BRM604敦賀300km & BRM605敦賀200km お手伝い

6月5日に娘のピアノ発表会があり、残念ながら参加を見送ったBRM605敦賀200kmですが、何気に主催者さんの呟きに反応してお手伝いしましょうかと言う事で、お手伝いに行ってきました。

ピアノ発表会は18:00からなので日曜日17:00には帰宅したい旨などいろいろ主催者さんと相談。
結局、BRM604敦賀300kmのスタート手伝い→PC1の通過チェック→BRM敦賀200kmのPC2有人チェックを担当することとなりました。

ではその顛末を。

0.敦賀まで移動〜スタートまで

BRM604敦賀300kmのスタート時刻は22:00。せっかくなので晩御飯を敦賀で食べたいので19時ごろに到着すればよいかと。
 土曜日夕方まで昼寝して、輪行出発。敦賀までは新快速で1本。楽勝と思ったら京都まで激込み。。。京都でようやく座れました。
 輪行で混むとすごい迷惑かけてる気がして気が引ける。。。

無事に敦賀について駅前にはすでにランドヌールがちらほら。
 とりあえず港町なので、晩御飯はお寿司屋さんに。
 上握りとスリーナイン巻きなるものを頂きました。
 新鮮なお魚、美味しい。
 スリーナイン巻きの由来はこの辺あたり。銀河鉄道999関係のオブジェがちらほらあちこちに。
 太巻きだったのでおなかもたっぷり満たされて、再び駅に。

1.スタート〜PC1(BRM604)

まずは21時過ぎから受付。
 リスト上は沢山ですが天気予報から結構なDNSがいてはります。

ブルベカードをお渡しして、リストチェック。ここで見落としあると通過チェックが面倒なことになるので慎重に。

直接DNSしますって言って来た方も。ん?なんで?、ここまで来てって聞くと反射ベストを忘れたらしい。
 じゃあ、自分の来ている反射ベストをお貸しして出走いただく事に(雨ブルベで余計なお世話だったかな?)。

で、車検対応。

皆の出走を見送って、出走リストを確認して、敦賀駅からPC1を目指します。
 22:25発の特急しらさぎで福井駅へ。そして越前鉄道の勝山行最終電車に乗り込んで。
 えちぜん鉄道で久しぶりに切符に鋏を入れてもらいました。硬券ならなお良しだったんですが(謎)。
 越前鉄道はサイクルトレインをしており自転車に優しい。
 23:59に勝山駅へ到着。
 輪行解いてPC1の越前大野まで。PC1のオープンが0:28なので大急ぎで雨の中漕ぎ出します。

しかしながら、今回はレーパン履いてると参加者に紛れてしまうと思いジーンズ履いてきたので、これが大失敗。
 雨の中、ジーンズが濡れて足にまとわり付いて脚が回せません。距離にして9.5kmほど。30分あれば着くと思ったのが大誤算。
 雨具もなく、全身ずぶ濡れ。。。

で、PC1(ローソン越前大野三番店)にPCオープン12分遅れて0:40到着。
 幸い、まだ誰も到着してない様子。

まずはタオルで身体と頭拭いて、皆の到着を待ちます。

この時点で既にずぶ濡れ。天気予報をしっかりチェックしなったのが悔やまれます。
 雨具持たず、ジーンズでPBPジャージと言う夏装備。

寒い。。。

1:00ちょっと前に、先頭到着。

お声掛けしてリストチェック。
 道中、イノシシに遭遇したとのこと。夜に遭遇すると怖いですね。

しばらくしてちらほらと到着。

雨の中、皆さん、結構やられています。

雨も激しく、皆さん、いろんな工夫をされてますが、汗冷えと気温の落ち込みで寒いの連呼。
 という自分も寒いので泣きが入ります。

雨雲レーダー見ると明け方には何とか止むみたいなので日の出まで走れば何とかなりますよと励まして皆を見送ります。

途中、2名のDNF連絡が合ったことを聞いてリストチェック。3:15頃に皆はけたようですが、無断DNSの方もいて、一応PCクローズの3:36までは待機。
 離脱前に、ローソンにクルマで来られた方に、ブルベですか?と聞かれ、話をする。なんと!王滝出ている方で、もしかしてあのgaapは?と聞かれました。

はい!王滝出てますよ〜とちょっと雑談。
 嬉しいですね、gaapは目立つのであちこちで覚えててもらえるのが。
 たまに王滝やブルベといったキーワードで声かけられることしばしばです。

2.PC2(BRM605)へ移動

さて、続いてはBRM605敦賀200kmのPC2有人チェック対応の為、移動開始です。

まずは目指すは福井駅。

雨は小降りになしましたが、30kmほどの道のりを自走します。

ジーンズは乾かず足が重い。。。とにかく確実に5;28福井発敦賀行きの列車に乗れるよう全力疾走。

BRM605のブリーフィング前の4:20段階で残り8キロ地点まで来たので主催者さんに一報。何とか行けそうなのでブリーフィングで有人チェック対応できる旨を連絡。

残り8キロ、朝焼けを観つつ、福井駅へ。

1時間ほどで30キロの道のりをクリアー。

余裕もって、再び輪行セットして朝ごはんと思ったけどコンビニ以外どこも開いて無くて、まずは敦賀に向かうかと思い駅構内へ。
 駅の自販機で取り敢えずドリンク補給。今回、走る距離が短いからとボトルも持たず。。。のど乾きました。
 すると、自販機が何か喋ってるんだけど、まったく聞き取れず。福井弁らしいのだが、若狭の方とは違う発音なのでまったくわからず。
 お腹空いて眠気は無いので、そのまま、敦賀駅へ。

敦賀駅でもさすがに弁当屋さんも開いていない。
 仕方ないので小浜線のホームへ輪行セット置いて、途中下車して走って駅前のコンビニへ。
 少しでも福井っぽいモノをと言う事で海鮮お握りを。
 小浜線に乗り込むと主催者さんも乗ってきはりました。

PC1の若狭本郷で通過チェックをされると言う事で、途中まで同行。

このタイミングでBRM605のDNSチェックしてリストを突合せします。

今回の敦賀発着コースの作った思い入れとか聞いたり、自分の母方の実家が若狭本郷で今回は走りたかった話などしながら楽しくお話しさせていただきます。
 若狭本郷手前、国道27号で車中から参加者発見。
 かなり速いペースの様だ。

若狭本郷駅で主催者さんは降りられて、ここからは一人旅。
 途中、若狭富士こと青葉山を仰ぎ見ながら8:22に敦賀到着。
 PC2のオープン時間は7:58。全然間に合ってないけど、100km地点にそこまで早くたどり着ける人は多分いないとの判断から止む無しでの始発対応。
 急ぎ輪行を解いて、目指すはPC2エルマールまいづるへ。道のりは13キロほど。9時を目標に急ぎます。

一応、見落とし無いように、ルートを逆進して参加者を捕捉できるように。

2.PC2(エルマールまいづる)

案の定、先頭走者はそこまで待ってくれず、クレインブリッジの手前の登りで先頭走者が反対車線に。

手を振って呼び止めて、通過チェックサインをさせて頂きます。
 お手数かけてスイマセン。。。
 聞くともう何人か後続来てるとの話。
 焦って、猛ダッシュ。

エルマールまいづる到着は9:07。
 既に出ようとしている参加者を呼び止め、なんとかチェックさせていただく。

息も絶え絶えでゼィゼィ言いながらサイン。手が震えて汚い字になってしまいました。ごめんなさい。

4〜5人いてはって、なんとかチェックを済ませて、落ち着こうかと思ったら矢継ぎ早に参加者が。
 みんな速い!

トイレ行く間だけ、待ってもらってチェック。

ちょっと間が空いたのでジュース買って、ベンチ座って待機。

ぱらぱらと来られる参加者に手を振って呼び止めてチェック。

いろんな方と、会話出来て楽しいですね。

gaap繋がりの方で知った方が今回ご参加で、しばらく自転車談義で盛り上がったりもして。
 足止めしてスイマセン。

最後の方を見送って主催者さんと話をして漏れないか確認。

11:44にPCクローズですが、11時20過ぎに撤退させていただきました。
 しかし、今回はいい勉強になりました。

2つのブルベを回す裏にこんな大変なスタッフさんの業務があるのかと。

いつも参加だけでしたが、コースオーガナイザーとしての主催者さんの大変さが少しばかり理解できました。
 いつも楽しませていただいているので少しばかしですが今回、お手伝いできてほんと良かったです。

参加のみなさん、初の有人チェック対応で、不手際あったかもしれませんがご容赦を。
 皆さんの装備や工夫などいろいろ勉強になりました。

楽しく濃い時間を過ごさせていただき感謝です。ありがとうございました。

3.帰路

帰りは折角なので舞鶴の赤レンガ倉庫へ観光へ。

赤レンガ倉庫到着と共にGPS用スマホからピー!ピー!ピー!と甲高い警報音。
 何事!と思うと画面にポップアップが。「USB端子ケーブルを抜いてください。端末が高温になっています。」との警告が。
 充電用のUSBケーブル抜いても警告が。再起動を繰り返しても治らず。これは暫く端末が冷めるまで放置だなということで、電源オフ。
 (結局、帰宅して再起動したら普通に起動した。どうもUSB端子部分が濡れてしまい短絡していたのかもしれない。)

舞鶴の街まで来てるので道に迷う心配はないし。

で、赤レンガ倉庫のカフェで、海軍カレーか海軍肉じゃが丼か悩んだけど、金曜日じゃないので肉じゃがに。
 肉じゃがについては、発祥の地を呉と争っているらしいが、何はともあれ、美味しくいただきました。
 デザートも海軍ロールケーキで。

で、食後、赤レンガ倉庫うろついていたらいい香りが。
 カレーの移動販売やってました。
 しかも小さいハーフサイズがあったので思わず食べてしまいました。
 無水カレーと言うモノで特殊な窯で野菜の水分だけで炊いてるらしく、野菜の味が凝縮されていて美味かった!
 満足して東舞鶴駅に向かいます。

三回目の輪行セット。もう手慣れたもんです。5分とかからずです。
 折畳小径車はこういった時に機動性を発揮します。

綾部乗り換えで特急乗って京都。京都から新快速で無事帰宅。

シャワー浴びて着替えて、無事ピアノ発表会へ。
 娘の晴れ姿を拝めてこちらも嬉しい限りです。

しかしながらかえって即、ばたんきゅーでしたが。。。

4.その他

デジタル一眼を持って行ったのですが、雨だったので、防水袋に入れたまま、使う機会が無かった。。。
 604の方は防水コンデジ参加者を撮影してみたのですが、雨と夜と皆さんの明るすぎるライトでぶれてたり光だけだったりでロクに使える写真無しorz。。。
 605の方は写真撮る余裕は既に無く。。。

このベルべで、しばらくAudax近畿は夏休みに突入します。

梅雨の間は暫くこちらもお休み。

次は秋に入ってBRM910米原の予定です。
 BRM903もありますが、この日は、奥様の誕生日なのでお祝いなので出ません。

暫くは、夏場のエンデューロにて脚力・体力の鍛え直しを。
 今回の自走移動は負荷(ジーンズにメッセンジャーバッグ)かけて全力疾走1時間とか結構いい練習になりましたが、はりきゅうエンデューロ、つくばエンデューロ、鈴鹿エンデューロと三大会出走予定ですので更に鍛えないとですね。

特につくばは3名でTeamGaap結成、9時間出るので真剣度が上がります。
 gaap乗りの方で脚力では絶対かなわない方が2人いて、そのうちのお一人も参加してくれます。脚を引っ張らないようにしなくては。
 また、他の2大会はソロですのでおのずと自らの脚力が試されます。

高負荷で長時間走れるように身体を鍛えて参ります。

梅雨の間はローラー台が欲しいなぁ。

ブルベのお手伝い業務お疲れ様です。
たまたまブログを拝見していたところ、
車中からの撮影写真に私とその友人が映っていた(たぶん)
のでびっくりしました。

色々な苦労があっての開催なのだなと頭が下がる思いです。
初めてのブルベでしたが楽しかったので、
また参加させてもらいたいと思いました^^

お疲れ様でした

秋山さま

お疲れ様でした。
27号線沿いで小浜線が接する若狭本郷辺りで見えるかなぁとカメラ構えていたら、いいタイミングでご登場。思わずパシャリ。
ただ、ガラス越しでしたのでピントも合わず、きれいには取れませんでしたが、そこはご容赦を。

あのタイミングでなら相当な脚力をお持ちのようで。

苦労というか、お手伝いもブルべの楽しみのひとつにしていこうかなと思っているので。そこはお気になさらず。
また、どこぞのブルべでお会いしましょう!

はじめまして
敦賀300kmに参加させて頂きました。
PC1で写真撮ってみえた方ですよね?
雨の中待って頂いてありがとうございました。ブルベの裏側は色々と大変なのですね。
オダックス近畿さんのブルベは初めて参加しましたが、走りやすくて楽しいコースでした。近畿地方の方がうらやましい!
参加するだけの人間で申し訳ないですが、また機会があれば参加します!

Re: タイトルなし

kanzさん、はじめまして。

雨の降るなか、大変でしたね。
皆さんのやられ具合に微笑ましさを感じておりました(笑)のでこちらの苦労など、どうと言うほど無いですよ。
また、どんどん参加下さい。主催者さんが楽しいコースを用意してくれてますよ。では、また、どこぞのブルベでお逢いできれば!