ゴールデンウィークの過ごし方

 いまさらですが、GWの備忘記録日記を。

 連休前までにSR採り損ねたので、ブルベの無い久しぶりの連休となりました。

 で、何するかってとこですが、まずは大洗に行ってまいりました。

 何気に抽選申し込みしていた大洗特爆上映会に当たってしまい、これは行かねばならぬと日帰り弾丸ツアーと相成りました。

1.大洗ガールズ&パンツァー劇場版特爆上映会

 始発で大洗まで輪行。
12946333_2254210386_147large.jpg
12946333_2254210424_139large.jpg
 まずは上映会場の大洗文化センターへ。
12946333_2254210380_55large.jpg
 多くのガルパンおじさん(オス・メス・子供含む)が居ますね。
12946333_2254210384_198large.jpg
 中へ入ると巨大なスピーカーが背後に。
12946333_2254210419_226large.jpg
 さらにスクリーンが空くと唖然。。。巨大なスピーカーシステムに、ステージの台と思っていたのが実は巨大ウーハー。。。シネマシティの数倍に渡るスピーカー群に呆然。どんな音響が響くのかドキドキモノでした。

 最初の前説でいろいろスピーカーや音響の有難い説明に、サプライズも。
 
 ちなみにいきなり本編、始まりました(3分間で分かるガールズ&パンツァーは無かったです)。
 まぁ、あらすじはここに集うガルパンおじさん(猛者)には必要ないでしょう(笑)。

 で、音はもう言い表せないぐらいすさまじかったです。
 カール着弾と共に立ち上がるスモークに、終了と共に降り渡る金吹雪。
 
 巻き起こる拍手万来。非常に楽しい時間を過ごしました。
12946333_2254210382_236large.jpg

 後は大洗散策。

 まずは軽くお腹すいたのでいそやさんで。
12946333_2254210388_121large.jpg
 続いて大洗磯前神社に参拝してからLAPESポイント経由しつつ街中へ。
12946333_2254210539_77large.jpg
12946333_2254210553_208large.jpg
12946333_2254210546_86large.jpg
12946333_2254210426_67large.jpg
 早めの晩御飯に鉄板ナポリタン。
12946333_2254210549_13large.jpg
12946333_2254210550_152large.jpg
 最後にまいわい市場で〆てから大洗駅から輪行の人となりました。
12946333_2254210543_170large.jpg
 帰りはラッピング2号車。
12946333_2254210542_12large.jpg
 水戸駅で特急待ちしてる時にラッピング3号車も初お目見え。
12946333_2254210540_127large.jpg
駅弁食べつつ帰宅。
12946333_2254210393_251large.jpg
12946333_2254210390_242large.jpg
 

2.BRM429見物

 大洗からの帰途。ふとTwitterで「やばい」と呟いている方がいる。
 気になってしまったので、そのまま、京都駅で下車し近江八幡へ。

 そう、近江八幡発の400kmブルベのゴール冷やかしに行ってまいりました。

 終電で到着したので、もしかしたら第一陣位はゴールしてるかもと思っていくと案の定、先頭は早々にゴールとのこと。まぁ、でもこの後、ゴール受付の波が来るかもしれないのでお節介にもお手伝いを申し出るが、実は、コースプロフィール上は並み、もしかすると楽?かもしれないと思わせるコースだったのですが、実は平坦路がほぼない鬼コースだったようで、待てど暮らせど誰もゴール到着しない。。。

 主催者さんがたまねぎ30個刻んで牛筋3kgを仕込んで用意してくれたカレーを食べながらのんびり待機。

 誰も来ね〜とか言いながらのんびりしてると、ぼちぼち明け方にかけてゴールしてくる人たちが。

 皆、一様に、雨降るわ、辛かった、寒かった、キツかったと。。。のたまう。

 確かに27号沿いを除くとステルス峠がたくさんあるような気がするが、そんなにきつかったの方なぁと。

 蓋を空けたら見事に完走率の悪いBRMとなってしまいました。

 皆の感想を聞きつつ、ブルベ話で盛り上がりながら、だべってしまいました。


3.ラ・フォル・ジュルネ

 お家帰って、すぐに風呂に入って着替えて、そのまま出立。

 駅でピアノレッスンを終えた娘と奥様と合流して、再び琵琶湖方面へ。

 我が家の毎年恒例行事、「ラ・フォル・ジュルネ」へ

 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017は「ラ・ダンス 舞曲の祭典」です。
12946333_2254215389_116large.jpg
 娘の為にピアノのコンサートとオケでボレロを堪能してまいりました。
 流石に徹夜明けでしたので心地よい音色でピアノのコンサートでは寝落ちして奥様、娘に叱られました。。。

 コンサートの後はラ・フォル・ジュルネのもう一つのお楽しみ、キッチンカーでの食事です。
 あちこちのキッチンカーが来店しており、いろんなグルメを楽しめます。
12946333_2254215384_183large.jpg
12946333_2254215381_154large.jpg
12946333_2254215378_35large.jpg
12946333_2254215395_49large.jpg
12946333_2254215392_66large.jpg
 軽くワインも飲んで、比叡山に沈む夕日を堪能して帰宅。
 
4.自転車組立

 連休中にgaapのオーバーホールと王滝向けgaapの組み立てに取り掛かりました。

 まずは、現状のgaapの全バラシ。

 素体となったgaap。
12946333_2254209167_67large.jpg
 BB外してビビったのはグリスに塗れた泥がぼたぼたと落ちてきたとき。
 3月と4月と雨ブルベ2回分の水気が抜けておらず、かなりビビりました。

 で、黄色gaapは王滝マシンに組み換え。

 Fディレーラーの在庫が何故か直付けだったので、これは台座購入で後回し。
 RDは42tのビッグスプロケ対応のXTで。

 油圧ブレーキのブリーディングを済ませて。
12946333_2254209164_39large.jpg
12946333_2254209163_68large.jpg
12946333_2254209161_138large.jpg
ほぼ全パーツ取り替えてダートマシンに。
12946333_2254209160_34large.jpg


 続いて、ブルベ車の方。

 こちらは塗装に出してた初代gaapのラベンダー号を復活です。

 今回、近代化改装と思って11速化しようかと思っていたのですが、諸々思うところ有り、10速のままいく事に。基本は黄色gaapからの移植とオーバーホールがてらパーツ交換を実施。
 それと、グランフォンドKOMORO向けにホイルカバー装備。

 2台の組み立てで2晩ほど徹夜となってしまいました。
 

5.サイクリング(娘と)

 今回の連休は娘との約束がありました。
 「自転車に乗ろう!」です。

 普段は自転車に乗らない奥様を誘い出すために事前にsakura号は整備済ませておきました。

 娘にせがまれて渋々奥様もサイクリング一緒に行くことに。
12946333_2254209145_10large.jpg
 コースは高低差なく、そこそこ一日楽しめると言う事で武庫川サイクリングロードから宝塚経由176を経て五月山公園で遊んで、帰りは猪名川沿いを帰り171で帰宅と言う感じに。

 まずは信号も無い武庫川サイクリングロードを進みます。途中、お昼ご飯を仕入れに小林近辺のパンネルでバゲット購入。コンビニで飲み物も仕入れてそのまま、宝塚の公園へ。
12946333_2254209140_195large.jpg
 のんびりランチを楽しみます。

 バゲットをカットして、奥様が用意いしてくれたソーセージとスクランブルエッグでサンドイッチを食してのんびり。
12946333_2254209143_247large.jpg
12946333_2254209187_26large.jpg
 娘は公園で遊びたいと言ってましたが、次の目的地は公園だと説得して、さらに、ここで帰るつもりだった奥様もむりくり引っ張って、先へ進みます。五月山まで微妙にアップダウンがあるので奥様は文句たれたれ。五月山の公園に至る急坂は登れず二人とも押し歩き。

 五月山公園では奥様はばててしばし休憩。

 娘は遊具に興奮して駆け回ってます。
 ここは滑り台が二種類あり、長いローラー滑り台とコンクリの急傾斜の滑り台ですが、ローラー滑り台よりコンクリ滑り台の方が降下速度に勢い着いて大人でも楽しいです。
12946333_2254209183_144large.jpg
 忍者公園って体で短い時間でしたが満喫してきました。

 帰りは猪名川沿いにコイノボリを観つつ、向かい風に二人ともヘロヘロになって帰宅。
12946333_2254209176_93large.jpg

 そのまま、ピアノのレッスンに向かっていきました。


 で、連休最終日もサイクリングへ。

 この日は午後からの出発で時間は短かったので、まずは用事を済ませに甲子園球場に。

 甲子園から南下して甲子園浜へ。

 ここの公園には小さな学習館があり、二階から堤防越えて海側へ降りれるということで中へ入って観ると意外と面白い所でした、いろんな標本や甲子園浜の生き物解説等があり、子供と行くと楽しいですね。
12946333_2254209157_64large.jpg
12946333_2254209155_120large.jpg
 その後、浜へ降りてしばし探索。

 帰路はそのまま、武庫川沿いに北上して帰宅。

 20kmほど走って娘は満足。 


 そんな感じで連休は終了。

 グランフォンド小諸の記録は後日ということで。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR