7th GSR-CUP & BRM910福山200km gaap参戦記

 初参加のGSR-CUPと連荘でBRM910冨久山200km走​ってきました。

0.前日編

 金曜日の午後休を頂き、一路関東へと。と思いきや仕事が長引き遅​れて出発。
 もともと、折角の関東なので、台湾で修業されたVさんの台湾水餃​子のお店「江月」さんへ伺おうと思っていたが、これは無理かもっ​て。でも何とか仕事を片して、予定より1時間遅れるけど、「江月​」さんへは伺うよう連絡。

 東京で降りて、急ぎ京浜東北線にて埼玉は蕨駅へ。
 駅前繁華街の中にお店はありました。
12946333_2265339256_157large.jpg
 木曜日からナイトタイム営業を始められたと言う事で、お店は大盛​況。繁盛してました。
12946333_2265339253_51large.jpg
 ご無沙汰してます!
12946333_2265339254_186large.jpg
 で、台湾ビールで喉を潤しつつ、台湾水餃子頂いてきました。
12946333_2265339245_60large.jpg
 これは!って叫ぶくらい旨い!
 台湾ではこの水餃子をご飯(​主食+おかず)として食べるとのことで、まさしく完全食。​
 皮のもちもち感が主食に、中の具材がおかずで、彩添えるタレがい​ろんな風味を組み合わせることでいくらでも入って行きます。
12946333_2265339249_182large.jpg
 一般​的な水餃子に、ニラ餃子、海老餃子とバリエーションも有り、いく​らでも食べれますね。御代わりも。
12946333_2265339250_114large.jpg
 更にスープ餃子も頂きます。
12946333_2265339247_96large.jpg
12946333_2265339246_139large.jpg
フルーツビールも。
12946333_2265339248_101large.jpg
 この日は宿の木更津まで移動しなくてはいけなかったので早々に辞​去しましたが、次回はのんびり楽しみたいですね。あと、マンゴー​かき氷食べるの忘れた。。。まあ、伺いますね!

 再び蕨駅から電車乗って、東京駅から総武線快速にて木更津へ。

 自転車組立てホテルへチェックイン。
 翌日はアウローラさんのCM撮影エキストラに応募してしていたの​で早起き。早々に就寝と相成りました。

1.第七回GSR−CUP

 5時に起床して、ホテル出発。
 まずは袖ヶ浦フォレストウェイサーキットに15kmほど、自走。​

 到着して、ゲートインして、エキストラ集合場所へ。
 BRM715大洗ブルベでご一緒した「ゆに」さんにもおあいしま​した。
 Team285の面々にもご挨拶。

 主演女優「東城咲耶子」さんをお迎えして、サーキットを5周回程​撮影しました。
12946333_2265421237_99large.jpg
 10月の「ろんぐらいだぁす!」再放送枠にて今回の映像が使われ​るそうで。あいにく関西での再放送は無いらしいですがorz。。​。
12946333_2265339240_64large.jpg
 撮影終えてから、あちこちブース見物して、三宅先生にサインもら​ったり、さやパカさんにサインもらったり。
12946333_2265339235_191large.jpg
12946333_2265339234_146large.jpg
 それに集合写真。
12946333_2265421239_78large.jpg
 などど遊んでいるうちに試走タイム。

 エキストラ撮影の時のタイムトライアルコースで無いので、初見コ​ースはしっかり走っておかないと危ないので真面目に一周。後はt​eam285の面々と走ったり。三周してピットインして、ドリン​ク補充に手洗い済ませて、スタート地点に。
 
 あんまり前行くと怖いので後方からのスタート。

 やはり、ガチな人はいる。ペースは結構速い。メータ読み35km​/hぐらいの集団についていくが、まだまだ加速していく。先頭集​団は40km/hオーバーくらいか。。。

 途中285ウェアをまとった「東城咲耶子」さんを追い抜く。追い​抜き様に「ニッパ、ニッパ〜」と叫ぶと「ちょんぱ!ちょんぱ」と​返され、流石と感心。
 
 袖ヶ浦フォレストウェイはアップダウンがそんなに無く、5周目く​らいまではアウタートップでガシガシと付いて行ったが、第一集団​に周回遅れで抜かれ、そのタイミングでまったくついていく事も出​来ず、ここで失速し始める。微妙な登りでシフトチェンジが必要に​なり、バーコンの自分はめんどくさくなり、ダンシングでしのいだ​りして、なるべく集団について行ったが、1時間もしたらガス欠で​付いていけず、補給取りながらなるべくペース落とさないように進​むも一時間半で完全失速。残りは消化試合とばかりに漕いで、2時​間終了。最後はドリンクも尽きてキツかった。季節的にはダブルボ​トルで行くべきだったかも。
 24周回廻ってほぼ60km走って丁度平均30km/h。1時間​59分でフィニッシュライン越えたので、もう一周。後で知ったの​でだが、この周回はカウントされず、無駄に頑張って損した(笑)​。​
 男子ソロクラスで18位。なかなかロード勢の壁は厚い。

