BRM716奥久慈200km gaap参戦記

2011年のBRM611千葉600km(もてぎ600)以来のAJ千葉主催のBRMに行ってまいりました。
AJ千葉開催なのに、スタート地点は茨城県大洗。
もちろん千葉はかすりもせず、奥久慈パノラマラインを巡る旅。茨城県で完結のBRMです。

実走データはこんな感じ。

もうなにこれって感じの凶悪なコース。
アタックとかスーパーとか山岳とかフツー付くよこれって感じのコースでした。。。

参加案内には難易度★5つランクの★★★でスタート大洗だし、これは行かねばって何も考えず気楽に申込みしました。

0.スタートまで

 大洗まで関西圏からは遠いので金曜日半休とって午後移動。
 最初は神戸空港→茨城空港の飛行機を取っていたのだが、茨城空港から大洗までが結構遠いしバス使わないと行けないみたいなので輪行厳しいかと思い、列車の旅に切り替え。

 のぞみで東京、上野から特急、水戸から鹿島臨海鉄道と乗り継いで19:30頃、大洗到着。
12946333_2221226266_247large.jpg
 お宿に入って晩御飯。

 海辺の街なのでお魚求めて一走り。

 お寿司頂きました。
12946333_2221226265_92large.jpg
朝獲れの生シラス、大変美味しゅうございました!
12946333_2221226264_107large.jpg

宿では休憩室に自転車保管してもらえました。いそやさんありがとう。
12946333_2221226246_34large.jpg
ランドリバッグもいただきましてありがとうございます!重宝しております。
12946333_2221226243_208large.jpg


 スタート地点は宿からすぐ近くなので早々に出走受付。
12946333_2221226233_198large.jpg
12946333_2221226232_38large.jpg
 ウェーブスタートの8:00をもらい朝ごはん。
12946333_2221226240_196large.jpg
 朝から大盛頂きました。

 で、ブリーフィングでは★ランクが実は★★★★★ですとか。。。

 あと、お見送りの方がいらしてたので自転車撮らせていただきました。
12946333_2221226236_229large.jpg

1.スタート〜PC1

 スタートからは暫く車通りの多い道。それなりにトレイン引っ付いて走ってまぁまぁのペース。
 まだ、朝の時間帯で快適な気温。北の大地が暑いって割にはこちらは快適。
12946333_2221226229_151large.jpg

 幸久橋ってところで???道が通行止め。キューシート見ると自転車通行可って書いてあるので通行止めの柵まで近づいてみると歩道の橋が別にありそちらは通行が出来るということでココは難しいなぁと。

 今回はGPSだけでも迷うし、キューシートだけでも迷うし、なかなか地図の読み込みをしっかりしてないと迷うコースでしたね

 まぁ、でも最初は平地なんでそれなりに。

 PC1セブンイレブン日立砂沢店(57.3km地点)に11:10到着。貯金は40分。

2.PC1〜通過チェック

 PC1では昼飯どうしようか悩んだけど、後半戦の山岳に向けて急ぐことにして、ドリンク補給とジェルでカロリー補給のみ済ませます。

 峠を1つ2つ越えて、登り途中の道の駅っぽい所で13時前になってお昼ごはん。

 暑くて食欲は全くわかなくなってたけど、固形物取らないとこの先補給が心細いので食べれそうなお蕎麦に。
12946333_2221226226_15large.jpg
 冷たい麦茶をごくごく頂き、コーラも補給して再出発。

 登りの天辺では身体に水かけて降りで涼しさ満喫して進みます。

 アウター縛りで何とか通過チェックのコンビニエンスストアKONISHIYA(116.4km地点)に到着。

3.通過チェック〜PC2

 変わった名前のコンビニやと思ってキューシート見てたんですど、想定外のお店でした。
12946333_2221226280_174large.jpg
12946333_2221226283_18large.jpg
 大洗まいわい市場さんと提携しているとのことでマニアックなお店でした。
 中にラーメン屋さんもあるし。

