BRM227松阪300km gaap参戦記

BRM227松阪300km走ってきました。

前回のBRM213松阪200kmはインフルエンザに罹患し残念ながらDNS。走り込みもせずに無謀ですが300kmにチャレンジしてまいりました。

0.スタートまで

松阪を27日5:00スタートと言う事で前泊しないと間に合わないので、会社を定時ダッシュして帰宅。そのまま甲子園から輪行と相成りました。
 阪神から近鉄が直通運転しているので松阪行は楽ですね。難波で松阪行の特急に同じホームで乗り換えなんで重たいgaapを抱えながらでも楽でいいです。難波駅で晩御飯代わりにパンを買い込んでのんびりと二階建てビスタカー松阪まで。東大阪ラグカレーパンなるものを食しましたがムッチャ旨!お肉の柔らか歯ごたえがたまらなくて、今まで知らなかったのが残念なくらい。
次は食べきる前に写真を撮ろう。

21:50到着で、そのまま駅前のホテルにチェックイン。23:00には就寝してました。翌日4:00起床。
4:30にブリーフィングで5:00スタートと相成りました。ちなみにFATバイクの方をお見かけしました。小径車で出るのもアレですが、FATの人も相当なもんですね~。

1.スタートからPC1

スタートしてRuntasticRoadBikeProがBluetoothケイデンスセンサーを拾ってないことが分かり、ケイデンスセンサーの微調整。ケイデンスと心拍数を確認してリスタート。この時点でかなりの方において行かれてすっかり最後尾付近。

ロードバイクの方、数台に追い抜かれた時に頑張って追走して数キロは楽させてもらったんですが、ちょっとした登りでおいて行かれて、そこからはほぼ一人旅。最近ボッチブルベが多いなぁなどと思いつつ、最初のPCが56キロ地点なのでちょっと遠いので数回トイレ休憩などを入れながら進みます。この辺りはサークルKが多いですね。

錦峠への登りはじめ前に軽く補給を取って登り始めますが、だらだら登りでたかが標高200mで脚が売り切れ。錦峠のトンネル超えてほっと一息ついて、降ったところでPC1サークルK大紀町錦(56.1km)に到着です。7:50くらいの到着。大体1時間の貯金ってところです。

2.PC1~PC2

貯金1時間では、トラブル一発でDNFになりかねないので、ピルクル補給して早々に出発。
長島港まで降ってループ橋やらクリアしつつチョコチョコ曲がり角をクリアしつつ進みます。今回はGPSはスマホ京セラTORQUE G01でOsmand+のみですが、問題なく細かい路地もサポートしてくれます。GPXによるルートトラッキング機能がばっちりです。ただし、OpenStreetMapが微妙におかしくて、街中通過してから海面上を走る表示になって困惑しますが、また地図がそのうち更新されるのを待ちましょう。

海岸線から再び山中に入っていきます。今回の中盤のボスクラスの峠です。まずは最初の矢ノ川峠を目指します。アウター縛りでこの峠は何とかクリア。峠はトンネルでスルーするのでトンネル内も登りで辟易しますが、なんとかクリア。脚休め出来るかと思ったら、トンネル出口見るとまだ登ってる。。。なんと、次の大又トンネルまで実はひたすら登りだったという罠に陥ります。水分補給が足りなかったのかここで右ふくらはぎと左太もも裏側がピクピクしてやばい感じ。一旦停止して足攣り防止に芍薬甘草湯とアミノバイタルチャージして、素直にインナーに落として使う筋肉を変えてくるくる回して残り標高100mを頑張ります。標高410mでトンネル出口。ようやくここから下り。
 途中帰りコースとの合流地点の小坂交差点で曲がってきたロードバイクが手を振っている。なんと先頭を走る三船さんではないですか!もう100kmも差を付けられている。びっくりしてご挨拶の声も上げれず、頭を下げることしかできずに行ってしまいました。

そんなこんなで降り切って再び海岸線に。登りでかなり時間を使ってしまいましたが、なんとか1時間ちょうどの貯金でPC2鬼ヶ城センター(122.5km)12:10頃に到着。

PC2でちょうどお昼タイムでしたので、時間を気にしつつも、固形物食べようと思い鬼ヶ城センターのレストランへ。注文速いのは海鮮丼かと思い、熊野鯛にマグロの紅白丼を注文。すぐに出てきてくれてありがたい。
 塩分補給にお味噌汁と漬けの鯛とマグロが染み渡ります。非常においしゅうございました。

3.PC2~PC3

20分少々貯金を使って食事に充ててしまいましたが、落ち着いて座ってご飯食べてやや復活。再スタート切るもいきなりコースミス。ブリーフィングでも注意あったR42の自転車進入禁止のトンネルに突入仕掛けちゃいました。キューシート見てあわてて方向転換。細い一通の道から市街地抜けて再び海岸線へ。そして、獅子岩過ぎて再び山間部へ入っていきます。
 次は風伝峠を目指します。標高チェックを忘れていたので何mアップかわからず距離のみでめど付けて走ります。風伝トンネル横から趣ある旧街道に突入。再びインナーに落としてちまちま上ります。ようやく通過チェックのスタンプ台見つけて、スタンプ押します。
 ここで登りが終わりかと思ったら、なんと峠の天辺はまだ先。
天辺では峠の茶屋がありましたがこんな旧道で営業しているのかといぶかしく思いつつ確認する間も惜しんで降りに。

と思ったらちょっと降ってまた登り。うんざりして登っていくと丸山千枚田の眺望開けたところに出ます。
ちょっと補給食をかじりつつ休憩。千枚田を通過して10km弱でPC3おくとろ温泉のヤマザキショップに到着です。15:00くらいかな。まだ少々ランドナーが居て安心。ここのお店のレシートは時間がずれており、一応、スマホの時間も合わせて撮影して証拠を残しておきます。
ソーダとスニッカーズで補給して次に向かいます。

4.PC3~PC4

しばらくは川沿いに進みます。軽い登りでヘタってしまい、ダムあたりで力尽き、しばし休憩。スポーツ羊羹食べて、アクエリアス流し込んで、気を取り直して出発。この区間は結構時間かけてしまった。川から外れてしばらく行って短いトンネル通過直後に後輪プシュ~。。。パンクです。チューブ交換してポンピングしてると原付のおじさんが珍しそうに見物。空気入れ持ってきたろうかなどと優しいお言葉頂きますが、ターボモーフGなんですぐにMAX空気圧まで充填完了。おじさんにお礼を言って再出発。パンクした箇所過ぎてすぐにサークルK発見。ポンピングの疲れから吸い込まれて、コーラ補給。ちょうどスタッフさんが巡回で入って来られてお声かけられます。巡回お疲れ様です。ゴールでお会いしましょうと約束して出発。
 小坂の交差点で往きのルートに復帰してここから先は矢ノ川峠まで登り。信号待ちでちょうどよくアミノバイタルでチャージ。己の貧脚を呪いつつ帰り道は斜度もきつくなく何とか登り切ります。ここからは降りなんでかっ飛ばします。海岸線まで降って錦方面に向かうところでGPSのOsmand+が挙動不審。なぜか再び折り返しのおくとろ温泉がまた出てきて残り距離が訳分からんことに。。。この事態はアイスブルベでも同じ現象があったので、対応は考えてました。一応、往路・復路でGPSトラックデータを分割したファイルも保存していたので、復路トラックファイルでナビを指示し直して問題解決。

そうして再びPC1と同じくのPC4サークルK大紀町錦に到着(245km)。20:00頃到着。下りでだいぶ貯金できて1時間ほど余裕できました。、おなかすいたのでカップラーメンとコーラ補給。

5.PC4~ゴール

残り55km、GPSの到着予想時刻は23:45に。何とか27日中に帰り付けるかと思いましたが、最後、微妙なアップダウンで苦しめらます。じわじわ予想到着時刻が後ろ倒しになって0:00になったところで、ゴール地点松阪シティホテルに到着。最後のアップダウンが往きしはあんまり気にはならなかったけど売切れた脚ではきつかったですわ~。
 ゴール受付は0:05でした。。。

ほぼ最後尾ゴールで、受付完了して雑談してたら完了とのこと。みなさん早めのゴールでクローズタイムの1:00まで待たずに解散。スタッフさん、最後まで待ってくれててありがとうございました。

ホテル帰って、お風呂入って、2:00頃就寝。
 翌日はゆっくり起きて、inainaさんと一緒に大阪まで帰阪。便乗させていただきありがとうございました。また、スマホを車内に忘れて大騒ぎでスンマセンでした。

お家帰ると家族は出かけてて、今のうちと早々に汗臭いジャージを洗濯。
 洗濯完了して、無事BRM227完了です。

6.帰宅後

帰宅後、洗濯を済ませて、塚口サンサン劇場に出撃。ガールズ&パンツァー劇場版を鑑賞しに。
 劇場地下にはガルパン愛に溢れた展示が。
手作り段ボールⅣ号の中は。
大洗町からサンサン劇場さんあてのビデオレター。
大洗にも行ってみたいものですね。神戸空港から茨城空港飛んでるし、輪行作戦しますかね!

しかしながら、何度目?の鑑賞だろうと思いつつ、立川以外で劇場版音響スタッフによる重低音調整されたセンシャラウンド上映と言うことで外せないと思い、疲れて眠い身体を引きずって行きましたが、マジで眠気も疲れもぶっ飛ぶほどの超重低音の砲撃音!カール自走臼砲600mmの威力に完全にやられました。もちろん他にも観覧車パンジャンドラムに大洗市街戦のKV2にも相当やられましたね。
次回、マサラ上映のチケットも取ってるのでいい予習になりました。

ちなみに、次回ブルベはBRM319高松400にBRM320高知300の連荘ブルベ。トータル700kmに挑みます。大丈夫かな~。。。