


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

アフターブルベ

 BRM319高松400kmは完走しましたが、膝痛にやられBRM320松山300kmはDNS。ということで1日早くの帰宅となりました。三連休は全日いない予定だったので、奥様方の両親が我が家にお泊り来ておりました。で、急きょ日曜日に帰宅を伝えたところ、日曜日はそろってみんなで外食の予定とのこと。予約を一名追加しておくから18:00に来るようにとのお達し。帰りはタクシーにあぶれるから、自転車で来るようにとのこと。

 急ぎ洗濯物を済ませて、着替えてママチャリで西宮北口へ。膝が痛え~。ママチャリではビンディングじゃないから片足ペダリング出来ないし、ツライ。でも立ちこぎするとあまり膝曲げずに漕げて大丈夫だった。

 オマール海老専門の鉄板焼きのお店に行ってまりました。

 オマール海老の鉄板焼きをはじめ美食に舌鼓。
12946333_2205821590_224large.jpg
12946333_2205821588_17large.jpg
12946333_2205821586_44large.jpg
 ブルベ腹なんでいくらでも入ります。

 残念だったのは三連休中日の日曜日だったのでお店が混雑。注文が回り切ってなくて、海鮮パエリアがあまりに遅くキャンセルしたこと。後、タンパク質補給にお肉も頼んだんですが、海鮮メインのお店、お肉は得意ではないみたいで、焼き加減はレアでええ感じの見た目だったのですが、堅い赤身で参りました。でも筋肉回復のタンパク質補給にはこれぐらいがいいのかな。

 お家帰りついて、即寝落ち。高知組のスタート時間まで起きてられませんでした。
 結局、翌日、お昼過ぎまでお布団で過ごすことに。お布団はいいね。歩道で10分の仮眠とは眠りの質が大違い。

 昼からは雨天走行したgaapの整備。

 砂まみれのgaapに水ぶっかけてまずは付着した砂やら汚れを洗い流します。
 上から流して、gaapをひっくり返して下側からも水ぶっかけて洗い流します。特にひっくり返すと汚れがいっぱい。丁寧にウェスで拭き取ります。

 続いて、チェーンを外してきれいに。
12946333_2205821575_104large.jpg
 ミッシングリンク外すための工具を買ってみたのですが、これってミッシングリンクのコマを挟んで握るだけだよね?いくらやっても外れない。。。

 仕方ないので手でつまんでチェーンを引っ張って縦にしてミッシングリンクずらすとスッと外せました。なんかこのツールって使い方のコツがあるんでしょうか?

 クリーナースプレー一缶丸々使ってチェーンとスプロケ、チェーンリング、FD、RDを綺麗に。

 水気が無くなったところで自転車ワックスでフレーム磨いて仕上げ。

 最後に注油。チェーン一コマ一コマ注油して、染み込ませる間に、洗濯物取り込んで畳んで片づけ。小一時間オイルをチェーンルブをなじませた後、余分を綺麗にウェスで拭き取って整備完了。
12946333_2205821585_157large.jpg
 と言う事で、雨天ブルベの後は整備が大事ですね。

 ホントの所はそろそろBBとドライブトレイン系をオーバーホールで総とっかえしたいのですが、遠征費用がかさんでいるので今回は見送り。

 特にBBは異音出てる(gaapはリアサス有で可動部分が多く異音の特定はできていないが。。。)し、アウターチェーンリングは歯がすり減ってきてるのか、チェーン落ちが多いので何とかしたい。
 アウターは56TのDURAロゴ入りの77系を使っているが、正直見た目で選択しているの。同じの探すかなぁ。ヤフオクでも最近はあまり見なくなったので入手難しいかも。バーコン(78系)とアウター(77系)のみDURAであとはアルテグラ66系を使って、アウターのみ77系9速用で10速用ではないし、RDロングゲージのGSを使っている。変速はバーコンを使っているので力任せ変速しているので何とかなっている。
 今後、67系アルテで10速のまま行くか、11速で油圧STIにするか悩みどころです。67系のトリプルクランク、トリプルFD、トリプルSTIレバーは家に在庫あるので悩ましい。ディスクブレーキは97系XTRをMAGURAのHS77ドロップハンドル用油圧ブレーキレバーで自己責任改造で使っている。MAGURAレバーがかなり傷んできたので、どうするか。10速STIで油圧コンバーター使ってみるか、11速に移行して油圧STI使うか。そもそもロード用の油圧ディスクブレーキってXTR並みに効くのかな?

 ちなみに電装系について、輪行を繰り返すことでホイル外すことが多く、ハブダイナモと繋ぐ端子を抜き差しすることも必然多くなり、熱収縮ホースが痛んで中の銅線が露出してしまっていたので、今回のブルベ前に、端子の交換をしておきました(当初雨予報だったので)。シュミットのハブダイナモはファストン端子という自動車やオーディオケーブルでよく使われているモノで汎用品が結構出回っています。今回、自動車用のファステン端子を購入。専用のビニールカバーもついているので、熱収縮ホースと自己融着テープを使って、さらに電工圧着工具も買って端子交換を実施。
12946333_2205821565_7large.jpg
 端子はMサイズにしたのですが、ちょうどの大きさでハブダイナモの付属品より抜き差しがやりやすくなりました。
12946333_2205821574_234large.jpg
 防水も完璧。
 ライトについてはE3トリプル常時点灯で走りましたが、800ルーメンは明るくていい。ハブダイナモ給電でリアもE3のテールランプ使っているのでトンネル入るときにわざわざ停車してリアランプつけなくてもいいし、何よりも電池気にしなくていいので良いですね。

 400kmでは装備義務付けの予備ライトの閃SG355は利用せずに済みました。峠の降りでヘルメットランプに使ってる閃SG309を使っただけですね。ただ、今回ヘルメットランプの閃SG309はスイッチ端子が接触不良かも。たまにチカチカするようになって、点燈スイッチを何度か押しなおさないと正常につかない現象が発生。5年以上も前に買ったライトなのでそろそろ替え時かもしれません。後、ヘルメットのテールランプに使っているnogのライトも接点がやばそう。1回押して点燈、もう一回押して点滅、さらにもう一回で消灯のはずが、一回押しで点燈、二回目で消灯、三回目で点滅、四回目で再び消灯とよくわからないことになっているので次回までにこれは新調しないといけない。ヘルメットランプはSG305が余っているのでそちらにするか。

 次回、BRM409松山300kmまでにちょこちょこまだまだやらないといけないことがありますね。後、膝の具合を確かめないと。歩くレベルでは痛みでないので今は気になってないし、曲げても痛くない。自転車乗って負荷かけて確かめて、痛いようなら医者に行かねば。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