 聞けば、大子町はあの上岡小学校のあるお土地とのこと。なるほど。スタッフさんのマニアック具合がよくわかる通過チェックでした。
 ここから先がきつかった。

 キューシートもいきなり林道やし。

 入口からして迷う雰囲気。
12946333_2221226276_196large.jpg
12946333_2221226278_15large.jpg
 登って降りて登って降りてでいきなり苦行モード。

 アウター縛りをあきらめてもういきなりインナー30t。。。
12946333_2221226275_253large.jpg
12946333_2221226272_21large.jpg
12946333_2221226271_95large.jpg
12946333_2221226270_169large.jpg
 途中の降りで苔と落ち葉で前輪がスリップ、ややオーバースピード気味だったこともあり、曲がりきれず、ガードレールに一直線。
 ブレーキかけるも前後輪ともロックして滑って行くのみ。やばかったけどガードレール寸前でクリート外せて、前輪ぶつかる瞬間にハンドルと身体ひねって左側面から衝突。何とか左足を蹴り出せてガードレールにキック、転倒を免れました。 
 冷や汗もんでしたね。

 タイヤロックしたけどタイヤは無事。ぶつけた前輪もパンクしなくてセーフ。

 この後はかなりビビりが入って降り道は慎重に。

 PC2セブンイレブン大子池田松沼店(129.3km地点)には16時ごろ到着。

4.PC2〜GOAL

 PC2では補給も早々に出発。

 早速、奥久慈パノラマライン林道に突入します。
12946333_2221226610_226large.jpg
12946333_2221226608_196large.jpg
 ひたすら延々登り降りを繰り返す林道にありがちはコースで6%〜12%の斜度の坂道が延々とエンドレスに続きます。
 パノラマと銘打っているモノの、木々に覆い隠され、景色はほぼ無し、日差しが遮られてマシなぐらい。
12946333_2221226606_248large.jpg 
 今回からGPSに等高線付の地図を入れたのですが、それがあだになってしまいました。
 等高線で先が見えてしまっているのでこの先登りやとかここ曲がってもまだ登りやとか、天辺ついてもすぐ登り返しが待ってるとかわかってしまい、このような林道では心バキバキにおられます。。。
 
 参加者も途中にある手洗い、自販機で休憩を取っている様子。
 しかしながらヒルクライム貧脚な自分では休憩している余裕は無い。とにかく前に進むしか無いのでインナー×ローでひたすらペダルを回し続けます。
12946333_2221226605_21large.jpg
 今回のコース引いたスタッフに皆殺意を覚えながらのアップダウンを堪能させていただきました。
12946333_2221226604_114large.jpg
 で、奥久慈パノラマラインから脱出して一般道に入っても引き続きアップダウン。。。。
12946333_2221226602_2large.jpg
 もう殺せーとか思いながらもランドヌールのサガでしょうか、あきらめ悪く走り続けます。

 今回はPC以外ではなるべく無補給をと思って走っていたのですがさすがに一回コンビニ休憩を入れました。
 つくばの9時間耐久に向けて自転車積載の補給のみで何時間行けるか試したかったのですが、高負荷だと3時間ぐらいが限度ですね。
 
 アイスもなかとお握りを補給してようやく平地区間。

 平地区間ではトレインに接続させてもらい、楽をさせていただきました。
 最後の20kmは楽チントレインで一気にゴール。

 20:50にGOALの大洗海岸の駐車場に到着。

 最後引っ張ってくれた皆さん、ありがとうございました。

 GOALでは受付を済ませ、どら焼きとスープを頂きました。
12946333_2221226601_58large.jpg
 毎度毎度、AJ千葉さんの物量には感心します。

 いろいろスタッフさんと雑談しながら、今後のネタを聞いたりして楽しんでから200kmの締めまでいて、ホテルに戻りました。
 スタッフさんはこの後、同日開催の300kmの最終までGOAL待機とのことで、ホントお疲れ様です。

 凶悪に苦しいコースをありがとうございました。

 まぁ、でも大洗に来る理由が出来たので良かったですよ。翌日は一日かけて大洗めぐりして楽しめましたし。

 では、次はつくばキュー極の9耐です!


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR