2016年度の振り返り(ブルベ)

日本のブルベシーズンは1月〜10月まで。

と言う事で、今年はまだ2ヶ月ありますが、今年のブルベの振り返りです。

データ的には下記の通り。今年はほぼ近畿ブルベでした。

エントリー数 16回 (近畿14回、千葉1回、広島1回)
認定距離数 3800km (近畿2600km、千葉200km、広島1000km)
認定BRM数 11回 (近畿9回、千葉1回、広島1回)
完走率 68.8% (近畿64.3%、千葉100%、広島100%)
出走率 75% (近畿71.4%、千葉100%、広島100%)
DNS数 4回 (近畿4回、千葉0回、広島0回)
DNF数 1回 (近畿1回、千葉0回、広島0回)

では詳細は。

BRM110近畿200km(枚方) 13時間27分 パンク3回、パンクのまま2km走って3分前セーフ
BRM213近畿200km(松阪) DNS インフルエンザの為。。。
BRM227近畿300km(松阪) 19時間05分 遅いと将軍様に怒られた(笑)。。。
BRM319近畿400km(高松) 24時間59分 ひざ痛めた。。。
BRM320近畿300km(高知) DNS 連荘ブルベ、319で膝痛めて、そのままDNS。。。
BRM409近畿300km(松山) 17時間11分 レーパンで飛行機・・・
BRM423近畿200km(川西) 10時間33分 自走でスタート
BRM501近畿600km(徳島) 37時間05分 5年ぶりSR達成!
BRM514近畿200km(総社) 13時間02分 実走スタッフ初体験
BRM515近畿200km(福山) 12時間30分 連荘ブルベ。実走スタッフ2回目
BRM716千葉200km(奥久慈) 12時間50分 大洗へパンツァー・フォー
BRM910近畿200km(米原) 11時間57分 昨年のトライアルブルベのリベンジ達成
BRM921広島1000km(須波) 70時間41分 初の1000km完走!
BRM1008近畿600km(大津) DNS やんごとなき事情でDNS。お見送り行った。
BRM1010近畿200km(新潟) DNS やんごとなき事情でDNS。家でもんもんしてた。
BRM1029近畿200km(串本) DNF 今季最終戦。出走5名、フリー壊れて独りDNF。。。

番外編。
アイスブルベ2016(R札幌)100km 7時間55分 スパイクタイヤにて参加。宴会が楽しい。
BRM0604近畿200km(敦賀)お手伝い スタート・PC1チェックのお手伝い
BRM0605近畿300km(敦賀)お手伝い PC2の有人チェックお手伝い


今まででブルベの年間最高距離がPBP2011の前年2010の3200kmだったので、今年は大幅に上回り走りました。
また、ちょっとばかりスタッフ手伝いしてみたりしてブルベの運営のほんの触りだけ体験させていただきました。

2014年度のBRM503近畿1000km神戸 影面道にて400km地点でDNFして以来のブルベ復帰したわけですが、約2年のブランクがある割にはいい結果だったのでは。DNSのうち3回は本当にどうしようもない理由でした(インフルエンザなど)。DNS1回は高松400kmのゴールで膝痛でDNS宣言してしまい、今なら諦めなかったかな?
DNFは機材故障なので日頃の整備がと言うか、フリーボディの不調はどうしたら分かるんだろうか?そもそもフリーボディってメンテナンスできるの?

ただ、他にレースとか出ましたが、結果的には走力が上がった訳では無いようです。
レースでの平均時速や、王滝での結果が物語ってますが、確実にスピード面は劣化しています。
ただ、蓄積されたブルベノウハウを活用し、また、機材の進化やら、如何に走るか考えたのがこの結果に結びついたかと。

・事前計画(3食は固形物でグルメポイント・残りはアミノバイタルエナジージェル、宿泊計画等)
・PC休憩の削減(コンビニ休憩はドリンク補給のみ。食事は坐ってレストラン等で)
・GPS(AndridアプリOsmand+の導入、大容量バッテリ20000mAh導入)
・ライト(HUBダイナモ+E3Triple(800ルーメン)+E3リアライト)
・荷物の最小化。
 GPSのスマフォ化とバッテリの導入、HUBダイナモの投入で電池持っていくのが減ったのとトップチューブバッグの導入でCue-Sheetと小物が一つにまとまり、リアバッグが冬季と400km以上でしか使わなくなった。

とかなんかで乗り切れた感じですね。

ただ、今年はやりすぎ感があるので少し来年度は控えめになるかも。
近畿ブルベ主体なのに四国方面ばっかり行ってたりで遠征費がかさんでるので、近隣で前泊・後泊梨の輪行・自走発着ブルベをメインにSRは最低とれるようにエントリしようかと。
他はアイスブルベと関東発着のゆるふわ200km(ゆるふわ詐欺でなくほんとのゆるふわって感じの)ぐらいは出てみたいですが。。。奥久慈はマジで詐欺だったので。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

これで今シーズンも終了しましたね。
よく見ると、BRM110、319、409、501をご一緒してましたね(^^;
514総社は出勤前に見送りに行かせてもらいました。
今年は11/27の神戸試走会に参加予定です。

私も地元のAJ岡山には一度も参加せず遠征ばかりしたので
来シーズンは遠征費用が掛らない岡山を中心に…なんて
思ってますが、K野さんのコース設定は魅力的なんですよね。

Re: No title

いけださん。こんばんは。

お疲れ様でした!
来年のコースも色々悩ましくて困ってます^^。
11/27は忘年会の次の日なので悩み中です。近所やし走っておきたいのですがね。
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR