BRM101三浦200km gaap3台!参戦記

新年あけましておめでとうございます。

初日の出を観に2017年1月1日0:00スタートのAJたまがわのBRM101三浦200kmにgaap3台にて参加してきました。

GaapOwner'sClubの重鎮gapperさんとKさんもお誘いしてgaap3台にてブルベを走ろうと言う事になり、3台にてトレイン組んで走ってまいりました。

0.スタートまで

まずは移動。大晦日に東京まで輪行移動。
 その足で立川へ。
 目的はシネマシティ。ガルパン極爆上映を観て参りました。
 凄いね。サンサン劇場とまた違った重低音設定。面白いですね。
 腹に響く音のポイントが違う。最初のチャーチルへの弾着音がフツーだったので、あれっ?と思いきやその後の陸爆銀河のエンジン音が腹に響く。その後のサウンドたるや。重低音の限界まで攻め込んでる感じでかなり良かったですね。

そんなこんなで映画鑑賞してから健康ランドへ。
 スタートは元日の0:00、仮眠します。

大晦日と言うのに健康ランドは待ち行列が出るほどの大混雑で、騒がしく、結局5時間ぐらいは横になっていたのですが2時間ぐらいしか寝れず。うとうとするのみでした。
 年越し蕎麦を頂いてから、スタート地点の二子玉川へ。

スタートの見送りにはのらちゃんとKさんの奥様まで来てくれました。

代表に挨拶をして、受付。

100人以上の出走者が大晦日の23:00に集まってる光景は異常でしたね。
 カウントダウンして、皆で「明けましておめでとうございます。」と言ってからスタート。

1.スタート〜PC1

スタートはウェーブスタートで我々はW2。
 0:10頃に車検を受けてスタート。

多摩川を渡って、海を目指しましす。
 都市型ブルベは久しぶりでしたが、いやもう、信号峠が酷かった。。。
 メータ読みで時速は25km/hで走ってるんですが、信号に引っ掛かりまくりで、平均速度が15km/hを切ってる。

これはヤバいとペースを上げるもブルベ初参加のgaaperさんが切れたりするので、微妙に後方確認しながらなるべく急ぐ。

途中、跨線橋の所で、警察に救急車。
 ふと見るとブルベライダーが。。。

落車と言う事で我々の目の前で救急車が走って行きました。
 残られてる方々が事故処理はされると言う事で我々は先に進ませていただきました。

で、側道側から跨線橋に行こうとして、巨大なキャッツアイに気づく。
 あぁ、これにけつまづいて落車したんやなと思いつつ、後続に注意を促し進みました。
 このキャッツアイ、老朽化してるようで反射材もほとんど取れており、自分も目前で気付いてびっくりした位で焦りました。事故ってなければ自分も気付かず多重落車を引き起こしていたかもと。。。

ただ、キューシートに「車線分岐に大型キャッツアイあり走行注意」と記載あるんですよね。
 夜間走行なので今回はGPS任せでいたので、事前にしっかり読み込んでいかないとと反省。

途中、トイレ休憩等を入れながら、なんとか制限時間ぎりぎりにPC1ローソン 西湘二宮店(57km地点)に到着。

2.PC1〜PC2

ここからは神奈川の伊豆半島行くブルベでよくとおる道。
 昼も夜も走ったことあるけど、江の島、鎌倉辺りが混雑の可能性があるので早めに通過したかったのですが、ナイトライドで眠気と寒さにやられてペースダウン。
 一部ガラの悪い連中や珍走団も見つつ、途中、コンビニにトイレ休憩寄ったら、エライようけの人。
 江の島あたりで初日の出待ちの人が多く、辟易しました。

逗子のトンネル抜けるまでは気の抜けない走行で気疲れしつつ、葉山あたりから落ち着いて走行。但し、前半戦のストップ&ゴーで結構脚を使っており、三崎までの微妙なアップダウンでペースは上がらず。
 PC2を早々に過ぎて城ケ島大橋か三崎海岸あたりで初日の出と思ってましたが、日の出は三浦のPCにたどり着く間に。。。

PC2ファミリーマート三浦三崎店(110km地点)に7時過ぎに到着です。

3.PC2〜Goal

レシート取って日の出撮影。
 お腹空いたので朝ごはん。ファミマのラーメン、意外といけるね。

折角の三浦漁港ですが、元旦の朝からどこも開いてる訳もなし、コンビニご飯は仕方ないよね。

gaaperさんが寒さにやられて辛そうなので、ここでちょっと長めの休憩。
 寒いのは体温維持に必要なカロリーが取れてないみたい(PC1でもあんまり補給してなかった)だったので兎に角カロリー摂取とカフェイン補給をしてもらう。自分的には今回は指ぬきグローブで全行程走り切ったので寒いとは思ってませんでした。。。

お陽さんが登り切って温かくなったので出発。

温かくなると共にgaaperさんが復活してきたのでペース上げて進みます。
 観音崎を超えて、三浦半島の東側なのに富士山が拝めるスポットにて撮影タイム。

横須賀、横浜を過ぎて川崎から多摩川沿いへ抜けて13:00頃に無事ゴール。

今回はゴール受付は郵送なのでブルベカードに必要事項を記入して、最初にもらった封筒に入れてポストに投函。無事に200km、gaap三人衆にて完走できました!

ゴール地点では、近畿ジャージ着ていたので珍しいからか、たくさんの人に声かけてもらいました。
 FATで走る猛者もいたり、新年早々、頭のおかしい(←褒め言葉)方々がたくさんいてはりました。

4.Goal後

Goal後、Kさんの奥様がお雑煮用意してくれていると言う事で、新年早々恐縮ですがお邪魔させていただく事に。おせちにお雑煮ごちそうになり、ありがとうございました。
 自転車乗りが集まるといろいろ機材の話やイベントの話で盛り上がり、結構長居をしてしまいました。

夕刻、二子玉川から再び輪行。

21:00頃、奥様実家に。

そこからおせちにシャンパンをという流れになり、早々に撃沈となった元旦の夜でした。