アイスブルベ2017準備編 其の1

昨年に引き続き、R札幌のアイスブルベに参加である。

通常のBRMと違い、過酷な環境下のブルベ(いや、普段のBRMもたいてい過酷だが。。。)であるのでそれなりに準備が必要である。


 まずは機材編。

 肝心なのはタイヤ。

 そこは昨年と同じくシュワルベのマラソンウインター、スパイクタイヤである。
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 前後輪とも装着。
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 正直、20インチではこれしか選択肢が無いので困ったもんである。
 ホントはもう少し太くてブロックパターンが大きいのが欲しい所だが、無い物ねだりは仕方なし。
 昔はNOKIANやINNOVAから2.125とかの太さのブロックパターンの大きな20インチタイヤが出ていたのだが、今はシュワルベマラソンウインターしかない。昔の在庫を当たってみるのも手だがおそらく10年以上も前に廃盤になっているはずなのでトレッド面のゴムが劣化して使えないだろう。

 1.6インチしか太さが無いので、FATバイク勢やMTB勢に比べ、踏破力が無いので厳しい。
 除雪されており、更に気温が低くフラットに圧雪され、氷雪化した路面ならそれなりにしっかりスパイクが噛んで走れることは昨年証明済みではあるが、前日に雪が降ったりして、氷でなくフカフカの雪面だと正直厳しいのでDNSになるかもしれない。少々なら空気圧を落として接地面積を増やして対応は可能だろが如何せん1.6では限界があるのは仕方ない。

 後、ライト関係の換装が面倒なので、今回は、ハブダイナモホイール投入である。
 普段、451のホイルでハブダイナモを使っており、ライトはフロントリヤ共にダイナモ給電ライトであるので、今回もそれを活用したく、普段使いのロングテールバイクから406のハブダイナモホイールを引っぺがしてみた。こちらはSHIMANOのディスクブレーキ用のハブダイナモなので、普段のシュミットハブダイナモと端子が違うので変換用に短いコネクターケーブルを作成。今回投入してみることにしました。
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 これでライトは800ルーメンのE3TripleフロントライトにE3リアライトが使えるので予備に閃SG305を持っていくだけで済むので予備電池持たなくていいから気楽。
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 ただ、ホイルが重くて、もちろんXTRのハブにに比べたら回転も渋いのでどこまでいけるかは未知数。
 但し、このホイル使用のロングテールバイクで300kmのBRM(ド平坦の埼玉300)はクリアしているので何とかなる?

 後は、GPS。GPSは現状のまま、スマートフォンにてOsmand+で行くことに。GPXファイルを落として通過チェック、PC、標高ポイントをお気に入りとして入力したので、後はGPXトラックでナビゲートする際にお気に入りポイントを使うようにしておけば、1km(実際には700mぐらい)手前で画面上部に表示および音声読み上げしてくれるので間違いないので安心。
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 旧機種のTORQUE G01にデータを入れて行きGPSとして利用。現行機種の普段使いのG02は携帯電話&通過チェック用のカメラとして使うので、データは入れて行くけど、予備としておく。バッテリーは氷点下での運用なので持ちが悪いことを想定して20000mahを1本を利用。予備に10000mahを一本、Apduraのフードポーチに入れて行く。

 フードポーチはステム左右に付けており、もう片方は補給食入れに。補給食はカロリーメートかな?ゼリー系は多分凍るから駄目だろうし。

 トップチューブバッグにはカメラと工具関係、防寒具、予備カイロ、お薬関係を忍ばせていく予定。
 トップチューブバッグの透明ポッケには自作Cue-Sheetを入れて行く。
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 ボトルは前回、ユニコのサーモボトルにしたのだが、これが丈が長くてgaapの小さな前三角に収納できなくでサドル下にドリンクホルダーを増設して凌いだわけだが、ドリンク補給が面倒だったので、今回は丈の短いDEBOYOサーモボトルを新規用意。これで前三角のボトルゲージを使えるので安心。ドリンクはどうするかな?MAXコーヒーのホットとかは売ってないよね?カフェインとカロリーと温かいドリンクと言う事で砂糖たっぷりのホットコーヒーを出発直前に入れるつもりにしている。
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 後は、予備チューブを406のチューブに替えて、一応3本持っていく。

 他は普通のブルベ装備と同じ。
 リアのテールライトは豪華装備に。
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 マッドガード要るかどうかは悩ましい。。。吹雪いたら走らない(DNS)つもりだし、昨年ぐらいの完全氷結路面なら雪ハネも無かったからなぁ。要らないか。飛行機輪行だし荷物減らそう。


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