アイスブルベ2016 アフターブルベ

アイスブルベ2016クローズ時間の勘違いで劇的どころか笑いに包まれたゴールでした。

 しばらく椅子で呆けてましたが、まだだまアイスブルベは終わらない。

 とにかくまずは着替えて身体を温めたいと言う事で、宿泊のお部屋のカギとにフロントに預けた荷物を引き取って着替えに。
着ぶくれた格好から楽なパジャマに着替えてお風呂へ。

 ブルベの後のお風呂は幸せです。これは間違いない。ましてやアイスブルベ。ゴール地点が後泊付きでお風呂なんて、最高!!最初は冷え過ぎた足先を急に温めて痛かったですがだんだん身体が温まってくるとともに痛みもなくなり身体がとろけました。頭をシャキーンとさせるために露天風呂へ。
12946333_2197783864_89large.jpg
12946333_2197783861_169large.jpg
氷点下の露天風呂はいいねぇ、頭が冷えるから、いくら入っていても上せない。髪の毛がバリバリに凍ったところで、再び中の漢方風呂で疲れを癒します。最後にサウナで芯から体を温めて復活!

 続いては事前に帰る準備。

 Gaapはスキーワックス部屋に置かせてもらっていたので、そこで輪行準備。
12946333_2197783851_87large.jpg
 コンパクトにまとめます。

 Gaapは折り畳むとリアディレーラーが内側に入り込むので飛行機輪行だからと言って特別に保護する必要もないのでこういった時に気を使わない久手良いので楽です。
12946333_2197783855_22large.jpg
 片づけを済ませているうちに続々みなさん帰ってきます。

 19:00からはランドヌール札幌様主催のお疲れさん会です。
12946333_2197783847_204large.jpg
12946333_2197783849_242large.jpg
 旨い酒に旨い料理、濃い自転車談義に花が咲きます。

 差し入れたシャンパン。マグナムボトルです。
12946333_2197783817_7large.jpg
 ちなみにマグナムボトルをリュックに詰めて行ったので、あまりの重みにリュックの肩紐が千切れました。。。

 差し入れ頂いた日本酒。道内でも残りない貴重なお酒を頂きます。
12946333_2197783850_15large.jpg
 さすがにアイスブルベに参加する面々、みなさん濃すぎです。PBPやアイスブルベ、ローラーブルベ、今年のBRM計画、いろんな話に盛り上がります。

 9時すぎまで宴会場で盛り上がり、その後もお部屋で2次会と盛り上がります。宴会付というとフレッシュなんかがそうですが、流石にフレッシュの後に飲んだら速攻撃沈、屍累々ですし、今回は100kmという距離のお蔭で疲れも心地よく、11時過ぎまで盛り上がり大変楽しい思いをさせていただきました。

 ちなみに主催者さんは前日に僕のブログ見て驚愕。小径車で参加することを知り、出走OKするか悩まれたそうです。ご心配おかけして申し訳ありません。今回は天気が良くて前日に雪も降らず、路面が除雪され圧雪氷結状況でスパイクが上手く食い付いて走れましたが、雪が降った後などは、圧雪氷結路までスパイクが届かず、ある程度のタイヤの太さに低空気圧でしっかり路面をつかんでうまく前後輪共にトルココントロールして走る必要があるとのこと。小径タイヤに1.6の太さではスパイクタイヤでもとてもとても走れるんもんではないと不安視されていたということです。

 実際、路肩に積もったふかふかの路面に入ってしまい、何度かハンドルを取られ脚付きしました。氷結、圧雪路限定でしか小径車では走れませんね。
 もう少し太い2.5サイズのブロックパターンの深いスパイクタイヤがあればいいんですけど、選択肢がシュワルベマラソンウインター一択しかありませんから。。。

 まぁ、来年参加するなら無難に60km部門かなぁ。。。それと天気によってはあきらめる決断は必要だという事です。温泉でノンビリするとか、スキーに行くとかも考えましょう。

 ロードバイクの乗り方では走れません。MTB的なトラクションコントロールが必要です。そういう意味ではSDA王滝を走っていることは今回のアイスブルベでも役に立ちました。

 小径車で参加をしようという方は万が一にもいないと思いますが、かなりエクストリーム度が高いです。正直走れるのは、SDA王滝100kmを6時間台でgaapで完走されているN氏とMTBにも造詣の深いK氏ぐらいなもんだと思います。


 で、楽しく飲んで騒いで就寝。
 翌日は、飛行機の便が午前中なので、朝ごはん前に退散させて位だたくことになるので、皆様方に御礼の上、就寝、深酒した割に、かなりぐっすり寝れました。

 朝は6:30起き。同室のお二方に目覚めさせてしまい、申し訳ありませんでした。

 7:00にタクシー呼んでもらったので、後ろ髪をひかれながら、帰路へ。
 旭川駅寒い~
12946333_2197784570_83large.jpg
12946333_2197783833_50large.jpg
12946333_2197783831_209large.jpg
 再びスーパーカムイで新千歳空港まで。

 荷物預けて、お土産買いあさって、ラウンジでのんびりして、再び機上の人へ。
12946333_2197784586_207large.jpg
 預けた荷物が機内に運ばれてます。
12946333_2197784583_69large.jpg
12946333_2197784581_57large.jpg
 ここで見てたら思い切りボードに弾かれて倒されてました。。。 
 新千歳空港を後にして。
12946333_2197784579_17large.jpg

 あっという間に伊丹空港。
12946333_2197784576_224large.jpg

 お家に帰りつくまでがブルベです。と言う事で、gaapを組み立て、空港から大体10km自走で帰ります。
 無事にお家つくと、だれもいないorz。。。

 まぁ、これは幸いと先に洗濯です。使った服が多いのとやはりインナーからウインタージャケットまでは汗かいていて既に異臭が。。。洗濯峠も無事完了し、これでアイスブルベ完となります。

 この後、奥様と娘が図書館に行ってて、本を返却したのだが、2冊家に忘れていたとのことで、急きょ呼び出されてスパイクタイヤのままで西北まで行かされてしまいました。。。おしまい。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR