BRM609川西600km gaap参戦記

BRM609川西600km「海だお寺だ湖だ」を走ってきました。

諸般の事情で当初はDNS予定でしたが、前日金曜日になって、走ることに。
 バタバタと、GPSデータを落として、キューシート印刷して、コースざっと見て、320km地点でホテル押さえ、段取り。

前日にバタバタしたので用意が大丈夫か不安でしたが、朝は早い為、21時ごろ就寝。
 4時起床で、自走で川西のスタート地点、ドラゴンランドに向かいます。
 今回の装備は雨とのことで、モバイルバッテリー用に完全防水のバイク乗り用のレッグポーチを用意して、フロントフォークに取り付けてみました。嵩張りますが、完全防水で20000mAhのバッテリー入れるとなるといいサイズが無くて、とりあえず御試しで。

5時過ぎに到着すると既に多くのランドヌールが。
 受付を済ませ、皆様方にご挨拶。

元々DNS予定だったんで、どうしたん?等々聞かれました、SR取るならここ逃せないので急きょ参戦ですと。
 ブリーフィング後、車検、出発と相成りました。

1.スタート〜PC1

今回のコースは福知山まで、BRM407川西200kmと同じ。
 なので、快調に進んで行きます。

西峠、城東トンネルをクリアしたら、丹波竜のところを通過。
 休憩なしでPC1ローソン丹波市山南町奥店(67.7km地点)に9:26到着。

2.PC1〜PC2

休憩もそこそこ、続いて酷道429号、榎峠に。
 道は悪いが、標高も斜度も無いので、早々にクリアして、福知山へ。

一気に下って福知山市街地。
 福知山線の線路くぐる所の王将でお昼にしようかと思っていたのですが、思いのほか、いいペース。11:30ぐらいにこのあたりのつもりだったのですが、11:00過ぎに通過してしまったので、お昼には早いと思い、先へ進みます。

この先は、BRM407と違い、線路くぐって左折。

食事できるところぐらいあるやろうと思っていたら誤算。

結局、舞鶴までなんも無くて、途中、眠気が来たので自販機でコーラ補給しただけで舞鶴へ。
 ややハンガーノック気味でへろへろなりながら・・・。

舞鶴港で、妙高、愛宕、日向を見物。
 空腹のお腹を押さえて赤煉瓦倉庫のカフェへ。
 ここで海軍カレー大盛りとゆで卵頂きます。
 空腹を満たして、PC2ローソン 舞鶴潮路通店(149.2km地点)に13:40到着。

3.PC2〜PC3

お腹は満たされましたのでドリンクとアイス最中のみ補充して出発。

途中、大盛りは食べすぎかと急遽ミニストップでトイレ駆け込み。
 どうも、自分の腸はロケットペンシル状態で入ったら出るのが常で、わかりやすい。

R27を延々と走り、高浜過ぎて、振り返ると、今日は青葉山が雲に隠れて見えない。
 残念。若狭富士を観損ねて、若狭本郷に。
 ポータルで休憩して、ルート外れて、創業100年、おおい町の老舗の和菓子屋 丸栄菓舗さんへ。
 至福の松露を頂きます。お土産用にも1つ。
 ガキの頃、よく遊んだ青戸の大橋、青戸の入江、佐分利川をながめて。
 さらに、昨年のBRM415枚方600kmのPC兼仮眠所になったうちの実家にご挨拶。

伯父さん、伯母さんにご挨拶。SKYPE見るとうちの母親がPC起動しているみたいなので、せっかくなので、SKYPEご対面。突然の来訪に驚かせてしまいましたが、昼間に通過してるのに顔出さんのはどうかと思って。

上がって休憩していきと言われました、今日はこの先、福井市街まで行かないといけないので固辞して先へ進みます。

小浜へ抜ける勢浜トンネルで先行するランドヌール・ランドヌーズが立ち止まっている。女性の方が何かトラぶってるらしい。
 大丈夫かと尋ねるもトンネル内、クルマも多く、ランドヌールの方が付いているので立ち止まるのも邪魔かと思い一声かけて、先へ行きます。

小浜市街を抜けて。商店街を抜けてとキューシートに合ったけど、まさか鯖街道起点のあの細い商店街とは思わず、びっくり。この商店街の中にある、田村長のへしこが絶品なのですが、流石に持って帰るわけにはいかんので、未練たらたら進みます。

小浜超えて、暫く平坦路。向かい風がきつく脚を削られます。
三方五湖を抜けて敦賀方面、関峠を抜けて、PC3 ローソン敦賀赤崎店(235.3km地点)に18:33到着。

4.PC3〜PC4

コーラにカレーメシ補給。
 夕陽と共にしおかぜラインへ突入。

向かい風がきつくてペース維持が難しい。孤独な旅路で延々と下ハン握って風に抗って進みます。越前温泉とか一部街があるのですが、他は真っ暗な海沿いの道。結構、心折れそうでしたが、エスケープゾーンもあるわけもなく、前後共に走者おらず、60km黙々漕ぐのは辛かった。

ようやく越前海岸を離れ、福井市方面へ。三国大橋越えて降って、PC4直前にいきなりのチェーン落ち。何事!と思って見ると外側にチェーン落ち。ハメなおしてると、どうもチェーンテンションがぶらぶら。延々と強く踏んできたせいなのか、チェーンが伸びきってしまってる様子。この先何度も路面からの振動や、降り快調に踏んだ時に気を許した瞬間にチェーン落ちを繰り返し苦労する羽目に。

気を取り直して、PC4ファミリーマート小林木部店に22:29到着。

5.PC4〜PC5

宿を15km先に抑えているのでおにぎり一個にアイスクリームの最低限の補給で出発。
 8番ラーメンに行こうかと思ったが、睡眠時間確保優先でホテルへ。

ホテル到着23:20。全裸なうで目覚まし3時セットして即就寝。
 アラームなるまで気絶するように寝てました。

3時に起きて急ぎシャワー浴びてスッキリしてから再び汗臭いジャージに袖を通し、コース復帰。永平寺を目指します。じわじわ登りつつ、フォトコントロール永平寺到着。
ちなみに今回のジャージはピンクのスズキケ牛ジャージ。
アメリカ大陸横断レース RAAMに挑戦のTEAMスズキケ応援ライドです。ここで成功祈願していきます。

この先、宇坂トンネルまでもう一登り。トンネル抜けて、降って、完全に南向きに方向を転じて
追い風基調にて快適に進みます。
 鯖江の手前のマクドで朝ごはん。
 鯖江を通過。本日はメガネフェスやってるんで日中通りたかったです。。。
 メガネフェスに来ているちゃーさんにはスルーしてツッコミ入れられました(笑)。
 R365号に入り、PC5ファミリーマート南条店(386.2km地点)に7:01に到着。

6.PC5〜PC6

朝ごはんは食べた後だったので、ドリンクとおにぎり補給のみで出発。
 今庄方面へ。
 今庄365へスキーではよくとおったけど、自転車ではこのあたりは初めて。
 スキー場への道を外れて、旧北陸本線方面へ。

じわじわ山中トンネル目指して登っていきます。
 途中、旧北陸本線遺構がちらほら。

鉄分多めのルートです。
 スイッチバック地点やら、スイッチバックの為のトンネルやら。脚を止めてみるところ多しでした。
 山中トンネルから下りへ突入。
 トンネル内は水が滴り、路面はウェット。
 しかも途中のトンネルでまったく明りの無い真っ暗闇なトンネルも。ここは怖かった。ライトはハブダイナモからのE3を使っているのですが、それでも明りが暗闇に吸収され、路面が見難い。慌てて、VOLT400を2灯点灯して何とか降ります。路面もあまりよくなく、あまりスピード出せません。

また、トンネル入り口に信号機があり、待ち時間5分とか3分の表記。
 つまり待ち時間内にトンネルを通過しないと、対向車が来るってことで、焦って走り抜けます。

降り切って再び敦賀へ。

敦賀市内からR8を経由して、県境を抜けて、琵琶湖へ向かって下って、旧賤ヶ岳トンネル抜けて木之本へ。そこから湖岸道路へ入って行ってもう少しでPCってところで遂に雨。最初は小ぶりだったのでPCまであと10kmほどだし、着替えず行くかと思ってる間に土砂降りに。もう既に遅しで諦めてずぶ濡れのまま、PC6 セブンイレブン長浜バイオ大学前店(470.5km地点)に11:39到着。

7.PC6〜PC7

濡れ鼠になったしまったので、体を温めたくて、チキンラーメンごはんで暖を取り、一応雨具装着。走り出して、彦根手前で雨が上がり、しかも路面は乾いているので、一回立ち止まり、雨具片づけ。

彦根に入り、寄り道。
 先日、彦根歴史ポタ主催頂いた侍サイクルさんへ。

しばし、雑談。
 KUWAHARA100周年の記念パイントカップ入荷したそうで、早速KUWAHARAの自転車ユーザが買われていったそうで、KUWAHARAユーザ2人目の到着とのこと。パイントカップは嵩張るので、今日は買わずに、今回はヒラメポンプヘッドを購入(携帯ポンプに挿げ替えたヒラメが走行中の振動で分解してしまってましたorz...)。近郊に行く際はパイントカップ買いますね〜。

先日は侍サイクルさんから湖北湖西と琵琶湖半周。今回は湖東を南に向かいます。併せて琵琶湖一周になるなぁと思いつつ、湖岸道路を進みます。南へ向かうと怪しい雲行ながらもなんとかパラパラはあれど大きくは雨に降られず無事に瀬田まで到着。大津入ってからの渋滞には辟易しましたが。瀬田川沿いに宇治まで駆け抜けて無事にPC7セブンイレブン久御山市田店(569.4km地点)に17:04到着。

8.PC7〜GOAL

残り30km、最後の補給、ホットドッグをコーラで流し込みます。
 淀へ出てから171号へ。

高槻手前で再び雨に。本降りでずぶ濡れになるも、気温はまだそんなに低くないのでこのまま進みます。
 夕方薄暮の時間帯で雨。171号は正直走り辛かったですね。ただ、迂回ルートで西国街道も推奨されていたんですが、細かくて面倒だったのと、ルートを171版しか入れてなかったのでそのまま171で走り切りました。西国街道いった人いわく、そちらはそちらで大変走りにくかったとのことでした。

何とか19時ちょっと前にGOALファミリーマート箕面市役所前店(601.9km地点)に到着。

ミントチョコアイスかって最後のレシートゲットです。時間は18:56と言うことで36時間56分。自分としては初めての600kmで36時間台ゴールとなりました。

9.GOAL〜帰宅

ゴール地点から3.8km離れたゴール受付へ移動。
 これがまた場所が分かりにくくてしばらくうろうろ。

一方通行の旧街道を見逃していてようやく無事に受付到着。
 無事に600km完走認定頂きました。

3年連続SR達成。

今回のコースは初めての600km向きのコースと言うことで難易度は低く走りやすく(最後の171除く)とてもよかったうえに、お題の通りに、見どころもたくさんあり、なかなか楽しめました。

おうちまで12km自走して無事帰宅。
 お風呂入って洗濯すまして泥のように眠りました。

これでしばらくブルベはお休み。
 しばらくはサイクリングメインで。何とか秋のオダックス近畿15周年の1000kmには参加したいかな。

完走おめでとうございます。DNSかなと思っていましたので、受付にいらっしゃったときはびっくりしました。

小浜のアーケード、廃線跡トンネルなどなど、満足いただけたようで、コースクリエーター冥利に尽きます。

まあ最後のR171は許して下さい。淀川右岸はここか旧西国街道しかコースの取りようがないんです~。

有り難うございました!

楽しいコースを有り難うございました。DNSボタン押す直前に参加大丈夫になり、慌てての参戦でほとんど下調べ無しでしたが楽しいコースで楽しめました。雨食らう前に帰阪したく急いでしまい(結局171で一番降られましたorz)もう少し寄り道観光すれば良かったんですが、見所多くて、良いグルメ観光ブルベになりました!有り難うございますm(_ _)m