鈴鹿エンデューロ2016秋 gaap参戦記

 夏のSHIMANO鈴鹿エンデューロ2時間ソロに続き、鈴鹿エンデューロ秋の4時間ソロに参加しました。

 実走データはこんな感じ。


 今回はミニベロクラスもあるということで、早々にエントリー。


0.準備〜スタート


 ホイールは先日フリーを壊してしまっていますが、レースなんで軽量の24Hのリムハイトの低いのに換装。
 フロントはハブダイナモからこちらも20Hの軽量ホイールに。

 その他もろもろブルベ装備を引っぺ剥がしてレース仕様に。

 いろいろ外すと結構軽くなって、普段、自転車の取り扱いは両手なんですが、片手で持ち運べる位の軽さになりますね。
 まぁ、そうは言ってもロード乗ってる人からすれば超重量級のマシンなことには変わりませんが。。。

 付けてる装備は、Apiduraのフードポーチを左右に2個。そこに補給食とスマホサイコン用のバッテリーを。
後は4時間ノーピットインで走りたいのでボトルゲージをサドル下に増設してダブルボトルに。

 サイコンはスマホでStravaを起動していく事に。
 鈴鹿サーキットはコースが入っていて鈴鹿サーキットをグルんグルん1周って表示になって1周回のタイムが出るのでわかりやすくていいので便利。


 で、金曜日、仕事終わって早々に帰宅。最寄駅から輪行して、鈴鹿サーキット近くの平田駅前のホテルにイン。
 ホテルの駐車場にはハイエースだらけ。自転車乗りが集結してる感じですね。
 フロント行くと自転車は中に入れていいとのこと。有難い。鍵を持っていかなかったので助かりました。

 翌日は5:00起きなので早々に就寝です。

 5:15に起床して、まずは腹ごしらえ。
 お握り2個にパワーバー1本。スタートまで3時間弱あるのでまずは固形物を摂取。
 CCDパウダーでドリンク作ってジャージに着替えて準備完了。
 気温は夜明け前で寒いけど、お天気いいのでおそらく夏ジャージで大丈夫。
 サイクリングニパ子ジャージに着替えて、ウィンドブレーカ羽織って出発。


 ホテルから鈴鹿サーキットまでは道一本。到着後、早々に受付。
 ゼッケンと計測タグを受け取って、ゼッケンをジャージに取り付け、計測タグはフロントフォークに。
 この時にタイラップで固定ですが、必ず役立つ片刃ニッパー。タイラップの出番のある時は必須です!
 走っててタイラップの先を切り落としてない人がたくさんいたけど、みんな気にならないのかなぁ?
12946333_2235025789_184large.jpg
12946333_2235025786_177large.jpg
 で、試走。軽く一周まわってコース確認。
 SHIMANO鈴鹿と違って、スタート後の登り途中でシケインになって斜度が少し楽。あとは一緒なので体力温存。

 ここで、先日オダ近忘年会でお会いした方々とばったり。今回のエンデューロ秋のスタッフをしているとのこと。ボッチ参戦なので知り合いがいるとテンションあがりますね。

 スタート30分前にウィダーエネルギージェルを2本補給。この先はジェル系の補給で胃に血流を集めないでエネルギー補給。

 15分前に手洗い済ませてスタート地点へ。
12946333_2235025712_95large.jpg
 自転車並べて、待ってると急に尿意。自転車を壁に立てかけて、慌ててピットまでダッシュ。手洗いを念入りに済ませて再度走ってスタート地点へ。5分前に滑り込み、いよいよスタート。
12946333_2235025706_198large.jpg


1.スタート〜ゴール


 8:00丁度に8時間エンデューロがスタート。その後、時間差で8:03に4時間もスタート。
 最初は集団が大きいと怖いので左端スタートで流れに乗ってややゆっくり目。

 1周回廻って、登りで程々に集団がばらけてから本腰入れて走ります。
 10分弱で周回を重ねて行きますが5周回廻って少しペースダウン。1時間たって補給。調度ホームストレートがやや登り基調なのでペースが落ちるので、このタイミングでアミノバイタルゴールドをチャージ。もう一周回して同じく登りでアミノバイタルエナジージェルを補給。補給食を吸収して少し回るかなっと思ったけど、ペースが落ち始めて1周回大体10分で回していきます。

 2時間廻って二回目の補給。
 ここでちょうどホームストレート、場内アナウンスが聞こえて、「6位TeamGaap」と。自分がミニベロクラスの6位につけていることを知ってビックリ!ちょっと欲出てきて、もしかしたら入賞できるかもなんて考えてしまってペースアップ。ところがこのペースアップがたたって2時間半の時点で一気にペースダウン。

 平地はまぁまぁ何とかなるけど、ホームストレートから1コーナからシケインまでがさっぱり走れなくなってきた。なるべくホームストレート入るまでの降りで速度稼いでホームストレート入るけど、緩〜い傾斜でペースダウン。ギアを落としてヘロヘロ登るけど、シケイン超えるまで10km/h台のペース。