 暑さでへばったので仮設プールで頭突っ込んで冷却。
 早々に着替えて、バスの時間を確認して、五井駅へのシャトルバス​に乗車。
 会場はまだ盛り上がってる中、後ろ髪を引かれながら、次のブルベ​の為に移動と相成りました。

 東京駅で今回ブルベをご一緒するgaap乗りのkikukawa​さんと合流。
 新幹線にて福山駅に21:30到着。

 明日の朝は早いので早々に就寝と相成りました。

2.BRM910福山200km「空からしまなみを見てみよう」​

 5時半起床、6時にホテルを出て、荷物をコインロッカーへ。
 駅前には既にランドヌールが多数。
12946333_2265339844_219large.jpg
12946333_2265339846_254large.jpg
12946333_2265339843_85large.jpg
 皆々様にご挨拶の上、ブリーフィング。

 ではいざ出発。

 まずは福山市街地を抜け、軽く丘越えして鞆の浦へ。
 最初のフォトコントロール。鞆の浦の常夜灯で写真撮影。
12946333_2265339839_185large.jpg
 古い街並みを抜け、途中のコンビニで手洗い。軽量化を果たしてか​ら、戸崎港で渡船へ。
12946333_2265339918_220large.jpg
12946333_2265339915_61large.jpg
12946333_2265339911_138large.jpg
 本州を離れ、歌港で向島に上陸。

 向島はブルーラインの無い東側を抜けて、いよいよ因島大橋へ。
12946333_2265423264_44large.jpg
 最初の因島大橋は橋の下を通って因島にわたります。
12946333_2265423263_184large.jpg
 因島で早速、はっさく屋に行ってみたらシーズンオフで休業中でし​たorz。。。
12946333_2265423286_110large.jpg
12946333_2265423262_76large.jpg
 気を取り直して再出発したら、なんと、スマホGPSがいきなりバ​ッテリーロウでダウン。
 モバイルブースター付けてるのに???となって見ると、どうもケ​ーブルがダメで接触不良を起こしているみたい。振動で充電出来た​りできなかったり。今回はコース的にはキューシートだけで行ける​コースだが、速度と距離が分からないのは困るので、次にコンビニ​見つけたら入ることにしてリスタート。
 因島北インターのローソンで無事にケーブルを入手。ドリンクとガリガリ君補給​して出発。
12946333_2265339906_202large.jpg

 続いて生口島大橋。
12946333_2265339899_217large.jpg
 生口島は当日トライアスロン開催とのことで、コースが一部かぶっ​ており交通規制がかかるとの話がブリーフィングであったが、交通​規制開始のポイントに主催者さんが居てくれて、ここから歩道で行​ってとのこと。ちなみに、K氏に小径車で一番遅いとのダメ出しを​食らいました(笑)​。​

 規制区間を走っていると先導車バイクが。
12946333_2265423281_90large.jpg
 おっと思ってると自転車​の先頭が。次々通過する選手に「がんばれー」等の声援を掛けなが​ら、続いての多々羅大橋へ。
12946333_2265339899_217large.jpg
 橋の上がちょうど県境なので記念撮影​。
12946333_2265339896_1large.jpg
12946333_2265339891_186large.jpg
 大三島へ上陸し、多々羅しまなみ公園でドリンク補給。
 サイクリストの聖地なる謎のオブジェで記念撮影。
12946333_2265339888_246large.jpg
 しかし、ストーンヘンジみたいなこのオブジェの何処が自転車に関​係してるのかは謎のまま。。。

 大三島は区間短く、すぐに次の大三島橋へ。
 12946333_2265339887_81large.jpg
 伯方島へ上陸して、ココも区間短くすぐに次の大島大橋へ。
12946333_2265423270_218large.jpg
 大島大橋から、次の大島へ渡るのだが、橋上に、見落としやすいス​ポットの見近島へ降りるスロープから見近島へ上陸。ここは無人島​だが、水場もあるキャンプ場になっており、無料でキャンプできる​隠れスポットなので寄り道。
12946333_2265339886_132large.jpg
12946333_2265339883_62large.jpg
 あいにくビーチは満潮で堤防まで海水​が来ていたので降りれなかったが、景色を堪能して、再び大島大橋​へ登り、大島へ。

 大島でいい時間になったので、最後、今治へ渡る前に、よしうみい​きいき館でお昼ごはん。

 混んでいましたが、タイミングよく座れて、限定食の鯛茶漬け定食​にあり付けました。
12946333_2265339881_104large.jpg
12946333_2265339877_87large.jpg
 厚切りの新鮮な鯛に、ごまだれ、卵黄を掛けて良くかき混ぜて、ア​ツアツご飯にかけて、出汁を注いで食べると言うなかなかの一品。
12946333_2265339852_35large.jpg
 ご飯も結構の量が有り、塩気も取れてサイクリングには相性抜群の​旨い飯を堪能してきました。

 お腹を満たして、来嶋海峡大橋へ。
12946333_2265423266_158large.jpg
 この橋が長くて緩やかに登ってるので地味にだるい。途中、橋脚の​乗る馬島に寄ろうかと思いましたが、人がたくさん居たのでスルー​。橋を渡り切りPC1サンライズ糸山(103.2km地点)に12:​40頃到着。​
12946333_2265339874_116large.jpg
12946333_2265339849_3large.jpg
12946333_2265423264_44large.jpg
 ここで既にK氏がたどり着いており、サンダル履きの人間に遅れ取​ったらあかんでぇと再びダメ出し(笑)。K氏はこの先、四国方面​に試走に行くとのことで優雅にレストランでお食事に行ってました​。

 こちらは、ポンスパークリングで喉を潤し、帰路へと向かいます。​

 再び来嶋海峡大橋を超え、大島へ。
 いよいよ今回のメインイベント亀老山ヒルクライムです。

 標高300mまで3kmほどの工程で登ると言うことで9%〜14​%のキツイ山登りです。
 走り始めて数百mで既にインナー30t×ロー30tの超乙女ギア​にてヘロヘロ登って行きます。
 同行していたkikukawaさんはコンパクトクランクに25t​のギアでサクッと登って行って500mもしないうちに視界から去​って行きました。。。
 昔登ったことある場所は楽なはずというのをどこかで聞いたことはあるけど、きついモノはキツイ!

 山頂手前の撮影スポットで、写真撮影を言い訳にして脚付き。
 今来た、来嶋海峡大橋をバックに写真撮影。
12946333_2265339871_216large.jpg
 ここで息を整え残りち​ょびっとを走って山頂の駐車場へ。
12946333_2265339868_178large.jpg
 早速、火照った身体を冷やしたく、藻塩アイスに。
12946333_2265339866_1large.jpg
 試食のお塩も一つまみ頂いて、一息ついて、通過チェックのお題の​展望台へ。
 展望台の地図プレートと自分の靴を写真に収めます。
12946333_2265339865_199large.jpg
 ドリンク補充して降って元の路へ。

 大島・伯方島・大三島・生口島と一気に抜けて、因島のローソンで​ドリンク補給で一回休憩。

 向島へ上陸して、最後は福本渡船で尾道へ上陸。

 ここで17:​50。尾道ラーメンと目星をつけていたお店は18時閉店だからも​う一つのお店へ。そちらは19時閉店のはずが、到着すると何故か​、本日は終了の看板が。。。後戻りすればラーメン屋はあるはずな​のだが、後戻りは嫌なので残り20km走り切ることに。

 補給予定が出来なかったので、残り20km、ちとヤバかったです​。
 ハンガーノックになりつつ、日も暮れて、福山城に入城。
12946333_2265339853_53large.jpg
 湯殿にてゴール受付。11時間53分にて無事完走。
 
 流石にレースとブルベの連荘はきつかった。
 いつもはだらだらしてるのですが、今回は早々に皆様にご挨拶して​辞去。
 輪行パックして、帰宅。
 洗濯機回してシャワー浴びて日付の変わる頃には就寝と相成りまし​た。

 次はセルフディスカバリーアドベンチャー王滝100kmへ懲りず​にチャレンジです!


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

GSR CUP平坦とか言ってますが 60kmで獲得標高1440mと意外としんどそうだな~ 
ろんぐらいだぁす!10月の再放送はチェックしときますね。

あ、ヘルメット新しくなってますね(*´ω`*)

No title

エンデューロとブルベの連チャンお疲れさまでした。
ブルベの方ではひたすら後ろにつかせてもらえてたので、気分的にも随分と楽できました。
しかし巷で言われるとおり、しまなみはいいですね。
しかも今回は風もなく天気も良好。最高の1日を楽しめました。
またどこかでご一緒できたら遊んでください。

Re: お疲れ様でした!

獲得標高はStravaはスマホアプリだとおかしな数字が出るので半分くらいと思っています。
再放送チェックはよろしくです!修正後の円盤収録版らしいのでお勧めです。
ヘルメットはメガネ君にやさしいOGKのバイザー付にしてみました。色は白が良かったかな?

GSR CUP平坦とか言ってますが 60kmで獲得標高1440mと意外としんどそうだな~ 
> ろんぐらいだぁす!10月の再放送はチェックしときますね。
>
> あ、ヘルメット新しくなってますね(*´ω`*)

Re: No title

お疲れさまでした。楽しかったですねぇ、また遊んだって下さい!

> エンデューロとブルベの連チャンお疲れさまでした。
> ブルベの方ではひたすら後ろにつかせてもらえてたので、気分的にも随分と楽できました。
> しかし巷で言われるとおり、しまなみはいいですね。
> しかも今回は風もなく天気も良好。最高の1日を楽しめました。
> またどこかでご一緒できたら遊んでください。
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR