BRM501徳島600km gaap参戦記

ブルベ復帰して初の600km、BRM501徳島600kmを走ってまいりました。
実走データはこれ。



ちなみに今回も復活のための修行のブルベということで全行程、アウター56t縛りで行ってきました。だいぶ効果出てきたかなと。

0-1.準備(gaap編)

600kmなのでまずはライトの強化。

リアに猫目のテールライト2個左右に。それと昼間常時点灯用にソーラー発電ライトも装備
12946333_2211252023_224large.jpg
12946333_2211252020_211large.jpg
フロントは800ルーメンのダイナモライトE3Tripleに充電池ライトのジェントス閃305と355の3灯装備
12946333_2211252012_3large.jpg

キューシートはトップチューブバッグのスマホホルダー部分に。字を大きめ印刷&見やすくするため、1行おきに黄色着色、PCは赤色に。
12946333_2211252017_2large.jpg
12946333_2211252016_161large.jpg
あとはチェーンラインを綺麗にして空気圧確認して整備完了。
12946333_2211252025_232large.jpg

0-2.準備(装備編)

天気予報を確認。今回こそは雨の心配は無さそう。
夏用アンダーに半袖夏ジャージにアームカバーで行くことに。
下はCW-Xにビブタイツ。

ドロップバッグが今回あるので10Lのドライバッグに替えウェア一式と予備バッテリと予備タイヤ、予備チューブを掘り込んで用意。わかり易く派手な黄色で10Lと書いたバッグにいれます。
12946333_2211289752_127large.jpg

0-3.準備(移動編)

前泊を徳島駅そばにホテル取ったので、4月30日に移動です。最寄り駅で輪行セット。
12946333_2211252010_33large.jpg
12946333_2211252044_151large.jpg

一路、徳島へ。

途中、GPS用のSIM無しスマホがおかしい?
再起動を繰り返して挙動不審。最終的には起動して、動くけど、MicroSDカード不良に。
一切のデータが読み込めません。

となると、作成したGPSデータも。。。

ナビアプリOsmand+を起動するとマップデータからGPXファイルまで何にも無いorz。。。

やばいやばいと焦って、通話用のスマホからSDカード取り出して、入れ替えて、スマホをデザリングモードにして、マップデータをダウンロード。
12946333_2211252009_127large.jpg

併せてAudax近畿のサイトからルートラボに飛んでGPXファイルをダウンロード。
キューシート確認しながらPCや峠の情報を打ち込んで何とかデータ復旧完了。
12946333_2211252039_6large.jpg
いやぁ、焦りました。データは普段使いのスマホにも入れておくのと、スマホ本体にも入れておく必要がありますね。

で、徳島駅到着。
12946333_2211252005_169large.jpg
ホテルに行って、後泊のホテルに帰りの荷物を預けて、晩御飯に。
ホテルそばのラーメン屋が行列できてたのですが、戻ってくるといい具合に行列がはけていたのでそこで。
12946333_2211252001_220large.jpg
12946333_2211251999_34large.jpg
鯛の出汁塩ラーメンなるものをいただきました。
12946333_2211252002_173large.jpg
鯛の皮の揚げたんがパリパリして美味い
12946333_2211252036_120large.jpg
明日のエネルギーなので1.5玉の大盛に。
好みの細麺で出汁が塩気たっぷりでなかなか美味・美味。
食べ方についてメニューに説明があり、麺を食した後、ご飯を出汁に入れてかっ食らうと。なるほど。ではそのように。
12946333_2211252035_231large.jpg
12946333_2211252033_144large.jpg
出汁茶漬けのようでこれも美味・美味。

お腹も満たされたので、スタート受付も早いからホテルかえって、22時就寝。

5月1日は4時起床。

まずはドロップバッグの預けとPC5での食事のお支払い。
12946333_2211251997_131large.jpg
受付。
12946333_2211251993_216large.jpg
ブリーフィング。
12946333_2211251990_39large.jpg
車検を受けて6時にスタートとなりました。


1.スタート~PC1

スタートして、市街地を抜け吉野川沿いに進んでいきます。
12946333_2211251984_32large.jpg
珍しく脚が回るのでロードの集団に付いて行けて、いいペースで走っていきます。
PC1まではキューシート3行しか無いのでノンストップでペースの合う集団に付いていき、あっという間にPC1ローソン阿波池田店(70km)に8:50頃到着。なかなかいいペースでした。
12946333_2211252027_57large.jpg

2.PC1~PC2

ここのPCは有人チェックなのでスタッフさんに時間記入してもらいます。
朝はしっかりとホテル出る前におにぎり三個、バナナ、ゆで卵と食べてきてるから、カルピス補給のみで次へ向かいます。

県境の境目峠目指して昇ります。
12946333_2211251983_121large.jpg
峠の天辺をポイントとしてOsmand+に入れているので天辺から1km切ると画面上部に表示が出るようにしています。
12946333_2211251981_76large.jpg
天辺到着。トンネルに突入。
12946333_2211251971_155large.jpg
12946333_2211251968_182large.jpg
トンネル抜けると愛媛県突入。
12946333_2211251965_50large.jpg
一気に下ってと思い下り坂に突入するも、アスファルトの穴ぼこに前輪落ちてパンっていってプシュー・・・。

降りで加速した直後ですよ。見事にスネークバイトのパンク。
で、前見たらもう一方が前後輪パンクして、「たぶん同じ穴にはまったね」と。。。しかももう一方前にパンク修理している方が。。。同じ罠にはまってほぼ同時に3人パンク。。。

仕方ないのでささっとチューブ交換。

下界まで降って、R11出て、信号待ちから出発したらまた前輪がプシュー。。。
チューブ取り出してみたけど、何も異常が見当たらない。
原因はわからんが、タイヤ見たら大きい傷が。どうも先ほどの穴ぼこリム打ちでタイヤも傷んだようだ。面倒だが、チューブ在庫をこれ以上減らしたくないので、タイヤも交換。

ちょっと時間食ってしまった。しかしタイヤの損耗が激しいなぁ。

ちょっとテンションが落ちたので、そのまま新居浜市街地手前で吉野家に吸い込まれ昼飯に。
並と豚汁で。もうすでに結構汗かいてるので豚汁の塩分が嬉しい。

しばらく瀬戸内海を拝みつつ走る。
12946333_2211251954_118large.jpg
13時ごろPC2ファミリーマート西条横黒店(138km地点)到着。
12946333_2211253324_51large.jpg

3.PC2~PC3

このPCのファミマもすでに2回目かぁ。今回は高松400と松山300とコースが結構かぶってるので同じところをよく通るのでわかり易くてよい。先が見えているのは目標立てやすくモチベーション保てるので気分的に楽ですね。

昼ご飯を済ませてしまっているので、ここはドリンク補給のみ。次に桜三里の登りが控えているのでアミノバイタルをチャージ。

出発して程なく中山川へ。
3月の高松400kmではこの辺りから山が霧に覆われ怪しい気配だったのですが、今回は景色を堪能。
12946333_2211251944_64large.jpg
同走してた方は前回の高松400の時はこの辺から霧に覆われて魔界に突入する感じだったなぁと言ってました。言われてみれば。今回は平和です。

しばらく走って桜三里に突入。
12946333_2211251941_175large.jpg
えっちらおっちら昇っていきます。
前回は雨でえらい目にあったけど今回は余裕で登っていきます。途中旧道に入る手前で手洗い休憩を一回。それで旧道に入り桧皮峠天辺へ。
12946333_2211251937_65large.jpg
旧道を降って、讃岐街道に戻ってPC3ファミリーマート伊予上野店(192km地点)に16時前に到着。

4.PC3~PC4

暑いのでここではアイス最中にドリンク補給。
ジェルでカロリーだけは補給。

早々に出発。
12946333_2211251929_162large.jpg
三秋峠を越えてまたまたゆうやけこやけラインに。
ここが長い。区間距離約50km。まだ夕焼けには早いし黙々とこぎ続けます。

松山300で通った長浜過ぎてぐらいでようやく夕日。
12946333_2211251925_251large.jpg
12946333_2211251922_142large.jpg
ゆうやけこやけライン終了で登り。
12946333_2211251920_21large.jpg
12946333_2211251918_47large.jpg
12946333_2211251910_183large.jpg
瞽女ヶ峠(トンネル)に突入。

降って途中のジョイフルで夕飯に。
12946333_2211251908_137large.jpg
ハンバーグの和食セットいただきました。

前回はこのジョイフルの向かいのローソンで膝痛でDNFするか悩んだところでした。しかも固形物食えない状態で。今回はがっつり食べても大丈夫。朝、昼、晩としっかり固形物。あとはヤクルト、ピルクルとか胃にやさしいドリンクの補給。それ以外はジェル系のカロリー補給。炭酸系は一切取らずに来たのが功を奏しているようです。

食べてるうちに日も暮れて、19時半ごろPC4ローソン八幡浜新町銀座店(251km地点)到着です。

5.PC4~PC5

PC4ではinainaさんにスタート地点以来の邂逅です。
飯行かないかと誘われましたが、ジョイフルで済ませてきたし、次のPCで仮眠を取りたいので、勿体無いけどお断りして、ドリンク補給のみして先へ進みます。なにやらチャンポンのお店があるとのことだったのですが、先は長いのでここは我慢していきます。

ここから先は内陸に入ることもあり、登りが続きます。
早速、笠置峠まで登ります。
12946333_2211251905_169large.jpg
ここは前回走ってるから難なくクリアー。しばらく標高200mぐらい平坦路で距離を稼ぎます。いったん下って、283km地点のローソンで補給。キューシートに丁寧にこの先70kmコンビニ無し、ヒルクライム区間との記載があるので有り難いことです。みな考えることは同じで補給、休憩してました。
先へ進むとまず桜ヶ峠まで登ります。トンネルでクリアしていったん下って再び登り区間に。
高研山トンネル標高500m到着。このトンネルで急にふらついて何事!と思うと前輪がスローパンク。何とかトンネルを抜けるまで耐えて、出口まで行って、トンネル出たところでまたまたチューブ交換。また、原因不明のパンク。タイヤも交換して新しいし、そろそろリムテープの交換時期かな?などと思いつつ、強風のなかチューブ交換。トンネルからえらい勢いで強風が吹き出ています。
チューブ交換で身体が冷えてしまったのでウインドブレークベストを着こみます。
ここで高知県突入。
12946333_2211251902_58large.jpg
いったん標高400mまで降って再び登ります。今度は583mまで。野越トンネルでようやく今回の最高標高地点到着。

降ってすぐにPC5民宿玉川(326km地点)に日付も変わって5月2日0時半頃に到着です。
12946333_2211252987_203large.jpg
12946333_2211252988_27large.jpg
12946333_2211252989_138large.jpg

6.PC5~PC6

民宿玉川さんはAUDAX近畿で借り上げてくれていて仮眠とドロップバッグの受け取りと事前予約した食事をいただけます。
まずは到着チェックをしていただき、食事です。
12946333_2211251898_186large.jpg
12946333_2211251893_216large.jpg
温かい具たくさんのお味噌汁とお弁当を有り難くいただきます。

ドロップバッグから着替え取り出して、上から下まで一式着替えます。そのうえで和室にいってドロップバッグを枕に、テンピュールのアイマスクして仮眠。1時頃から3時半まで2時間半ほど即寝落ち。アラームで起きて、3:40に出発。

降りの続き。いきなり寒い。しかもなんか霧ってる。湿気がすごくて体が急速に冷え込む。500mも行かんうちに立ち止まって冬ジャージを重ね着してフルフィンガーのグローブに。冬ジャージもっといて良かった。

降り切って、浦ノ内湾で日の出。
12946333_2211252983_156large.jpg
12946333_2211252982_243large.jpg
12946333_2211252978_248large.jpg
このころにはすっかり気温も上がって冬ジャージは脱いで走ります。

黒潮ラインに入って太平洋を眺めながら走ります。この時間帯は気温が気持ちよく走り易かった。
途中、高松400で最終PCだったファミリーマートによります。ここはイートインスペースが広く朝ごはんにします。前回も食べたお茶漬けをいただきます。ここで再びinainaさんとお会いしますが、なんか調子悪そう。眠いといって仮眠してから行くとのことで、こちらはお先に。

黒潮ライン終えて桂浜。
12946333_2211253121_4large.jpg
折角なので20年ぶりに桂浜見物に寄り道。
12946333_2211252974_22large.jpg
12946333_2211252967_247large.jpg
12946333_2211252970_164large.jpg
黒潮ラインを終え、竜馬空港を抜け、海の見えないビミョーに退屈な道を走りますが、気温がぐんぐん上がって暑い。途中何度かコンビニ休憩でアイス食べたり、コーラ飲んだり。仮眠も無事取れたのでカフェイン解禁。コーラ補給を何度か入れます。

PC6サークルK安芸矢ノ丸店(434km地点)には9時過ぎに到着。

7.PC6~PC7

ここでいつの間にか抜かされていたinainaさんに声かけられて次の室戸で鰹たたき食べようとのお誘い。それではということで、すぐにドリンク補給して追っかけます。大山岬の先ぐらいで追いついて、そこからinainaさんとAR中部のYさんと3人パックで進むことに。
暑くて途中、民家で水道借りてバケツで水浴び。

浮津のローソンで補給とトイレで一旦離脱してまた、追いかけて合流。2回も追いつけるとはおかしいなぁと思いつつ、どうしたん?と聞くとinainaさんは岡山1200kmの回復走で今回出走とのこと。回復走で600kmって意味わからんと思いつつ、ペースが合うのでこのまま最後までご一緒させていただくことに。久しびりにご一緒できて楽しかったですね。

PC7はコンビニではなく、室戸岬郵便局(477km)。11時20分頃到着。

8.PC7~PC8

PCが郵便局なのでレシート取得のためになんか買わないといけない。見ると室戸岬郵便局と書いたポスト型のはがきが有ったのでそれと切手を買って娘にお手紙出すことに。

室戸岬を通過。
12946333_2211253119_65large.jpg
12946333_2211253118_120large.jpg
通過してすぐにお店を見つけてお昼ごはん。
12946333_2211253116_229large.jpg
肉厚に切られた鰹は大変おいしくいただきました。

この先はPC8まで60km曲がる道無し。ということでキューシートも室戸岬直進のみ。

ひたすら海岸沿いに走ります。
途中、夫婦岩で写真タイム。
12946333_2211253319_122large.jpg
12946333_2211253315_218large.jpg
ルートラボでコース見ていたときは平坦路と思っていたけど、海沿いだから微妙にアップダウンが続き、500km越えてくると脚も売り切れてしまっているので結構つらい。しかも暑い。25度を超えて気温が上がり続けてきます。

途中、甲浦の道の駅で寄り道。暑さ対策で水浴び。

ようやく徳島県突入。
12946333_2211253310_7large.jpg
最終PCローソン牟岐中村店(538km地点)には15時半ぐらいに到着。

9.PC8~ゴール

もう残り60キロぐらいなので、鞄の中のジェル系補給食を食べて、ローソンではコーラとアイスをいただきます。お二人は眠いというので16時出発にしてしばらく休憩。

残りは峠2つクリアしたら終わり。とおもったら日和佐トンネルで一回登り。

星越峠と最後に小さい峠を越えて後は平坦。ただし市街地入って夕方の渋滞で安全運転モードにてゆっくり目に。

最後に夕日。
12946333_2211253309_199large.jpg
徳島市街に入って、19時頃無事ゴール地点(600km地点)のローソン徳島沖浜二丁目店到着です。

10.ゴール受付

ローソンでノンアルビールで完走の祝杯を挙げてから、ゴール受付のトモニプラザで受付。無事に37時間5分で完走。600km認定受けました。これで枚方200km、松阪300km、高松400km、徳島600kmと制したので2011年のPBPイヤー以来のSR(Super Randonneur)獲得です!

11.アフターブルベ

お家に無事に帰って洗濯が終わるまでがブルベです。
ということで、まずは後宿泊なのでホテルへ。もともとゴールはこんなに早いとは思ってなかったので、21時からのゴール受付場所にホテル取っていたのでそちらへ。チェックインして預けた荷物回収して、プロテイン飲んで冷たいシャワー浴びてからホテルのランドリーへ。全部掘り込んで乾燥までセットしてお洗濯。2時間かかるので、その間に晩御飯。

一人祝杯で徳島のお食事を
徳島餃子に鳴門金時に阿波地鶏の骨付き焼をいただきました。
12946333_2211253343_216large.jpg
12946333_2211253305_198large.jpg
12946333_2211253341_230large.jpg
で、ホテル帰ると最終ゴール受付してて、主催者さんがまだ居てはって、そのまま呑みに行くことに。

ビール呑んでまた、ブルベあるある的なお話で盛り上がりました。

お付き合いくださりありがとうございました。

で、ホテル戻ると洗濯も終わってて、片づけて就寝。

翌朝は9時ごろから活動開始。

5月3日から開催のマチ★アソビに。
12946333_2211252068_128large.jpg
お目当ては「ウサギさんチーム、訓練中!」Tシャツ。
12946333_2211252028_225large.jpg
12946333_2211252051_189large.jpg
12946333_2211252047_235large.jpg
お土産もマチ★アソビにて、おへんろさんで。
12946333_2211252059_249large.jpg
12946333_2211252056_187large.jpg
マクロスΔも来てましたね。そろそろ録り貯めてるの見ないとね。
12946333_2211253336_97large.jpg
色々見て回りたかったのですが、長居をすると悪天候になりそうだったので昼頃撤退。

15時ごろ無事帰宅で、BRM501徳島600km完了です。

次はBRM514総社200kmとBRM515福山200kmの連荘ブルベです。
久しぶりにしまなみ海道へ行ってまいります。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

途中から御一緒した中部のYです。GPSナビに細かな峠情報が入っていることにも感心しましたが、進入禁止の標識をデザインしたサドルバッグに頬が緩みました。確かに進入されては困りますね。

ブルベ前後の食事写真も拝見すると 「ブルベ的な意味で、いい店に連れて行ってください」とお願いしたく、何処かでお会いしたら宜しくお願いします。

Re: No title

あのサドルバッグはフランス製のシクロバッグと言うもので、フェースプレートのデザインがファスナーで色々交換できるようになってて、進入禁止は「-」部分が反射材になっており、ブルべ用にお気に入りです。ちなみに自転車様ですが、純正取り付けアダプタは使い物にならずリクセン&カウルのアダプタで改造して取り付けています。

某ご隠居と走っているとグルメライドになるので、ついつい前後も色々食べ過ぎてしまいます(笑)また、ご一緒しましょう。中部にも走りに行きたいと思います!
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR