmorでも着ようかな。滑って落車するかもしれんし。

ジャージはパンダーニのウインタージャケットにウインドジャケットの重ね着。

下はCW-Xスタビライクスモデルの冬用+夏用の重ね履きにパンダーニの冬用ロングビブ。靴下はサロモンのスキー用綿ロングソックス。

靴はシマノのゴアSPDシューズといったところか。

後は頭にモンベルのフリース帽子。山用の耳まで覆うやつを被ればよいかな。
それにスキー用のフリースのネックウォーマ。

手袋は指ぬきにスキー用GORE-TEX手袋を重ねる。

後はリアバッグに防寒追加の持ち物としてウインドブレークベストにMAVICのGORE-TEXレインジャケットにMAVICの防水ビブタイツを持っていけば足りるかな。
靴下には甲の部分に貼るカイロも使おう。

ドリンクはどうしよう。サーモスボトルに温かいお茶でも詰めていこうか。普通のボトルじゃ走っているうちに凍り付くかもしれんし。


しかしながら、そもそも雪中100kmも走れるのか??
スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

アイスブルベ

初めまして。
検索してたどり着きました。私もアイスブルベに参加予定です。

夏のブルベで小径車は良く見ます(私も乗ってます)が、冬に小径とは驚きました。当日お会いできるのを楽しみにしてます。

Re: アイスブルベ

雀空様
こちらこそはじめまして。blog参考にさせて頂いております。m(__)m
土曜日楽しみにしております。
宜しくお願い申し上げます!
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR