DELL inspiron one 2310ちょこっといじり

我が家のメインマシン。液晶一体型のinspironであるが、そろそろ動作が重くなってきたので高速化を図ることにした。

まずはメモリ増設。

4GB→8GBへ。

まぁまぁ、サクサク動く。

でもまだまだ。

ということでSSD化をすることに。

用意するのは、SSDとSATA-USB変換ケーブル。

SSDはTranscend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/sを用意。
12946333_2192240513_135large.jpg
SATA-USB変換ケーブルは、Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ
12946333_2192241061_177large.jpg
で、さくっとSSDとSSDとSATA-USB変換ケーブルをつなぐ。
12946333_2192230981_36large.jpg
SSDを認識させて、フォーマット。あとはEaseUS Todo BackupというツールでクローンをSSDに作る。
12946333_2192230984_142large.jpg
アクセス中はケーブルのランプが点滅。
500GBのHDDを大体7時間でクローン完了。
12946333_2192230972_166large.jpg
ここからは物理作業。

inspiron one 2310を下して、下部のネジを2本外して裏蓋をとる。
12946333_2192230971_204large.jpg
12946333_2192230969_57large.jpg
12946333_2192230967_217large.jpg
で、3.5インチHDDマウンタを取り外して、中から3.5インチHDDを取り外す。
12946333_2192230965_41large.jpg
12946333_2192231012_86large.jpg
で、SSDを取り付けると。
あら、ここでSSD付属の3.5インチ変換マウントがどこにもつかないことが判明。
面倒なので、タイラップで強引に止めちゃいました。
12946333_2192231014_185large.jpg
12946333_2192231010_254large.jpg
12946333_2192231008_65large.jpg
SSDだから振動しないし大丈夫ダイジョウブ。

ついでに中の構造も見学。

裏蓋全部取り外し。
12946333_2192231007_204large.jpg
PCIeMini スロット x 1が空きだな。一つには無線LANモジュールがセットされている。
増設SATAボード入れればもう一つSSD入れることはできそうだ。

あと幅広なのはスロットは空き一個か。。。ビデオカード用だな。
12946333_2192231005_70large.jpg
ノート用のビデオカードは付けれるのかな?

規格を見るとMXM3Type-A スロット x 1となっており、日本ではほとんど見ない規格(日本のノートPCはType-Bがほとんど)。。。
ATI Mobility RadeonHD 5470が付くはずなのだが、入手はほぼ期待できなぁ。海外オークションにでも出てないかなぁ。

まぁ、気を取り直して、組み立てなおして起動。

起動がすごく速くなった。もろもろの動きも速い!!

SSD化はおすすめですね。

Windows10化もしたしあと3年は現役メインPCで行けそうです。

メーカー製PCばらしていろいろイジちゃったので保証は受けれんようになってしまいました。メーカーさんごめんなさい。
次はこの機種の後継機買うから許してね。とりあえず、自己責任でここまで動くようになりました。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR