FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

2017スズカエンデューロ秋 gaap参戦記

秋スズカ走ってきました!

0.準備編

 まずはブルべ仕様から変更。
 サスペンションフォークからカーボンフォークに交換。
 それからくそ重たいハブダイナモホイールから軽量の20Hのホイールに交換。
 併せて電装系の撤去。フードポーチとか不要装備を取っ払い。
12946333_2272249041_149large.jpg
12946333_2272249044_21large.jpg

 今回はソロ参加でなく、LORO CYCLE WORKSさんに入れてもらいチーム走。

 ということでピット交代するので、特に装備品は必要なく、最低限で。
 サイコンだけは必要なので、いつものスマフォGPSでなく、サイコンを調達。
 
 バルブ型パワーメーターAROFLYのサイコンを用意。
 併せて心拍計も腕時計型で13時間持つというので一緒に。

 速度、心拍、ケイデンス、パワーが分かるのでレースにはこちらがいいかなと。
 ソロで走るならSTRAVAをオンラインで使うのが周回(区間)時間が分かるのでラップとるのではいいのですが、今回は2週交代と決めて走ることになったので、速度とケイデンスが分かればいいのでこれで行くことに。

 前日、定時帰宅して、速攻で輪行移動。
 白子駅から鈴鹿サーキットホテルへ。

 空きがたまたま見てる時にあったので予約したのですが、価格もそんなに高くなくて、いいお部屋でした。来年は家族で来てもいいかも。

1.試走〜スタート

 朝は目覚まし4:30にセットで寝たのですが、起きて二度寝。Loroさんに電話で起こしてもらう失態を。。。ごめんなさいm(__)m
 5時過ぎにホテル出てすぐに到着。
 雨が降っていたので当初の予定を変えて、屋根あるピットエリアの真ん前を抑えてくれて感謝感謝です。ホント寝坊してすいません。
 LoroさんとBROMPTONチームと同じピットで。

 とりあえず、雨降っていたので、路面状況確認しに試走に。

 水はけは良いサーキットのアスファルトなので、特に大きな水たまりなどもなくおおむね問題なし。雨も上りつつあったので、日が昇れば路面は乾いてくるだろうし、タイヤはしっかりグリップして大丈夫だろうと。ピットエリアへの侵入コースを確認しようともう一周したら、途中で試走時間終わって、ピットへ入る脇道で強制終了。確認できず。まぁ、だいたいわかってるからいいかということで出走時間へ。

 出走順序はLOROのSさんにTさんに自分の順で5周回目からのスタートとなります。
12946333_2272249023_34large.jpg
 スタート地点では先頭付近にミニベロクラス上位陣常連がすでに待機。
 見知った顔には声掛けさせていただきます。

 うちらは安全マージンを取って、後方からのスタートでどこまで追い上げれるかとなります。

 スマートフォンでラップ情報が見れるので画面待機しつつ、まずは見物。
 周回10分ペースで序盤はいい感じ。

 どこまで追い上げれるか、ソロ参加の方が中ダレしてくるか、が勝負となります。
12946333_2272249034_154large.jpg
12946333_2272249029_245large.jpg

 ピットでは入ってくる時間を読んで、センサータグの入ったアンクルバンド交換になりますので、1周回を見送ってから10分後にピット待機と結構バタバタしますね。

2.最初の周回

 ということで最初は5週目から。この時点で19位。アミノバイタルをチャージしてからスタート。
 最初は様子見と思いつつコース出るとテンションあがるので全力疾走。
 最初のシケインまでの登りを元気よくダンシングでこなして加速。
 
 ギアをトップに入れて加速していきます。
 今回はミヤノサイクルワークスさんのホイールカバーを装着しての出走だったので、加速が乗ると安定してスピード乗ります。というか、踏めば踏むほど慣性がいい具合に効いて、逆にペダルに振り回される感じ。下りに入るとトップでは踏み切る力が無くてパダルに振り回される感じ。でも踏まないとロードバイクのスピードにはついていけないからとにかく踏んで回す。

 一周回って二周回目。
 シケイン手前ののぼりでダンシングするも失速。ついていた集団において行かれて一人旅。
 なるべくペース会う人見つけては引っ付き虫作戦。

 ピットレーンに入るため、減速レーンに入って交代。

3.2回目の周回

 19位から15位まで上げて交代。2人に託してしばし休憩。
 アミノバイタルパーフェクトエナジーを補給してアミノバイタルをスポドリ流し込んで軽くストレッチ。体冷やしたらあかんから冬ジャージ着込んで観戦。

 順位は14位まで上がるもだいぶバラけて来て同一周回にいるけどなかなかタイム差が縮まらない。

 次の交代は11周回から。再び15位から。

 11周回はまぁまぁのペースだったけど、12周回目は中だるみしてしまった。が、何とか14位まで順位を上げて交代。

4.最後の周回

 次が最後の交代。
 13位で交代してスタート。
 最後なので残りの力使い切るつもりでダンシングでシケインまで登り切り加速。

 そこそこの集団に乗っかってペースを上げていく。
 途中、MCWのミヤノさんに追いつく。声掛けするが、さすがにソロ参加なんでお疲れのようでした。また、18周目には近畿ブルべでおなじみの髭のYさんに抜きつ抜かれつで、最後はチーム傘下のこちらが体力残っていたのか何とか追い越してそのままピットイン。

 交代後は、しばらく動けないくらい疲れた。


5.結果

 最終ライダーのSさんが一人追い越して貰い最終20周回で12位で終了!
12946333_2272249031_145large.jpg
 お疲れ様でした。

 ということでもう一周回先に6位までがいてたので、もう少しペースアップできればと思いつつ、王滝の疲労が残っていたのかと反省。平均時速30kmは維持できたが、やはり上位狙うには10分切る周回を作らねば。

 最後は各ブースを見学してから、解散。

 鈴鹿サーキットホテルに宿泊してたので、温泉入浴可能だったので、ゴール後、冷えた体を温めてから輪行帰宅。

 今シーズンのイベントはこれで終了。

 では、来年の計画を立てねば。


スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。