BRM910米原200km gaap参戦記

Audax近畿の夏休みも開けて、BRM910米原200kmに参加してきました。
昨年のトライアルブルべBAK1107にて惨敗を喫してしまったのでリベンジと燃えての参加です。

走行結果はこちらの実走データで。

1.スタート〜PC1

スタート地点は米原駅からちょっと外れた高速道路そばのバス停。

7:10からの受付なんで7:15頃に到着。

結構な人数がいてはります。
 200kmブルベは盛況ですね。

受付と車検を一緒に済ませます。

200kmの割に重装備の方が多くて意外。初めての方が多いのかな?

ブリーフィングを訊いて主催者さんと雑談。
 昨年のBAKから獲得標高が200m減ってるので楽なはずとか聞いてしまい、これは絶対完走せんとマズイなぁと。

出走サインをもらって出走です。

最初の20kmは順調でしたが、最初の小さい丘と高速沿いの小さい登りで続々と抜かれました。
 相変わらず登りはヘタレです。いや、平地も降りもヘタレですが。

20km過ぎて最初の筒井峠の登りに突入。

昨年は写真撮る余裕もなかった洗い流し。道路上を川が流れています。珍しいものですよね?
 標高534mまで登ります。
 10kmほどもくもく登って無事到着。
 クイズポイントの石碑見て答えをブルベカードに記入。
 お手洗いを済ませ、しばしの降り道に突入。

一度走ったことのある降りならそこそこスピード出せるのでかっとんで先へ進みます。

筒井峠でドリンク切らしてしまったんで自販機探しながらアップダウンを繰り返していきますが、なかなか自販機に遭遇せず。仕方ないのでアミノバイタルゼリーをドリンク代わりに補充。

ようやく道路の反対側に自販機を見つけていったん休憩。
 コーラの補給とスポーツドリンクを補給して出発。

平子峠を越えて甲賀市に。
 70km手前ぐらいで昨年の通過チェックポイントを通過。時間的にはだいぶ早く通過できた気がする。

12:20分ぐらいに、75.2km地点、通過チェック青土ダム エコーバレーに到着。
 スタッフさんにお会いして、通過チェックのスタンプ押しにエコバレーの事務所へ。

昼ごはんはここでしようかと思ったけど、もうチョイ進んでからにしようと、ドリンクだけ買って、先へ進みます。
 この時点で腹ペコでしたが、補給のエナジージェルだけ摂って走ります。

13:20頃、無事にPC1サークルK名阪上柘植インター店に到着。

2.PC1〜PC2

お昼ご飯をここまで我慢した理由がここサークルK 名阪上柘植インター店にあります。
 道路挟んで向かい側が伊賀食堂だからです。
 ここのホルモン定食が食べたくて頑張って走りました。
 ここのホルモン定食がB級グルメなんだろうけどマジ旨で、アツアツの鉄板鍋にホルモンと玉ねぎに味噌だれが掛かって出てきてしかもごはん大盛りで食い応え満載。
 締めにソバも投入して大満足。
 ちなみにご飯は自分が最後だったみたいで、後から来た人は定食頼めず、うどんとかソバになってしまってました。
 急いだ甲斐がありました。

お昼で満腹なってお腹が重くてここから先しばらく苦しくて走り難かった。。。

9月入って気温もひと段落。30度は超えなかったみたいですね。
 しばらくは平坦路なんでいいですけど、県境あたりの峠でお腹が重くて一苦労。
 ここは区間距離が短いので早々に15:20過ぎにPC2セブン-イレブン信楽中野店(122.9km地点)に到着。

3.PC2〜PC3

PC2では、お腹重いままだったので、コーラ補給だけ。
 ブルベカードに時間記入しようとしてボールペンを取り出したらベトベトしてる。
 フードポーチに芯を出したまま突っ込んでいたのでエナジージェルを突き破ってしまっていた。。。
 仕方ないので、穴開いたジェルを取り出して穴から啜り出して食べてしまう。

お腹重いのに。。。

PC2出るといきなり隘路。
 しかもゴルフ場へ続く道で結構な交通量。

クルマ避けつつ何とか登って、また降って再び登り。

で、多分最後の登り、金勝山ヒルクライム。
 ここで、お腹痛くなってきてピンチ。トイレトイレと念じながらヨロヨロしながら登ってもうアカンってところで天辺に。
 その先、降り始めに救いの神が。道の駅こんぜの里にてトイレに緊急避難。

お昼食べ過ぎた分、軽量化してすっきり。
 コーラで再び補給して、後は降って終わりと走り出します。

で、新名神の高架をみて記憶が。さっきの金勝山が最後でなくて、ここの登りがあったのを思い出した。
 昨年のBAKの時は冬場で早い時間に日も暮れていて景色が変わっていたから忘れてたけど、ここも意外と登るはず。。。
 もう蛇行しまくりで何とか登って、今度こそ、もう降りだけと確信して市街地に。

18:00頃にPC3ローソン野洲菖蒲店到着(160.7km地点)。

4.PC3〜ゴール

久しぶりのガリガリ君ソーダ味を決めてすぐに出発。
 後は琵琶湖沿いに40km走るだけ。
 平坦路だし、2時間かからんやろうと走り出します。

順調にメーター読み24〜26km/hで巡航していきます。
 この分やと以外と早くゴールできそうかなと思っていたら、残り20kmの地点から急に爆風。
 しかも北風、向かい風。

速度も15km/hとかに落ちて全然ペース上がらず。

最後にこんな罠が仕組まれてるとは。。。

それでも平坦路40kmに2時間はかけれんと意地張って下ハン握ってゴリゴリ漕いで何とか20km/hから落ちないようにして車の多い湖岸道路を走って行きます。

何とか19:57にゴールのセブン-イレブン長浜バイオ大学前店(201.9km地点)に到着。
 もう一本ガリガリ君決めてほっと一息。

11:57で12時間を切って無事ゴールしました。

後は道路向かいの公園でゴール受付して、ワッペンとメダル買って認定を受けて、スタッフさんと今後の参戦予定や近畿の忘年会の話など雑談してから帰路へ。

主催者さんに田村駅がすぐそばだよって聞いて、田村駅に。
 着くと10分後に新快速が来るタイミングだったので、即輪行セットに。

今年は輪行ばかりしてるので、輪行セットには5分もかからず、問題なく新快速に乗車。

23時ごろに帰宅。

洗濯機回して、1:30頃に就寝。

お疲れ様でした。

京都チームの皆様、昨年のリベンジのチャンスを頂きありがとうございました。

次回は大津600km+新潟200kmでお会いしましょう。

その前にセルフディスカバリーアドベンチャー王滝100kmにAJ広島の須波1000kmです!