gaap整備

今年は久しぶりのSR(シュペール・ランドヌール)もとれて、ブルベ前半戦も一段落。

と云う訳で、gaapの整備です。

まずは、先日の200km連荘ブルベでパンクしまくった前輪。

原因はリムテープのずれ。
12946333_2214131788_206large.jpg
道中、タイヤブートを切り貼りして何とかしのいでこの有様。
12946333_2214131795_138large.jpg
12946333_2214131793_10large.jpg
普段は18mmの幅広リムテープを使い、それを二重巻しているんですが、スポーク折れにて、某小径車専門ショップに修理依頼出して、そのまま確認せずに使ってしまったことに問題アリです。
12946333_2214131778_5large.jpg
おそらく15mmのリムテープを使っている。で、一重巻だと高圧に負けてこうなる。
12946333_2214131787_174large.jpg
12946333_2214131785_66large.jpg
12946333_2214131781_106large.jpg
まぁ、ミニベロで9bar入れる高圧タイヤはめることも想定していないからこんなもんなのでしょう。

で、結果、こうなってしまった。

ので、今回はハイプレッシャー対応の18mmリムテープを二重巻。

ちなみに後輪はパンクこそしなかったけど、タイヤ表面がズル向けorz。。。
12946333_2214131771_92large.jpg
12946333_2214131765_134large.jpg
12946333_2214131775_79large.jpg
PanaracerのMinits Lite PTはどうも表面が弱いようだ。
後輪はBRM110枚方200kmの時に交換したから、そこから

BRM227松坂300km、
BRM319高松400km、
BRM409松山300km、
BRM501徳山600km、
BRM514総社200km、
BRM515福山200km

と2000km程度しか走ってないが、これでダメになるとは非常にコストパフォーマンスが悪い。

せめて5000kmは持ってもらいたいなぁ。

今年は既にタイヤを4本損耗してるから。。。

予備は既に後一本。そろそろまた6本ぐらい買っておかないと。

ちなみにチューブも今年に入って1ダース買ってあと残り予備1本。

三本をツールボトルに入れてるから、また1ダースぐらい買わないと。

後はチェーン交換。今年入ってからフロントのチェーン落ちが酷かったので、やばいなぁと思いつつもメンドクサクて先延ばしにしてたけど、今回交換。
7800系から6700系にしてみた。10速対応チェーンってこれから入手性はどうなんでしょうかね?

ついでにフロントチェーンリング、リアカセットスプロケットも大量のブレーキクリーナーにて洗い流してきれいに。

新しいチェーンセットして、保護オイルを綺麗に洗い流して、チェーンルブをたっぷり塗布して、2時間寝かせて、きれいにふき取る。
ドライブトレインがきれいになってすっきり。

FD、RDの調整をしてフレームにワックス塗って完了。

後は、先日のブルベではケイデンスセンサーが反応無かったので、電池蓋空けてみたところ、電池が腐食してた。。。
どうもGWに六甲山に上った時に土砂降りの雨にあった際に浸水してたようだ。
腐食した電池を取り除いて、アルコールティッシュで本体の接点部分の腐食汚れを丁寧に取り除いて、Oリングを交換して新品のCR2032電池をセット。

無事、ペアリングできました。

一安心。

あと、お気に入りのアディダスのカーボンソールのSPDシューズ、マラソンウルトラXCのソールが剥がれてしまったので修繕。
まずは、超強力接着剤。
12946333_2214131744_78large.jpg
白・黒のチューブから2液混合してグレーにして塗布すると25分後から硬化始まり、24時間で実用強度に達するというシロモノ。
パテのように使うシロモノらしく溶接並みの接着力と謳ってるので試しに。
12946333_2214131742_250large.jpg
12946333_2214131807_93large.jpg
12946333_2214131800_159large.jpg
12946333_2214131816_152large.jpg
左右ともたっぷり塗りたくって現在硬化待ち中。
さてさてどうなることやら。

アディダスがサイクルアパレルから撤退するからこんなことに。さすがにもうオークションでも見なくなったし。予備を買っとけばよかった。XC用のいいSPDシューズはないかなぁ。どこのブランドが良いのかよくわからない。

最後に電工修繕。
輪行にパンクの繰り返しで、フロントハブダイナモのケーブルをもいでしまった。
12946333_2214131759_47large.jpg
12946333_2214131755_196large.jpg
で、新しい端子を用意して、今度は一サイズ大きい端子で。
さらにタイラップで縛って抜き差ししやすいように。
12946333_2214131748_144large.jpg
12946333_2214131752_150large.jpg
これで整備は完了。

しばらくブルベはお休み。

だけど、お手伝いにはいく予定。BRM604とBRM605のお手伝いに少々行くつもり。
娘のピアノ発表会には戻らんといかんのでスケジュールはタイトですが、たまには皆さんの苦し楽しまれてるのを観る側になるのも悪くないかなと。

後はグランフォンドin吉野ショートコースと夏の鈴鹿Shimanoエンデューロ2時間ソロに申し込みました。山岳錬と2時間限定高負荷錬で秋からのブルベ再開に向けて夏の暑い間はロングライドは避けて日和ます。

次回ブルベはBRM910米原200kmのリベンジとBRM1008大津600kmに行くつもり。
それと機材の調達次第だけど秋王滝に復帰しようかと。可能ならそのまま1002松野四万十MTBにも出たいなぁ。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR