BRM304枚方400km gaap参戦記

BRM304枚方400kmにgaapにて参加してきました。
 この時期の400kmはリスクの方が多いので厳しいのですが、GW開催の倉敷発の中国地方一周1000kmの参加資格がSR必須なので、ここで押えておく必要があり出走しました。

正月の玉川101で200km、高松102で400kmを既に認定あるので、後は300kmと600kmを取る必要がありますが、近畿で300kmがスケジュールの都合で出走できず、となると上位互換の400kmかと言う事で今回のBRM304にと言う事です。

0.準備〜スタート

キューシートとGPSデータの作成。
ここまではいつも通り。というか、2月はいろいろバタバタしており、ブルベも松阪200km走るのみで自転車にまたがったのはその1回のみ。準備も2日前にキューシート、GPSデータ作成の体たらく。整備も空気入れるだけで何もしてない状態での出走となり、相当準備不足でそもそものリスクを自ずから作っていたようなもんです。

しかもスタート時間を何故か8:00と勘違い。9:00スタートだったので朝ゆっくりで良かったのに4:30起きで始発輪行。オーバーナイトブルベでは事前の睡眠が大事ですが、睡眠4時間程度で行ってしまいました。

スタート地点は山田池公園。最寄駅が東西線の藤坂駅でしたので、うちから一本で行けるので楽でした。
 8時スタートならこのスタート地点もありですね。
 ブリーフィングを経て、8:00組の出発を見送り、9:00組なんで9:00スタートと相成りました。

1.スタート〜PC1

スタートからは珍しく快調。スロースターターな自分にしては珍しくロードの方の集団に相乗りさせていただきました。奈良県との県境の峠に風の森峠と小さい峠を2つ越えますが、ほぼ集団を外れることなくPC1にお昼ごろに到着。PC1はローソン 五條住川町店、8:00スタート組に食料が食い尽くされている可能性があるので、手前の7-11で先に補給。
PC1には12:00頃到着です。この時点で約1時間の貯金確保。順調順調。
ちなみにPC1のローソン 五條住川町店は泉佐野ブルベでよく使うPCでしたね。帰り道のPCによく設定されています。

2.PC1〜PC2

先に手洗い・補給は済ませていたのでPC1ではコーラ飲み買い物してレシートゲット。
 早々にリスタート。暫くは泉佐野ブルベでよく使うコース。
 紀ノ川沿いに出て調子よく進みます。途中、R424木津バイパスがなんと当日開通のルートでしたが、9時スタートだったので問題なくで、その手前の7-11で一度ドリンク補給。ここからが本日のメインディッシュの山田牧場に至る登り開始地点。

ルート的には往き側の方が斜度がきつい筈なので、ちょっとばかり気合を入れて走り出します。
 今回は600km、1000kmへ向けての布石だし、また、鈍った身体に活を入れる目的もあり、往きはアウター縛りで。復路では夜間の通過になるために、道の状態も確認しながら登ります。

何箇所かアスファルトの傷んだ箇所があり、一か所はダートっぽい所もあったので記憶。

ヒイヒイ言いながらかなりの登り脚を削られて山田牧場に到着。
 記念撮影。

降り面は荒れて無いようで登りで失った時間を回復すべく鬼漕ぎ。
 一気にPC2ローソン広川インター前店(140.5km地点)に日暮れ前、17時前に到着。

3.PC2〜PC3

PC2出るとY字路でそのまま、室川トンネルへの登りへ。

標高213mまで登りますが、先ほどの山田牧場で登り脚が売り切れてしまったので、アミノバイタルでドーピング。ヘロヘロアウター縛りのまま何とかトンネル到着。そのまま、一気に海岸沿いまで出て、後はひたすら白浜方面へ。
 平坦とはいえ、海岸線は意外とアップダウン有り、登り脚が削られてるので登りは控えめ、降りと平坦は頑張る路線で。
 陽も落ちてきて道も暗く。

180kmも越えて、そろそろ8時スタートの先頭とすれ違う頃。

3人ほどすれ違って、185km地点で、すれ違い様、名前を呼ぶ声が。
 なんとinainaさん。暗い夜道でよくこちらが分かったもんです。
 お疲れ様!頑張って!とエール交換。

白浜への入り口を右折して、少しアップダウンして白良浜へ。
 PC2ファミリーマート白良浜店(207.9km地点)に21時過ぎに到着。
 白良浜も真っ暗でした。

4.PC3〜PC4

ファミマにたどり付いて店の前に和歌山ラーメンのお店があるなぁと思い、晩御飯はラーメンにしようと思い、お店は入って手洗い済ませて、レジに行くと何故かパスタとお握りとコーラを買ってしまうと言う罠に。意外と疲れてるみたいで思考回路が上手く行ってない感じ。ラーメン屋の暖簾観ながらコンビニ飯の悲しさよ。。。

片道12時間で来たので帰り道も何とか12時間で走り切りたい。今回はスタート地点の山田池公園でゴール後BBQ開催有りとのことで事前に申し込み、受付でお金を払っている。昨年のBRM1029みたいに遅れて肉の無いBBQは勘弁なので、食事を流し込んでいそいそと出発。ちなみにBBQは朝9時スタート。火起こし準備とか考えても9:30にはゴールしたいと。

今回は折り返しブルベなので来た道をそのまま戻る。まぁまぁのペースで走ってるが、登りでペースがガタ落ちなので平地で頑張る。

やはり疲労からか、何故かここで次のPC4広川インターのクローズ時間を2時と勘違い。2時間の貯金やから、67kmを12時ぐらいには通過しないと?と勘違い。室川トンネルの時点で、とっくに時間も過ぎ去り、もうアカンと諦めモードに入ってしまい、ようやく室川トンネル超えて降って行く時点で諦めてモードに。
 次の広川インターのPCは確かイートインがあったから朝までそこで過ごすことなどを考えてしまう。

で、PC4ローソン広川インター前店(275.2km)に1時半過ぎに到着。

5.PC4〜

降りで身体が冷え切ってしまったので、広川インターでホットレモン呑んで一息。一応レシート取ったから時間をキューシートに記入。そこでクローズ時間は9時スタートだから3:20であることに気づく始末。。。まだ2時時間近く貯金合って余裕やんと。

勿体ないので、早々に走る用意して出発。

ただ、身体冷え切ってしまったので、出て直ぐ、再び先のローソンにイン。
 ウインドブレーカーを着こんで、手袋が夏モンだったので、手袋を購入して眠気覚ましのコーラを飲んで一息。
 そこでコンビニの店員さんとおしゃべり。
 「今日は何かのイベントです」
 「ブルベってやつで今日は枚方-白浜往復ですよ」
 「ああ、よくやってるやつですね、和歌山一周の時はうちの店がPCなんで大変なんですよ」
 「あ、そうなんですか、いつもいつもありがとうございます。今日は広川インター店の方が往きも帰りもPCなんで向こうの店員さんはてんてこ舞してますよ」
 「えっ!そうなんですか?自分はこっちと広川インター両方見てて、今日はこっちなんですと、向こうだったら大変だったよ!」
 「いつもいつもスイマセン(なぜか謝る)」
 「また、和歌山一周あるんですか?」
 「また今年もあるんで宜しく」と言っておきました。

で、ちょっと一息してから山田牧場の登りへ。
 ちょっと登ってもうだめ。早々に押し歩き。。。。
 一度DNFと思って気力を立て直すのは難しい。
 何とか押し歩きして山田牧場までたどり着くも、くだりは道が悪い所抜けるまでペース上げれらないしでゆっくり目。アスファルト荒れてたところ抜けて精一杯降りを漕ぐも、身体が芯まで冷え切ってします事に。
 陽も登ってきて何とか気力を立て直したい所やけど、眠気と放射冷却でさすがに身体が暖まらず。。。
 県道13号にて力尽き、一旦、歩道に避難して横になる。

タイマーで15分だけ寝落ち。

アラームで起きて自転車跨るも地面に横になったので更に身体が冷えてしまい、まったく走れない。

紀ノ川の対岸で列車の音が聞こえた時点でプチンと心の折れる音が聞こえました。

大門口橋で対岸に渡り、和歌山線の西笠田駅へ。
 駅に着いたら、王子往きの電車が出る所。となると、単線だからしばらく電車来ないかと思って時刻表観たら5分後に和歌山行が来る。

チャッチャッとgaapをバラシテ輪行袋に放り込み、切符買って(ICOCA圏外)、ぎりぎりセーフ。7:06発の電車で輪行。
 車内から主催者さんへ連絡。寒さにやられてDNFしますと。

エ〜っと言われてしまいましたが、もう折れた心は取り戻せないので、BBQには行くからと言ってあとはひたすら電車の旅。

後20kmでPC5セブンイレブン五條二見店だったので、ヘロヘロとはいえ1時間走れば貯金30分程度で間に合ったのに。まぁ、後の祭りってやつですね。

和歌山駅でくろしお乗って天王寺から京橋経由学研都市線で再び藤坂駅へ。

10時過ぎにゴール受付に到着。

堂々?のDNFとなりました。

6.BBQ

到着したらちょうど、炭の火起こしが済んで肉が焼き上がり始めたタイミング。
 帰ってくるなりちょうどいいタイミングと言われちゃいました。DNFですが。
 10時ごろには日差しもぽかぽかでちょうど良いBBQ日和。

DNFして家に直帰しなくて良かった。

途中、ゴール受付してる主催者さんが肉食べれないと騒がしかったので受付を交代。

ゴール受付をしばらく担当します。

ゴール受付で皆のレシート時間見てると大体おんなじペースで走っている感じ。
 諦めなければ完走できてたなぁと激しく後悔。

主催者さんにもこの400kmクリアしてないとGWの1000km走る走力は無いよと言われる始末。
 うーん、2月はさぼりすぎたなぁ。。。

受付したり、ブルベ四方山話などしつつ、最終走者の受付を11:40に済ませて片づけなどで13時位までだべってましたでしょうか。

お開きとなって再び輪行帰宅。

洗濯機回して、風呂入って、ソファーで寝落ち。
 夕方、家族が帰ってきて起きる始末。洗濯物干してブルベ完了。

と言う事で、今回は無念のDNF。
 SRリーチが掛かっていた今回の400kmを逃してしまったので、とにかく今月中に300kmを少なくとも完走せねばならなくなりました。
 と言う事で、次回はBRM326たまがわ300km、大洗-銚子の海鮮巡りの深夜0:00発ブルベです。
 当初は片道で大洗で聖地巡礼DNFを狙ってましたが、本気で完走狙いで行かねばならなくなりました。

ちょっとだけ、がんばるぞ!