BRM107神戸300kmカキオコライド gaap参戦記

シーズンイン最初のブルベはBRM107神戸300kmカキオコライドでした。

お題目の通り、日生でカキオコ食べに行くブルベとなりました。

当初は六甲摩耶山系を抜けていくコースを想定してたらしく、この時期の六甲は厳しいなぁと思っていたのですが、流石に主催者さんもやばいと思ったのか、峠は峠でも信号峠を選ばれて、摩耶山は無いサービスコースと聞いたので早々にエントリーしました。

1.スタートまで

深夜2:00スタートということで、土曜日は昼まで寝てから、起きて準備。
 キューシートやら、充電祭りやら、GPSファイルの用意等々。
 天気も良さそうなので、最低限の装備で行こうか悩みましたが、夜スタートなので寒さ対策必要かと思い、一応リアバッグを装備。ウインドブレーカと、輪行袋を詰めて準備完了。

16:00頃にはお風呂済ませて、早々にお布団に入って睡眠。

23:00頃に目覚ましで起床。7時間睡眠で眠気対策はばっちり。
 そもそも年末年始の休暇で夜型人間に変化していたので、夜でもパッチリお目覚め。
 もそもそ用意して日付の変わる前に自走出発。

神戸HATなぎさ公園に寒い中走っていきます。
 スタート地点手前のマクドで腹ごしらえしてからHATなぎさ公園へ。

深夜というのにヘルメットライトに反射ベスト着た集団がぞろぞろ。
 40名程度ですかね?出走は。2:30組もいるからまだまだ来るのか(結局70名くらいとのこと)。みんな物好きですね。

スタッフや知人に新年ご挨拶。

ブリーフィングを経て出発。

2.スタート〜PC1

最初は神戸市街地抜けて舞子公園まで。
 信号も多く、ストップ&ゴーが続く。市街地なんであまり集団が大きくなってもまずいので適当にばらける様に走って、2号線入り海沿い。西へ向かうがこの時期にしては対して西風は吹いていない。今回はいいペースで走れるかもとの期待も。

最初のフォトコントロール。舞子公園。
 写真をパチり。

明石を抜けて、2号線を離れちょっとだけ内陸へ。内陸はいると冷え込んできて気温は1度くらい。寒い。暫く千葉ジャージの方に引っ付いて走ります。AJ千葉スタッフの方だそうで、遠く遠征されてきたそうです。
 緩い峠越えて、姫路市街に入ったところでPC1 ローソン 姫路飾東豊国店(64.4km地点)に5時ごろ到着。

3.PC1〜PC2

肉まんとおにぎりをレンジで温めてもらい、体温めつつ、コーラでカフェイン補給。
 コンビニに店員さんが6時頃から大量に人が来ると聞いていたから、びっくりとのこと。
 主催者試走時に比べて、向かい風が無いので皆、早く着いている模様。

2:30組もいるのでまだまだこの後くるんで宜しくというと、シフト6時から沢山入れてて、5時台は人で入れてないんですよ、大変ですわとのこと。なんとなく、ごめんごめんといいつつ、体冷やしたくないので即出発。

真っ暗で姫路城も何も見えない、姫路市街地を抜けて、昨年末の牡蠣BBQライドで通った道に入って、フォトコントロール2つめ、道の駅「みつ」へ。道路沿いの看板は植え込みに隠れて写真撮りづらかったので、どうせ手洗いも行きたかったので、中に入って、建物のほうで撮影。
 手洗い済ませて、出発。先日はシフトできずに走った道なんで、シフトチェンジできると快適と実感しつつ、100km地点、相生のファミマで朝ごはん。
 イートインあるコンビニはこういう時に助かります。
 坂越に入って日の出。
 先日のBBQポイントを抜けて、三番目のフォトコントロール、伊和都比売神社の鳥居をバックにパチり。
 ここを通過し下って行くと逆走してくる集団が。あれ、もう折り返し?と思ったが、さすがにそれは速過ぎる。おそらくフォトコントロールの見逃しかな?
 後は延々250号を走ってPC2セブンイレブン赤穂新田七軒家店(126.3km地点)に8:45頃到着。

4.PC2〜PC3

朝ごはんは済ませたのでコーラと肉まんで補給。

岡山県突入。
 ここは2014年BRM503近畿1000kmで前の人にハスって落車したところ。。。苦い思い出。これから丸1年以上ブルベ界隈から遠ざかることになった・・・。

などと思いつつ、結構いいペースでここまでこれたので、この先、カキオコを食べるポイントをどうするか悩み中ら前進。
 日生に入って、目星を付けていたカキオコ店舗の場所を何か所か確認しつつ、一旦、日生の街を通過、折り返しのフォトコントロールの閑谷学校に到着。看板をバックに写真との指示だが、せっかくなので閑谷学校の方まで行って学校の門をバックにパチり。
 折り返しに入って、すぐ、S戸さんとすれ違い。あれ、30分あとの2:30スタートの筈なのにもう追いつかれてしまいました。

このあたりからもう既に腹ペコでドリンクでカロリー補給で凌いでいる状態。しかし、今回のブルベの目的、カキオコまでもうすぐ。フラフラになりながら日生の街へ。時間的にいいカキオコの匂いがする中、どこに入るか迷う。時間的にはかなり早く来れたので、全然行列は出来てなく問題なさそう。ならば、折角なので、駅近でなく、自転車でないと足伸ばせない、頭島のお店へ行こうと街を抜けて、備前大橋方面へ。しかしながらここでハンガーノック状態で、備前大橋渡りだしてから急に力抜けてフラフラに。やばいやばいと残りのドリンク流し込んで、なんとか頭島上陸。

この先400m行けばPC3ですが、腹減りすぎて我慢の限界。ここで事前チェックしていた、お好み焼き屋さん「マぁー子」さんへ。
 すでにランドヌールが一名先着していましたが、11時過ぎだったので、他にお客さんは2名で、鉄板前のカウンター席に陣取ることが出来ました。

早速、カキオコを注文。ついでに、牡蠣マシマシ出来ますかと聞くと「出来るよ〜」ってことでしたので、お願いしました。9つのところ、幾つのるかなぁと言いながら、載るとこまで載せて13個載せとなりました。お好み焼きの表面積全部が牡蠣で占められたカキオコは圧巻でした!
 続いて、ランドヌールが続々ご来店。W島さんにS戸さんもご来店。その後、電話予約は言ったり、家族連れが来たりですぐ満席。お断りが出るほどの盛況になり、早めの来店は正解でした。
 と言ってる間に焼き上がり。
 牡蠣がプリプリで美味い美味い。
 島唐辛子振りかけてみた。辛味でさらに美味い。
 聞くと年明けて牡蠣が大ぶりになって味濃く美味くなってるとのこと。
 タイミング的に最適の時期に来れたようです。
 食後にミカンも頂きました。
 腹いっぱいで満足して、ちょい先のPC3たぬき山展望台に11:50頃到着。

3.PC3〜PC4

ここは有人PCで主催者夫婦によるチェックをもらいます。
 PC1、PC2のレシートとフォトコントロール3つの確認もこの時点で済ませてもらいます。
 せっかくなので展望台へ。小豆島も見えていい天気。
 目的のカキオコも食べたし、ここは素直にDNFジャージ着てる事だしネタ的に日生からDNF(Do Not Finish)も有り?
かと思ったが、先月、坂越でデザート食べてないのを思い出し、しぶしぶ帰路へ。素直に250号を戻って再び兵庫県に入り、PC4 セブンイレブン赤穂新田七軒家店(182km地点)に13:00頃到着。

4.PC4〜PC5

おなかは一杯なのでドリンク補給のみ。
 時間貯金は1時間以上なので、坂越目指して走ります。

再びフォトコントロールの伊和都比売神社、折角なので往きとは反対側で鳥居の写真をおさめます。
 坂越のBBQポイントを通り抜け、そのまま、坂越の街並み保存地区へ寄り道。そこでルートを外れ信号待ちして道を曲がるタイミングでS戸さんが追いついてきはります。

坂越といえば、坂利太(pasticceria salita)です。
 たどり着くと並んでいましたが、時間の余裕はあるはずなので並んで待機。
 アラゴスタというイタリアのナポリのお菓子にソフトクリームを載せた逸品。
 薄く層を成したパイ生地を焼き上げ、中にカスタードクリームを詰めた上に、坂利太オリジナルでソフトクリームにした逸品、疲れた体に甘い甘いデザートが染み渡ります。
 ついでに、家と職場へのお土産に16個、アラゴスタをラスク加工したアラゴスクなる銘菓を購入。サドルバッグのバンジーコードで縛りつけ、播州赤穂からDNFジャージの名に懸けてDNFしようかと思いましたが、S戸さんもいてはるし、ここは踏みとどまって、再び帰路へ。

S戸さんは手洗いで途中離脱して、こちらは先行させてもらったのですが、S戸さんはせっかくここまで来たので姫路でランプに寄りたいと言っている。ランプというのは知らなかったので、聞くとパン屋さんでハンバーガーが美味いとか。ちょっと興味そそられつつ、フォトコントロールの道の駅「みつ」へ。今回は明るい時間帯だし、看板にて撮影。
 あと少しで姫路というところで、再びS戸さんが追いついて来られ、ランプに行くとのことでしたのでご一緒させてもらうことに。
 ご一緒させてもらい正解でした。姫路城そばというのはスマホで調べて直ぐ分ったのですが、通りの幟は出てるけど、通りから中に入ってお店で、入り口はさらに細い路地なので初見ではわからなかったかもです。
 ベーカリー燈 (Lamp)に無事到着ました。

入り口横にロードバイクが置いていたので、まさかと思いきや、中に入ると、すでにランドヌーズが一名、N森姐さんでした。
 パンはほぼ売り切れでしたので、ここは素直にハンバーガー。ダブルバーガーを頼みましたが想定外な大きさのが。
 残り距離分(70km)のカロリーはこれで十分とコーラで流し込んで満腹。

しかしながらこの区間は寄り道しすぎがそろそろ残り時間が心配に。

といいつつ、PC5ローソン姫路飾東豊国店(244.3km地点)に17:30過ぎに到着。

5.PC5〜ゴール

貯金は45分、この先、神戸市街地での信号峠を考えるとちとばかし心許ない貯金時間。
 お腹も一杯なので、飴ちゃんだけ買って急ぎます。

S戸さんよりお先に出て先行しますが、明石手前で追いつかれて暫く後につかせてもらいます。
 明石市街地前のくだりで先行して一気に加速して下って、全力疾走で走り何とか市街地抜けて明石海峡大橋の姿を眺めつつ2号線。再びS戸さんに付かせてもらって牽いてもらいます。日曜日で2号線の渋滞を懸念してましたが、西行きはそこそこ混んでいましたが、神戸行はほとんどクルマ無く快適に進みます。
 最終フォトチェックの舞子公園にてパチり。
 残り15km。途中、須磨あたりでトイレ休憩をはさみ、神戸市街地に。信号峠に入るも、PC5からかなり頑張ったので時間はもう余裕で、無事に21時前にゴールのファミリーマート神戸多聞通二丁目店(303.9km地点)に到着。

6.ゴール後

ゴール受付がこの先5kmのHATなぎさ公園なので、まずは買い物を済ませレシート確保。
 イートインの椅子があったのでチョコ最中アイス食べてまったり。

あと5km面倒やな〜とまったりしていましたが、このままこうしてるわけにも行かず、ゴール受付へ。無事にゴール受付してもらい、今年最初のブルベ300km認定頂きました。
 オダ近の新ピンバッヂもゲット。
 今年はボトルの形のデザインです。
 しばらくゴールで雑談タイム。直後にやってきはった小径車がすごかったです。
 フルカーボンで造られていて軽量(gaapの半分くらい)でディスクブレーキでかなり走れそうな感じ。オリジナルで製造されていて色々評価中らしいです。

しばらくうだうだしていたのですが、体も冷えてきたので帰宅の途に。自走の距離ですが、もう走るのいやになって輪行して帰宅ww。
 帰宅してから洗濯して風呂入って無事にBRM107終了となりました。

これでしばらくブルベはお休み。
 2月は堺浜のクリテリウムとエンデューロに参戦予定。

ブルベは「BRM310倉敷300km 天空を駆ける騎士」と「BRM331倉敷400km さよなら三江線」の三江線廃線記念?シリーズをエントリー済みです。あと、「BRM321神戸200km Granfondo Stage.1 北摂・六甲山」を記念受験しようかなと。