BRM1008大津600kmお見送り

BRM1008大津600kmとそれと連続開催のBRM1010新潟200kmにエントリーしていましたが、諸般の事情によりDNSとなりました。
まぁ、この間走ったBRM921須波1000kmのダメージを引きずり足の裏が腫れている状態だったので、途中DNFする可能性もあったのでここは妥当な判断だったかと。
(いや、言い訳ですが。。。)

大津から新潟はこんなコース。野麦峠超えて、長野駅経由、妙高高原から日本海へ。
で、新潟から仙台。900m級の山岳超えて宮城県へ。
合わせて800km。先日の1000kmといい今年は完全に距離感が壊れてます。

アニメ「ろんぐらいだぁす!」の放映開始に合わせてBS11での放映時間に合わせて「ろんぐらいだぁす!サイクルジャージ」で木崎湖いって写真撮るとか、で、木崎湖で民宿を仮眠用に取っていたので、そこで「サイクリングニパ子ジャージ」に着替えて、途中、弥彦でルートから1時間(往復15km程度)ほど離れて燕三条駅とゴットハンド寄って聖地巡礼も時間取れたらしようとは考えていたのですが、本当に残念です。

あと、新潟で海鮮三昧、仙台で牛タンも食べたかった。。。

しかし、単にDNSと言うのもアレなので、大津から新潟、さらには新潟から仙台を目指す猛者を見送ろうかと思い、大津に行くことに。
スタートは6:00なんで受付は5:00、となると始発では向かえないので、一泊することに。
大津駅が再開発されて、新しくなっており、ザ・カレンダーなるレストランとカプセルホテルが10/1にできており、そのカプセルホテルがオープニングで3000円/泊だったのでそこを取って、7日仕事終えて大津まで。

大津駅がなんかおしゃれなことになっている。
カプセルホテルは2Fのレストランの奥。

チェックインして入ると中には既に輪行袋が。
ランドヌールが集まっているよう。

中の設備を見学していると挨拶される。Audax近畿ジャージを着ていたので、参加者かスタッフと思われたのだろう。
先ほどまで主催者と飲んでいたとのこと。で、ホテルゾーンのソファーで雑談。
その後、主催者さんも来て、結局、深夜2時まで雑談。ブルベ談義に盛り上がりました。

カプセルホテルは新しいだけあって、快適でした。
翌朝4:30に起床。

外へ出るとランドヌールがちらほら。
先日1000kmご一緒した米原のSさんもお見送りに(エントリはしていたそうだが1000kmで身体を痛めDNSだそうで)。

クロスバイクやリカンベントも。小径車も参加したかった。
ブリーフィング風景。
受付のお手伝いやらスタートの皆さんの写真を撮ってお見送り。

SさんはPC2へ向かわれるとのこと。

主催者さんは会社へ行ってその後、松本経由で新潟を目指すとのこと。
ホントに大変です!お疲れ様です。

その後は走行している人のTweetやFBでの呟きを見ながら悶々と。

合間にスタートで撮った写真をアップしたりして。
岐阜を超えて雨模様かなとか、雨雲レーダを追っかけつつ、皆さんの情報を観たり、上がった写真をみてうらやましがったりです。

途中、DNF情報とかも入ってきて、おそらく野麦峠あたりで登って力尽き、雨の降りで身体冷やしてとかいろいろ想像。。。

でも新潟入り情報も入ってきて一安心したり。

新潟の海鮮をうらやましがったり。

そして、BRM1010新潟200km、結構数を減らしたうえでのスタートだったようですが、皆さん、牛タン求めて快走したようで、仙台での牛タン写真をみて、これまたうらやましがったり。

この休みの間に、アディダスのSPDシューズサイクロン(街乗り用)で軽く走ってみたところ、なんとか走れるレベルまで回復はしている感じ。但し、先日1000kmで使ったスコットのシューズは履くだけで痛い。
次はBRM1029串本200km、そこまでに脚治そう。

ちなみに串本200kmは串本スタートでゴールは和歌山県の飛び地(飛び地ってめずらしいだよね?)の北山村へ向かう山岳主体のコース。よくよく考えたら北山村の道の駅おくとろ温泉は松坂300kmの折り返しPCだったところだな。

ゴール地点ではAudax近畿のBBQが催されると言う事でそちらの方も申し込み済み。前泊、後泊のブルベとなります。
しかし、翌日、北山村からどうやって帰ろうかな?
R168かR169で五条か吉野まで自走して輪行かな。結構どこ通るにしても山岳を50kmは自走か。
帰り道のハードルが高いから荷物どうするかとか、計画練らないとね。