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ローロフ内装ハブ シフトワイヤー交換

シフトワイヤーフルアウター化しました。
12946333_2274258701_169large.jpg
 先日の牡蠣ライドでシフトワイヤーほつれによる変速トラブルから色々対策を検討。
12946333_2274258694_5large.jpg
 しかしながら、ローロフ内装14段ハブは日本国内であまり事例がないので海外サイトを転々と。
 何が問題なんだろう?としげしげ海外のサイトでのローロフ導入事例を見ているとはたと気づいたのが一点。
 シフトケーブルがフルアウターで剥き出しになっていないのがほとんど。
 確かにマニュアル見直すとフルアウターっぽい。
12946333_2274258713_25large.jpg
 確かに、ヘッドの真下のケーブル受けからケーブルが弛んでよく外れて居るのはちょこちょこあった。14速をグリップシフターで引いてるから、引く際のワイヤートラベル量が多くて1速もしくは14速にすると2本あるどちらかのワイヤーがよく弛む。
12946333_2274258692_169large.jpg
 その際にケーブル受けから外れて気づかず無理やりシフターを回していたこともあった気がする。で、グリップシフター内で無理な力が掛かってケーブル破断となるような感じ。

 ということで、シフトケーブルのフルアウター化に取り組んでみることに。

 用意するのはまずは新しいシフトワイヤーとアウター。
12946333_2274258675_109large.jpg
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 見た目的にタイラップでフレームにアウターを固定するのは野暮ったいのので、フレームのケーブル受けに付けるアウターストッパー。よくブレーキを油圧化した時にブレーキホースを固定するのに使うやつですね。
12946333_2274258671_152large.jpg
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 自分の備忘とあまり資料のないローロフ内装ハブなのでここは記録を残しておきます。

1.ケーブルの取外し

 では、まず、ケーブルの取り外しを手順通りに。

 ①ケーブルボックスの取り外し
  External Gear Mech(ハブ同軸のシフト軸にシフターからの動力を伝えるための外付けギア機構)からのケーブルボックスの取り外し。
12946333_2274258690_205large.jpg
 これは手回しのネジを緩めるだけで簡単に外れます。
12946333_2274258685_53large.jpg
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  このときの注意は外したネジを無くさないこと。ネジの先端に凸加工してあり、一応蓋のプレートからは抜け落ちないようになってますが、すぐにするっと抜け落ちます。。。このネジを出先で無くしたらもう変速は不可能になります。予備を買っておこうかな?
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 ②ケーブルプーリーの取り出し
  ケーブルボックス内のケーブルプーリーを取り出します。
12946333_2274258661_229large.jpg
  ケーブルボックスのネジは星型のトルクス (Torx) ネジですので工具が必要です。
  ディスクブレーキのパッド固定のトルクスとはサイズが違います。T25HでなくT20Hです。
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 ③シフトワイヤーの取り外し
  ケーブルプーリーのいもネジを緩めて、ケーブルの取り外し(いもネジを無くさないように緩めるだけ)。末端が取り外せたので、シフターまで一気に取り外し。12946333_2274258754_244large.jpg

 ④シフターからのケーブル外し
 ケーブルカバーを外します(黒いプラ部品)。
12946333_2274258696_187large.jpg
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 シフター内のケーブルガイド(溝)に掘られたネジ穴にアーレンキー突っ込んで抜け止めのいもネジを外す。
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2.ケーブルの引き回し

 続いて新しいケーブルの引き回し。

 ①アウターの長さ調整
  gaapは折り畳み機構があるのでBB下に余裕を持ったケーブル引き回しをしないといけないので、ブレーキホースとの兼ね合いを見て長さを判断。
12946333_2274258735_159large.jpg

 ②アウターストッパー取り付け
  フレームのアウター受けにアウターストッパーを取り付けます。
12946333_2274258740_154large.jpg
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  アウターを仮固定して、ケーブルボックスに合わせて余分をカットします。
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 ③シフトワイヤーの取り付け
  シフター側からシフトワイヤーを取り付けていきます。
  この際に忘れてはいけないのはシフター側のアウター受けを必ずセットすること。
12946333_2274258741_23large.jpg
  ケーブル溝にそってケーブルを入れていき、シフターの外へ出します。
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  それからタイコを押し込んでいもネジで固定。
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  シフトワイヤーにケーブルグリスを塗り塗りして、アウターへ入れて、ワイヤーを出します。
  2本ともでたら、今度はワイヤーの長さ調整。

 ④ワイヤー長さの調整
  ここはマニュアル参照。
12946333_2274258718_10large.jpg
  先ず1速にシフターを合わせて、1速の引き側のワイヤーをアウターから20mmの長さでカット。
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  同じく14速にシフターを合わせて、14速の引き側のワイヤーをアウターから20mmの長さでカット。
12946333_2274258725_72large.jpg
  サイクリングニパ子のケーブルカッターが役に立ちます。
12946333_2274258724_188large.jpg
 ここでケーブル調整アジャスターの先に通しておくのを忘れないこと。
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 ⑤ケーブルプーリーに巻き付け
  ここも同じくマニュアル参照。
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  2本とも溝に這わせて一回転させつつプーリーに巻き付けていもネジ固定。
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 ⑥プーリーをケーブルボックスに収納
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 ⑦ケーブルボックス取り付け
 この際にまず一番重いギアにしておくため、8mmスパナでExternal Gear Mechの変速軸を回しておく。
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 ちなみに8mmスパナはローロフユーザは必ず携帯工具に用意しておくこと。
 最悪ケーブル切れてもスパナが有れば直接変速できます。
  そのうえでシフターをトップにしてから、ケーブルボックス取り付け。
  ちなみに8mmスパナは携帯必須です。後輪外した時に一速にするの忘れてしまったら、次に後輪ハメるときにシフターが少しでもずれていたらケーブルボックスがはまりません。
  なので、小さい8mmスパナを携帯工具に追加しています。
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 以上の手順で完了。あとはシフトチェンジのお試しして、問題なければ完了。
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 いつもチェーンリング側の写真撮るので反対側は珍しいですね。

 こんなところで、あとはどのくらい持つかは試し試しですね。
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