淡路島かるーくファミリーサイクリング

SDA王滝台風で流れ、運動会も終わって、日曜日。折角なのでお​出かけを。

と云う訳で、学校でもらったチラシにあった淡路島へ行きたいと言​う娘の要望から淡路島へ。電車+バスで行こうかと思ったが、バス​だと自由度が低いのでここは自転車じゃね?と思ったので、自転車​で行ってきました。

最寄駅から自転車三台担いで輪行。
娘が背丈的にまだ輪行袋担げないので必然的に自分が二台担ぐこと​に。
娘のジュニアロードを奥様に担いでもらい、自分と奥様のgaap​2台を両肩に。さすがにgaap2台は重量的にキツイ。サドルバ​ッグには20インチのチューブと、18インチのチューブと24イ​ンチのチューブと予備チューブだけで埋まってしまうし、タイヤサ​イズはどこかで統一したい。。。

まぁ、なんとか電車に乗って明石駅へ。
三台を一人で組み立てて、無事ジェノバラインへ。
12946333_2267422598_162large.jpg
12946333_2267422599_87large.jpg
12946333_2267422597_49large.jpg
明石海峡大橋下をくぐる船に娘は大興奮。
12946333_2267422596_36large.jpg
上陸して、一路、明石海峡公園へ。
途中、ドリンク補給にコンビニへ寄ると大会か何かですかと聞かれ​る。
なんのこっちゃと思いつつ公園にたどり着くと、何かレースしてる​。
12946333_2267422594_185large.jpg
トライアスロンやってました。
12946333_2267425005_173large.jpg
12946333_2267422590_201large.jpg
子供向けのコースやファミリー(​親子参加)とかもあって、面白そうでしたよ。来年は参加?​
12946333_2267422593_253large.jpg
公園ではトライアスロン見ながら散策して、一番奥の大きな遊具で​遊んで軽くお昼ごはん。
天気も良く、気持ちいい。

遊びまくって、さてと、言う事で、自転車で更に進んでみます。
途中、山の方向へ。
登り始めて直ぐに奥様のgaapがペダル空回りが有って焦る。
ギアチェンジしていろいろしても再発せず。フリーボディのトラブ​ルも疑うもはっきりせず、戻るか行くか悩んだけど、まぁ、ダメな​ら元来た道降って行けばバス亭まで行けるからと進む。一度スプロ​ケ外してメンテナンスしてみないと行けないですね。購入してから​ほとんど乗ってないgaapですが、乗ってないからって部品は劣​化していくし中のグリスとかいろいろね。。。

娘はこの間の伊吹山で押し歩きしたのが悔しかったのか、どんどん​登って行く。ドリンク補給で足付きはするも(まだドリンクホルダ​ーからボトル取り出して片手で飲めない)、標高150mを何とか​登り切る。得意げである(笑)​。奥様は頑張って押し歩き。。。
12946333_2267422587_220large.jpg
まぁ、18インチのgaapでコ​ンパクトクランク入れてはいるけど、リアスプロケは11-23t​だしね。そのうち、11-27t、いや、アルテのロングゲージが​余ってるから12-28tが入れれるかな?交換しておいてあげよ​う。

登り切ったら後は島の反対側に降るだけ。
棚田やダム湖など娘には初めての景色。自転車で峠を登る醍醐味を​少しわかってもらえたかな?

登りで奥様がヘバッってしまったので、風も無いから、前に出ても​らい自分のペースで走ってもらう。
娘と追走。
12946333_2267422621_44large.jpg
12946333_2267422624_53large.jpg
淡路島は自転車乗りが多く、我が家のトレインを多くのローディー​が追い越していく。
皆さん、マナー良くてこんにちはーって挨拶しながら、追い越しま​ーすとの声掛けしてくれていい気分。
12946333_2267422585_153large.jpg
12946333_2267422586_37large.jpg
途中、ドリンク補給と休憩を兼ねて、クラフトサーカスに寄り道。​
12946333_2267422584_30large.jpg
12946333_2267422583_33large.jpg
12946333_2267422582_4large.jpg
奥様が何故かワンピース購入。淡路島価格?意外と安くてお買い得​感あり。

帰りの船を17:​20に乗れるか微妙なれど、頑張って残りを走って、岩屋港へ。​
このタイミングだと自転車乗りが大量に港に。乗れるかどうか心配​したけど、無事に乗船。

明石海峡大橋をくぐって再びジェノバライン。無事明石に到着。

この先は、西明石の奥様の知り合いの卵焼き(​明石焼き)のお店へ。​
一駅やから、輪行せずに走って行こうといって、奥様だまくらかし​てそのまま出発。
国道は日暮れ時に走りたくなかったので海沿いのサイクリングロー​ドへ。
距離的には遠回りで隣駅とはいえ、6.5km有るのは内緒。

まだ?まだ?言うのをなだめすかして無事に西明石の卵焼きのお店​「ピコ」に到着。
12946333_2267422610_47large.jpg
鯛の湯引きに鯵の刺身、鰈の煮付け、タコの天ぷら。
12946333_2267423397_143large.jpg
12946333_2267422614_181large.jpg
12946333_2267422612_157large.jpg
最後に卵焼きを頂き大満足。​
12946333_2267422607_118large.jpg
娘はおにぎり頂きました。
12946333_2267422613_210large.jpg
帰りも再び輪行。三台バラして輪行セットしてと大騒ぎ。ホームま​での道のりが長かった。
12946333_2267422608_78large.jpg
輪行ポジションで先頭に乗ったのが災いして、芦屋駅での各停乗り​継ぎに間に合わなかったのが参りましたが無事帰宅。最後にシフト​ワイヤーが弾けて切れるトラブルが有りましたが。。。
12946333_2267422601_21large.jpg
ジェノバラインで気楽に淡路島は行けると言う事を奥様、娘に認識​してもらえて、今回は大成果。
また行きたいと言っているので次はどの辺りまで行けるかを考えて​みよう。島を横断せず平地折り返しなら洲本あたりまで行って帰っ​てくるくらいは出来そうかな?もしくは野島断層観に行くのもあり​かな?等ファミリーサイクリングの可能性は増えていくのが楽しい​ですね。

といいつつ、次は四国1000kmに神戸600kmにのといち4​00kmと超盛り沢山の10月。どこまで頑張れるでしょうか。。​。SDA王滝も11月に開催とのことですしね。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR