


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

アイスブルベ2017 gaap参戦記 其の壱

今年も行ってきました。アイスブルベ2017、北の大地をgaapで味わてってきました。

0.スタートまで

 金曜日、午前中で仕事を終わらせ、帰宅。伊丹空港へ。
 10kmほどの道のりですが、スパイクタイヤでアスファルト上を走るとギャラギャラたいそうなロードノイズが出て、道行く人にガン見されます。
12946333_2243271951_187large.jpg
 この日の関西の気温は14度くらい有り、長袖春ジャージで無問題。

 汗をかかない程度のビミョーなペースでたどり着き、輪行セット。

 早々に機内の人となりますが、北海道方面、雪の為、機材の到着遅れ。
 出発が30分遅延。

 いきなり出鼻を挫かれます。この時点で押えていた乗り継ぎの特急に間に合わないことが判明。
 但し、どうしようもないので、空港到着次第、列車の便変更を掛けることに。
12946333_2243271950_62large.jpg
 機上からは下が雲海で悪天候な気はするも、夕日が映えて景色はよい。下界の事は想像したくはない状態ですが。。。
12946333_2243277440_95large.jpg
 無事に新千歳空港到着。

 自転車受け取りみどりの窓口へ。次の列車に切り替えするも、当初、21:30に上富良野駅着の予定が、既に最終列車に変更となる。この時点で到着後、宿までの移動をタクシーに切り替え。道民の方々のアドバイスもあり札幌到着時点でタクシー会社に電話を入れて予約。
 安心して、駅弁を買い込み旭川へ。
12946333_2243271949_141large.jpg
12946333_2243271946_172large.jpg
 旭川で富良野行最終電車へ接続が悪く一時間待ち。

 一時間もあるし、街出てラーメンでも食べるかと外へ出ると吹雪いてます。
12946333_2243271942_34large.jpg
 これは、ラーメン屋まで500mたどり着く前に遭難するかもと思い、おとなしく駅の待合室にて待機。

 最終列車に揺られて一路、上富良野へ。
12946333_2243271940_78large.jpg
12946333_2243271937_170large.jpg
 列車の中で「アイスブルベですか?」とお声掛け。
 昨年、薄野200kmを小径車で完走されたランドヌールからお声掛けです。

 小径車でアイスベルべ出るんですよ〜等々盛りあがり。
 ブルベもメジャーになってきたのか、感慨深い。

 上富良野駅に到着し、輪行袋抱え、出口に向かって、あ、タクシー居た居た、で、よたよた近寄っていくと、同じ列車に乗っていたお客さんがすたすたタクシーへ。そのまま乗り込んで行ってしまいました。。。

 えっ〜!!

 ちなみに当日の服装は夏用ノースリーブインナーに長袖春ジャージ。昨年、移動時間帯は全て屋内で北海道の暖房が相当高く設定されていることから、いきなり新千歳到着して、ほとんどの防寒具を脱ぐ羽目になったので今回は薄着で、レーパンだけ冬用と言った次第。防寒具入った荷物は宅配便でお宿に送っていて、手持ちは無い状況。。。

 無人駅?無人の時間帯?で、駅舎のストーブの火も落ちている状態でこの格好で、いきなり遭難の危機に陥りました。
12946333_2243271935_24large.jpg
 自転車組み立てていく事も頭をよぎりましたが、除雪されてない吹雪の中、春ジャージで漕ぎ出しては1〜2kmとて遭難しそうだったので、落ち着いて、タクシー会社に再連絡。10分ぐらいですぐ行かせますとのこと。駅舎で凍えながら待機。さすがにヤバかった。無事にタクシー来てくれて、フラヌイ温泉到着。

 早速自転車組み立て。
12946333_2243271932_243large.jpg
 既に色んな自転車が。
12946333_2243271925_77large.jpg
12946333_2243271922_52large.jpg
12946333_2243271921_227large.jpg
 このタイヤ格差ww
12946333_2243271929_68large.jpg
 風呂も入らず就寝。

 翌朝、早めに起床して取り敢えず温泉を満喫。昨日の移動の疲れを取って、朝ごはん。
12946333_2243271918_6large.jpg
 着替えて、降りていくと多くの参加者が来ていますね。
12946333_2243271833_238large.jpg

1.ブリーフィング〜スタート

 一年ぶりのご挨拶や、見知った顔やネットでのお知り合いとご挨拶。

 お部屋の中で、ブリーフィング。
12946333_2243271823_83large.jpg
 主催者さんからのアイスブルベについて説明。冬の北海道と言う事で、通常のブルベと違い巡回車で回収も行うとのこと。安全には配慮とのことですが、一応、自分的にはブルベと名のついているイベントですので何とか自己解決で済ませたい思いもあり、装備には一応輪行袋をセットしていく事に。

 外に出て車検、記念撮影。
12946333_2243271917_89large.jpg
 南風自転車店の店長にもご挨拶。店長はパラトルーパーセミファット仕様で参戦。
12946333_2243271915_188large.jpg
 
 今回は60kmと100kmで合わせて50人のエントリーとのことでスタートは4つに分かれて、100km1、23と60kmに。
 自分は3番手出走。

 雪の降りしきる中、走り出しました。
12946333_2243271957_173large.jpg


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