 この辺りからミニベロに抜かれたらピンチと思わず周りを伺いながら走ることに。

 速いミニベロの人には複数回抜かれていたので既に先頭からはもう何周も周回遅れにされてるはずだけど、同じ周回に居る人に抜かれたらアカンと意識はすれど、脚は回らず。。。

 ペースも11分から12分台へ。。。

 これは箸にも棒にもかからんと思いつつ、残り時間、なんとか息も絶え絶え走り切って、時計が12:00回って最終周回へ。最後のホームストレートは顔も上げれず、そのままチェッカーフラッグ。

 キツかった!4時間ソロはキツイ。正直、本気で脚回せるのは2時間が限度。ペース配分とかもあるとは思うけど4時間回そうと思ったら相当走りこまんと無理。8時間ぐらい本気で追い込むぐらいの覚悟ないと4時間で連に絡むのは無理と実感しました。


2.ゴールの後。。。


 ゴールして、ピット裏に回って、計測タグを返却して、荷物回収して、早々に撤退。

 鈴鹿サーキット稲生駅の津行の電車が13:03発なので、急いで駅へ。
 駅着いて、輪行セットして、ホーム上がって10分ほど時間余裕あったので、レース結果をスマホで確認。
 ミニベロクラスはどれどれ。。。6位入賞してる。。。びっくり!

 既に表彰時間過ぎてるのでもうどうしようもない。
 おとなしく電車に乗って帰ってしまいました。運営の方、御免なさい


3.結果

 結果はサイトに掲載されており、こんな感じ。
12946333_2235116469_128large.jpg
12946333_2235116467_80large.jpg
 途中のダレかたが明確にわかりますね。途中、7位まで落ちてるけど何とかギリギリ挽回した感じというか、向こうも同じくダレてくれた感じですかね。
 平均速度は31.33 km/h。まだまだモテギの時の記録には届きません。

 ラップチャートがあると自分の実力が分かっていいですね。

 ちなみに4時間総合だと、955チーム中、352位。。。次は目指せ総合100位くらいでしょうか?

 走行中の補給はこんな感じ。これ全部走行中に補給したものです。
12946333_2235025661_167large.jpg
12946333_2235025655_37large.jpg
12946333_2235025652_179large.jpg



 ちなみに、今回、Fly12とFly6というサイクルレコーダー兼ライトを導入。撮影してみました。

 Fly12はフロントライト兼サイクルレコーダーで、こんな感じの映像となります。
 初期設定もせず導入したので時間が1時間ほどずれてしまってます。
 また、使い方分からず使ったので、ライトをつけたまま走っていたようで、バッテリー切れで4時間全部撮影できませんでした。途中も一部撮影できてないし。。。

 Fly6はリアライト兼サイクルレコーダーで、こちらは4時間全部撮影できてました。時間合わせもこちらはしていたので大体あってました。映像はこんな感じ。

 どちらのライトも落車など傾斜を一定時間検知するとそこから1時間の映像を残すと言う機能があるらしく何かあった時の為の導入ですが、フツーに撮影は10分単位で区切って撮影してくれてマイクロSDにHDクラスの画像を保存してくれるので記録用にも便利かも。Fly12はスマホと連携して盗難アラートとかもあるらしくちょっと使いこなしてみようかなと。400ルーメンのライトでもあるので、ブルベ用のサブライトにちょうど良さげです。普段は記録のみでハブダイナモライトのサブに使う感じかな?USB給電に対応しているならそれなりに使えるような気がします。

 Fly6はただ取り付け角度が難しい。カメラが水平を捉えるようにセットしないと行けないので、シートポスト以外に取り付けが出来ません。ロングライドになるとリアバッグをシートポストにセットしてしまうので隠れてしまう。ちょっとこの辺りは工夫が必要になりますね。

 Fly12はでかいのでRECマウントあたりで工夫して取り付けないとハンドル周りがちょっとって感じ。

 まぁ、その辺は、ぼちぼち。

 では、そろそろ来年のスケジュールを立てますか。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

秋のスズカで声をかけたものです

こんばんは、秋のスズカで『gaapかっこいいですねぇ』って声をかけたミニベロののもです。gaapのブログを見つけてもしかしたらとおもって記事を見ていたらスズカの人だッと思って書いております。
ずいぶん精力的に活動されている様子で、夏のシマノ鈴鹿にも参戦されていたんですね、私もタイムトライアルと2時間ソロに出場しました。が、散々な結果でした(^_^;)2時間ソロはAV27.67km/hの約3分遅れでゴールしています。ミニベロの方がレースに参戦しているのを見ると励みになります。春の鈴鹿もエントリーするのでお会い出来たときにはよろしくお願いします。
それでは身体に気をつけてアイスブルベ頑張ってください。って北海道!?凄い(゚∀゚)

Re: 秋のスズカで声をかけたものです

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!
春鈴鹿エンデューロ、エントリー峠で討ち死にしなければ参戦予定です。王滝100kmの翌週なんで正直どこまで行けるかわかりませんが果敢に挑みたいと考えております!
今、一台、フレーム塗装出してるgaapが有るので新コンポ入れて戦闘力アップしてもう少し上を狙えたらと欲を書いております(笑)
サーキットでお会いしましょう!
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR