FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

坂越牡蠣ライドに行ってきました 2017!

 昨年に引き続き坂越まで牡蠣食べに行ってきました。

 昨年はGご夫妻のタンデムのハイスピード巡航に引き摺られ死にそうな目に合った為、参加するか躊躇いがあったのですが、美味しい牡蠣の誘惑に負けて今年も参加しました。
 今年はGご夫妻は旦那さんが模型展示会に行かれるとのことで参加せずM女史が企画してくれて

タンデムでなくふつーのロードで走られるというのでちょっと安心して参加です。旦那さんにお会いできないのは残念でしたが。

 昨年同様、明石駅に8:00集合

 姫路にて10:00に他のメンバーと合流のスケジュール。
 ここで、ん?と思ったのですが、とにかく出発。

 しばらくは地元M野氏に海沿いのルートで引っ張ってもらったのですが、今年は半端ない向かい風。風がきつくて20km/h程度しか出ません。ヒイヒイ言いながら進んで行って、やや風が弱まったころにはすでに姫路10:00がやばい時間に。結局向かい風の中、M野氏の鬼牽きが始まって結局10:00過ぎに姫路組の待つコンビニにたどり着いたのですが、この時点で息も絶え絶え。

 よく考えたら8:00スタート10:00合流なら昨年と同じペースで走らなあかんし、きついのは当たり前。30分前スタートを提案したらよかったともしくは輪行するなら姫路まで一気に行っても良かったんちゃうかと思ったり後悔しても後の祭り。。。。

 しかも変速不良でシフターが以上に固くて変速しづらい。とりあえず合流したコンビニで応急処置的に変速ボックスを取り外して一度シフトをスパナで正しい位置に戻してから変速ボックス取り付けて復旧。

 ここから先、市街地抜けるまではあまり変速は気にしなくていいのでふつーに走っていきます。市街地抜けて海岸線のアップダウンに入っていくと変速不良がジワジワ来ます。

 遂には、軽いギアに上げると其の後、戻せない状況に。で、ロードの皆さんにはついていけなくなって脱落し始めます。今年は昨年行ってるので道は分かるので、食糧買い出しのスーパーに行くので待たずに行ってくださいとお願いして、マイペースに。

 先ずは止まって、ギアボックスを外して、スパナで14速中の7速にして固定。
 あとはひたすら我慢の子。

 黙々とシフトは触らず、アップダウンもダンシングでしのいで何とか68km地点のスーパーに到着。皆さん買い出し中に何とか追いつきました。
 ここでノンアルコールビールと水やら〆のラーメンやらを購入。積載量のあるタンデムは今回ないのでサコッシュやらリュックに詰め込んで再出発。

 やはり変速なしでは厳しくて遅れていきますが、もう少しなんで辛抱。鎌倉水産で最後の生牡蠣にの購入の時に追いついて、最後は何とかご一緒に。
 登りでもう少しやし、軽いギアには出来るかとシフトいじって変わった!って喜んだら何故か重いギアに変速。変わった!重い!って叫んでしまい笑いを取って暫くしてなぜかシフトチェンジして軽いギアになって追いつく。何とか80キロ弱走って、鎌倉水産さんが営業している焼き牡蠣出来る公園に到着。皆が寒い寒い言ってる中、到着時には汗だくでした。
12946333_2273823326_206large.jpg
 ここからはご褒美タイム。
12946333_2273823332_185large.jpg
 牡蠣がバケツで出てきて焼き牡蠣BBQタイムです。

 その横でこぞってアウトドアギアの登場。
12946333_2273823335_126large.jpg
 タンデムの積載が無い分、小出しでキャップグッズのバーナーにコッヘル登場。
 最後にまとめるため、でかい鍋も(I上さんありがとうございます)。
12946333_2273823328_112large.jpg
 〆のラーメン用の出汁の用意しつつ、焼き牡蠣タイム。
12946333_2273823333_149large.jpg
 西方面からHかんとくも登場して、あこうパンの差し入れも。
12946333_2273823331_219large.jpg
 イカフライのバゲットサンド、美味かったです!

 ぷりぷりの焼き牡蠣を満喫。4kg食べたのかな?
12946333_2273823330_136large.jpg
 最後に〆ラーメンの投入。
12946333_2273823327_60large.jpg
 生食用の剥き身の生牡蠣大量して、更には切餅に温泉卵も投入してボリューム満点のラーメンを最後に美味しくいただきました。
 
 あとはお家に帰るだけ。しかも帰りは往きに反して追い風ですが、変速出来ないまま80kmはきついので、Hかんとくと播州赤穂駅まで行って輪行帰宅。

 家に帰ってシフターを調べてみると、ケーブルがシフター内でほつれて引っ掛かってました。このせいで片方にしか変速出来なかった模様。ローロフ内装変速車を投入して1000km弱でケーブル破断。これはちょっと早い気が。。。そもそもローロフ純正シフターは22mm径のフラットバーのもの。ドロップハンドルには使えないのでサードパーティーのGilles Berthoud Twister for Rohloff Hubsを使っているのですが、どうも綺麗にシフト調整ができてない気が。ちょっと、根本的にスムーズにシフトできるように色々調べてみようかと。
スポンサーサイト


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。