BRM102高松400km gaap参戦記

 元旦のBRM101たまがわ200kmに引き続きAudax近畿のBRM102高松400kmに参加してきました。
 名付けて「たまきんシリーズ第一弾」(第二弾があるのか?)。

0.スタートまで

 元旦の夜に帰宅して、早々に睡眠。
 2日の朝9:00に起きて朝ごはん。再び睡眠。12:30に起きてお昼ごはん。再び睡眠。
 15:00に起きて15:30に出発。

 マリンライナー乗って18:40に高松駅到着。
12946333_2240780380_223large.jpg

 早速、駅中にてうどんを頂きます。
12946333_2240780379_109large.jpg
 で、ふと隣見ると主催のK野さんが。
 GWの1000kmの下見を兼ねて山口県方面に行かれていたそうで。正月早々お疲れ様です。ほんと頭が下がります。

 ここで、あれ?カバンカバンと。
 ブルベカード入ったカバンどこにやったかと。
 ブルベカード無いと開催でけへんやんと。無事発見されて一安心。
12946333_2240769938_200large.jpg
12946333_2240780377_92large.jpg
 高松駅にて既に多くのブルベライダーが。
 ここでもFATバイクの方が。最近FATでブルベが流行りですかね?
12946333_2240769936_212large.jpg
 スタートまで雑談してると、どうもこの「たまきんシリーズ」に参加してる方が自分以外に三名ほどいるらしい。さすがにびっくり。人の事は言えんけど、みんな、それ頭おかしいからね(笑)。

 今回出走は60人ぐらい?正月早々、400km、ナイトライドってみなさん、よくやるわ。
 でもコース的には結構サービスコースなので、苦手の400kmを早めに取得できるのでこのチャンスは逃せないと言うのもよくわかります。

 ブリーフィングと車検を受け、20:00に出発。

1.スタート〜PC1

 高松市内抜けるまで結構速いペース。早々に脚を使ってしまうと後々辛いので、集団からは離脱して自分のペースで。走りながら思ったけど、跨線橋や河川の橋とか微妙な登りで思い切り失速。どうも登り脚は元旦のBRM101で使い切って復活してないみたい。平坦路はそこそこのペースで流せるけど、微妙に勾配が入るともうだめ。
12946333_2240769933_112large.jpg
 県境や市境とかの軽い峠ともいえない登りで時間をかけて、いきなりもうやる気なくして、のんびりペースで。
 とにかくダンシングで立ち上がると太ももの筋肉はぴきぴきで痛い。今回は全てシッティングで行くこと決定。。。

 途中、主催者さんの車に抜かれて、PC1ローソン 徳島万代町三丁目(76.7km地点)には23:45頃到着。
12946333_2240769932_242large.jpg

2.PC1〜PC2

 PC1の手前、徳島ICあたりでラーメン屋さんが有ったので、そういえば徳島ラーメン食べたいなぁと思い、この先あるかなと思い、コーラ補給のみで早々に出発。

 市内抜けるまで2店舗ほどラーメン屋さんがあったのですが、三が日から空いてる訳もなく、空きっ腹のまま徳島市内を抜けてしまい、仕方なく、阿南市のうちにコンビニで休憩してカップラーメンにおにぎり投入して補給。

 星越峠あたりで空を見上げると満天の星空でしばし空見上げながらぼーっと。
12946333_2240769929_179large.jpg
 写真に撮りたかったけど、今回は疲労もあってデジタル一眼は持ってこず、コンデジでスローシャッター切れるかいろいろ試してみたけどうまくいかず諦めて先へ。
 このあたりで気温は2度。
12946333_2240769928_165large.jpg
 まだ指ぬきグローブで大丈夫。
12946333_2240769927_180large.jpg

 牟岐の峠のあたりまで指ぬきグローブで走ったけど、その先、気温表示の電光掲示見たら0度。
12946333_2240769926_87large.jpg
 流石に無理と思って指有グローブに変更。

 海陽町に入って高知県突入。
12946333_2240769924_126large.jpg
 ひたすら海沿いを延々と走る。このルートは2014の高松400と昨年の広島1000で走ってるの気が楽。
 160kmほど走った地点で、前から明るいライトを煌々と照らした集団(5〜6台?)が。
 え?とおもったら先頭集団。先頭と既に80kmの差があるのかと思うとびっくり。どんだけ速いねん!

 残り40km、折り返してきた人たちとすれ違いなら、ベルを鳴らして手を挙げて挨拶しつつ、進みます。

 室戸岬ちょっと前に空が白みだして、日の出の直前に室戸岬到着。
12946333_2240769965_237large.jpg
 H松さんが居てはって、フォトコントロールの看板を教えてもらう。

 写真撮って先進むかとも思ったけど、せっかくなので日の出待ち。
12946333_2240769963_10large.jpg
12946333_2240780387_201large.jpg
12946333_2240769961_115large.jpg
12946333_2240769958_204large.jpg
 30分ほど待機して、日の出を鑑賞してからPC2ローソン室戸浮津店(206.6km地点)に7:30頃到着。

2.PC2〜PC3

 ここで食べておかないとしばらく補給箇所が無いので、朝ごはんを食べる。
 室戸岬のトンネルを抜けて復路へ。

 このルートも同じく2014高松400kmに昨年の徳島600kmに須波1000kmで通ったルートなので概ねの予想が付くので気楽。室戸出て陽も登り温かくなったので再び指ぬきグローブで。
 昨年何度も通った夫婦岩。
12946333_2240769956_22large.jpg

 再び徳島県に戻ります。
12946333_2240769955_233large.jpg
 南阿波サンラインに入る前にトンネル抜けたところのいつものローソンで補給を済ませます。
 ここで今回持ってきた補給食、カフェイン入りチョコにて補給。
12946333_2240769952_89large.jpg
 何故か、響子さんのポスター。
12946333_2240769954_95large.jpg
 メゾン一刻が読みたくなりました。

 南阿波サンラインは広島の須波1000kmの時は北側から入って押し歩きしたルートでしたが、今回は南側から。須波1000kmの時は夜中で雨で何も見えませんでしたが、今回はいいお天気で絶景が。
12946333_2240788040_190large.jpg
12946333_2240769950_193large.jpg
 南側からだとキツイ所は一か所だけなので何とか無事に攻略完了。
12946333_2240769949_233large.jpg
 走ってて思い出したけど、確かにここは2014年に走ってますね。レシート取り忘れでDNFしたけど。。。記憶のあるところは気分が楽でいいです。

 フォトコントロールの第一展望台で無事に写真を収めて日和佐へ。
12946333_2240769948_230large.jpg
12946333_2240769946_239large.jpg
 日和佐のあたりは初詣客で渋滞中。道の駅で昼飯をと思ってたけど、混雑ぶりにスルー。

 再び星越峠を越えて、先へ進みます。
12946333_2240769944_47large.jpg
 GPSのゴール到着予定時間が19:00頃との表示なので、この後の補給やらなんやら含めて+1時間とみるとまぁ、最終電車には間に合いそうな感じで一安心しながら進みますが、なんとなくエネルギー切れの予兆が。

 徳島入る手前くらいで薬局併設のスーパー見かけて補充。アミノバイタルゴールドとリンゴを買って補給。
12946333_2240769943_24large.jpg
 補給が効いてくるまでヘロヘロしながら往きと同じのPC3ローソン徳島万代町三丁目(331.7km地点)に15:30頃到着。

3.PC3〜Goal

 ここではドリンクの補充とコーラで済ませて早々に出発。
 途中の徳島IC側の大孫という徳島ラーメンのお店でラーメンを頂く。
12946333_2240769942_60large.jpg
 濃いめの出汁が効いていて塩分補給にぴったり。凄い塩気が浸みました。どうも不調は塩分不足やったのかもしれません。

 満腹なって、再び帰路へ。
 鳴門市郊外のゆるーい長い登りでヘロヘロ。
 途中地元のローディーさんに声かけてもらいます。ブルベ?と聞かれそうですと。残り60kmぐらいやし頑張ってと励ましを頂きました。ありがとうございました。

 アップダウンを繰り返してようやく海沿いへ。広島1000kmの時は雨でえらい目にあったなぁなどと回想しながら、再び香川県へ突入。
12946333_2240769939_63large.jpg
 GPSのゴール到着予想時刻とにらめっこしながら、帰りの電車、終電のマリンライナーでなく一本前に乗れんんちゃうかと思って最後の30kmほど頑張っちゃいました。

 19:30に無事ゴール。
 お年玉頂きました。
12946333_2240788998_246large.jpg
 中身は。
12946333_2240789002_54large.jpg
 今年の初メダル!いきなり400kmです。
 それとオダックス近畿オリジナルピンバッジ。2017年デザインです。
12946333_2240789001_78large.jpg


 たまきんシリーズ無事制覇!
 この時点で200km、400kmの認定をゲット。後は300kmと600kmでSR。

4.ゴール後

 20:40のマリンライナーに乗りたかったので、雑談も早々に帰路へ。
 20:30に高松駅に到着。5分で輪行セットして切符買って、電車の飛び乗ります。生憎、新幹線は正月休み最終日で帰宅ラッシュで指定席は完売とのこと。自由席特急券のみ購入。

 岡山では新幹線がラッシュで遅れているとのアナウンス。お蔭で、運よく接続予定のsakuraでなく一本前ののぞみに載ることが出来ました。但し、アナウンスで自由席は満員状態でデッキも一杯なので指定席側のデッキへとのこと。と言う事でヘタに1〜3号車よりも後ろの方が良いかと思い、11号車に乗車。何とかデッキにて乗り込めました。

 23:00過ぎに無事帰宅。
 いつもなら洗濯済ますまでがブルベですが、流石に疲労からもう無理となって、シャワー浴びて寝ました。

 次のBRMはあいにく107はエントリー峠破れましたので2月の松阪200ですね。
 その前にお楽しみのアイスベルべです。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR