BRM415枚方600km お手伝いの記録

BRM415枚方600kmのお手伝いスタッフとして参加してきましたのでその記録です。

1.スタートお見送り

 まずはスタート。
 4月15日の6:00何で、始発では間に合わないので自転車で行くことに。
 家からは枚方って自走したことなかったのでいまいち距離が分かっていなくて深夜2時に起きて出発してみました。ルートはグーグル先生にお任せしたら中環走るルートを指定。まぁ、夜だし交通量も少なくサクッと付いてしまい、30分ほど枚方大橋で待つことに。

 天気予報では温かくなる予定だったので薄着で来たのだが、まだ日の出前。待ってる間は寒かったです。

 5:00を回って参加者がちらほらやって来る。この時期で600kmに挑むヘンタイ・・・チャレンジャーに敬意を表しつつ受付します。主催者さんと2人で受付。さすがに忙しい。大体受付を終わらせてブリーフィングに入る前に車検対応。そのままブリーフィング。車検対応を継続対応しつつ、PC4での有人PC対応の説明。忙しいな、もう。で車検・ブリーフィングを済ませて皆さんをお見送り。日の出とともに80人ほどのヘンタイ・・・チャレンジャーが枚方大橋を越えて旅立っていきました。
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 皆を見送ってから、DNSの確認。残ったブルベカードと事前のDNS連絡を突き合わせて、出走リストに情報を記入。問題無い事を確認の上、一旦、高槻駅から輪行帰宅。

2.PC4開設準備

 いったん帰宅して、自転車を置いて、再び出発。
 フロアポンプ担いで。
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 敦賀経由、若狭本郷です。

 敦賀に至るまでは新快速。そこからは小浜線。

 途中、湖西線では雨。あれ?天気予報と違う。不安を覚えつつ敦賀乗換。
 敦賀では乗り換え時間5分の隙に途中下車してお昼ご飯を買い込み、若狭本郷へ向かいます。
 琵琶湖沿いとは打って変わって天気は良く、安心。
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 無事に若狭本郷の駅についてPC4へ。
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 準備に取り掛かります。

 まずはAUDAX KINKI幟の設置。
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 一応、キューシートで佐分利川の看板左折と指示出してもらっているが、まっすぐの路でスルーする方もいるかもしれないので、幟のポールに持ってるテールライトをつけて点燈。更にお古のEL5402個で幟自体も下から照らすことに。ここまでしてスルーされることは無いかと思うが。
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 後は、受付用のテーブルと電源関係の用意。
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 それから軽トラ乗って近所のスーパーに買い出し。
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 それから無理矢理リュックに括り付けて運んだフロアポンプと。

 ここまで準備してから夕食。
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 若狭湾の春の風物「いさざ」を頂きました。

 夕刻、いきなりの雷からの大雨。
 雷がひっきりなしになる大雨です。

 あ、これはヤバいかもと思い、畳を汚すのは申し訳ないのでブルーシートに雑巾の用意。

 で、少しだけ仮眠してから皆を待ち受けです。

3.有人チェック開始

 幸い、先頭が来るまでに雨は止んで一安心。

 PC4に先頭は20:50頃到着。
 PC3までのレシートチェックの上、到着時間を記載。

 雨に会ったか尋ねると前方の雷ビカビカを観て、ラーメン屋に入られて少し時間を潰してから来られたようで幸いな事に会わなかったそうです。休憩するか尋ねると休憩するとのことで、上がって少し横になられました。

 と言ってるうちに二人目到着です。

 10分ほどで先頭の方が起きてきて、二人パックになって再出発していきました。

 ここからしばらく誰も来ずネット観ながら時間つぶし。

 日付も変わろうかとした頃に第二集団が到着。

 日をまたぐ感じで数人が一気に到着。

 お一人を覗いて皆さん仮眠取って行かれるとのことで中に案内。
 意外と気温が下がってたようで電気ストーブをお出ししたら皆様そのあたりで暖を取りつつ雑魚寝で仮眠。

 そこからぱらぱらと到着はじめて3時半ごろから5時がピーク。
 8畳間2つで16畳のスペースが野戦病院のごとくぎゅうぎゅう詰め。
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 少し申し訳ないとも思いつつ、意外とこのPCで仮眠の方が多いことが想定外。
 
 舞鶴あたりでホテル取るのが距離的にベストかと思っていたので、寝るスペース無いんですがと言われても困ってしまいました。兎に角隙間もぐりこんでとお願いして対応。狭いスペースで申し訳なかったです。

 到着されて、シフトケーブル切れとのご相談もありました。
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 こんなこともあろうかと、シフトワイヤー1本とワイヤーカッター、ヘックスレンチは用意してましたので、渡して上げると、やり方が分からないとのたまう。。。
 仕方なく、受付の波が済んだら見てあげるので待ってもらい、隙間時間が出来たのでではではと交換するかとフレーム下に手をやるとワイヤーが無い?!ん??と思い良く見てるとフレーム内にワイヤーを通す内装式のフレームではないですか。これは困った。さすがに自分のやったことのない作業は出来ない。そもそも、フレーム内にケーブル通すのってどうやったらいいのか皆目見当がつかない。
 残念ながら「できません」との通告を。

 詳しく状況を訊くと、200kmほどこの状態で走ってきたらしい。
 ん?と言う事は、日本海出てあの山陰海岸のアップダウンを4速固定で越えてきたの?と聞くと、もっと前、夢前あたりからこの状態とのこと。すげぇよ、この人。この状態で若杉峠もループ橋も但馬トンネルも越えてきたって。別に修理しなくてもこのまま行けんじゃね?とも思いつつも、何かアドバイスできないかなと考えてみる。

 若杉峠とかの長い峠は流石にきつくて少し押し歩きしたらしいが、山陰海岸のアップダウンは短い登り返しは楽勝っぽいことをのたまうので、この先敦賀で関峠100mアップ、さらに滋賀との県境、新道野越で260mアップしかないので、この剛脚なら彦根は間違いなくたどり着けそう。ならば、ここはまず仮眠して彦根まで行ってもらい、彦根の「侍サイクル」さんがコース近くにあるので、なんとかそこまでたどり着けとアドバイス。と言う事で仮眠に入ってもらい、再びたくさんの参加者チェックにしばらく忙殺されます。

 この辺で活動時間がこちらも24時間を超えて妙なテンションになってきます。
 ややハイになりつつ、この先ってどうなんですか?って質問に、えらそうにこの先はどこぞでこんだけ登ってその先は如何やこうやと、エラそうに講釈垂れまくってました。
 正式キューシート発表前の自作の標高書き込んだので色々説明。
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 はい。え〜と、自分は試走で城崎でDNFしたので、もちろんこの若狭本郷の先って走ってませんね。何エラそうに講釈垂れてんねんと心の中で自分にツッコミを入れつつもテンションあがってるので調子乗りつつ止まりません。
 皆様、スイマセン。エラそうに言ってましたが私は走ってません。。。。

 5時ごろには第三集団ぐらいが出発していきます。
 先ほどのワイヤー切れの方が焦って起きてきて、侍サイクルさんって12:00オープンですよって。今、出発したら11:00には着いちゃいます!って。
 イヤイヤ落ち着け。彦根のクローズが15時以降やから、問題ないやろって。早く着きすぎたら、ファミレスでも入って昼ごはん落ち着いて食べて行けばええやんと諭して、出発を見送る。
 一応、心配なので侍サイクルさんの名前を入れてツイッターで呟いておく。

 5時の波が終わると根が生えて出発できない方々が屍累々状態。

 この時間以降に到着してくる方も結構多い。

 舞鶴でホテル宿泊組が6時ごろ到着して、最終集団を率いて出発。

 ほぼ、はけたかと思いつつ、リストメンテして残存勢力を確認。4名ほどいない。

 まぁ、クローズタイムの7時まで待つかと。

 ギリギリ10分前に到着1名。もうこれで最後かと思ったら4分前に飛び込んでくる人も。
 途中寝過ごして、やばいと思って舞鶴から全力疾走してきたみたい。ハァハァ言いながら、受付を済ませ見送り。

 クローズタイム過ぎて、さて閉めるかと思い、部屋を振り返ると残存者1名。
 胃がやられて飲めず食えずでここまで来た参加者です。胃痛も激しく、とにかく横になって体長復活を願って横になってもらってた方です。2時間ほど横になっていたけど、回復できずとのこと。

 残念ながらDNFを宣言されましたので記録と。

 帰り道は若狭本郷駅がすぐなので道を教えると歩いて輪行して帰るとのこと。
 で、後片付けしてると、最後にもう一名、到着。30分過ぎての到着でDNF。前半飛ばし過ぎて膝をやられ失速して、途中、仮眠しつつ来て時間切れ確定したが、とにかくここまで来たとのこと。もう限界な上にタイムオーバーなのでDNFするとのこと。駅までの路を教えて見送り。

 主催者さんとDNFした人との突合せを行い、7時30時点で行方不明者無を確認して撤収となりました。

 最後にお部屋を綺麗に掃除して、玄関を片づけて、幟を撤去して、挨拶して撤収。


4.帰路

 若狭本郷駅は9時台の電車逃すと昼まで電車来ないので、急ぎ駅へ向かいます。
 時間を調べると西舞鶴で特急乗って京都出る方が早いみたい。

 先ほどのDNF2名もまだ駅に。

 胃痛のお一方は湖東の方とのことで敦賀経由で帰られるとの事。
 もう一方とは大阪までご一緒。

 西舞鶴行が先に来たんで、敦賀往きが来るまで寝過ごさんようにお声掛けしてから我々は撤収。
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 若狭富士こと青葉山に別れを告げ西舞鶴に。
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 ここで特急待ちを約一時間。

 で、特急「まいづる」到着。
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 やだ、何これ、カッコいいんですけど!

 乗り込んでびっくり。自由席でソファみたいなシート。
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 自由席は文字通りフリーダムな感じでくつろいで帰路へ。

 途中、天橋立方面からの特急の連結も中から観て興奮。

 しっかりくつろいで京都到着。

 そのまま新快速に乗り換えて大阪まで。

 大阪でこのままゴール受付に行くか悩んだけど、陽が上った後、暑くて片づけで汗かいたし、幟用のポールやフロアポンプとかの荷物もあったので、一旦帰宅することに。

 帰ってシャワー浴びて着替えてすっきりしてから、再び枚方へ。

 途中、ツィッター観てると侍サイクルさんから「対応しました」ってつぶやきが!
 深夜の無茶ぶりにどうやら対応してくれたようで、神対応!感謝!!

 お礼のつぶやきをしつつ、ゴール受付のラポール枚方に到着。
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5.ゴール受付

 ゴール受付に上がると第二集団の皆さんが談笑中。
 無事の到着を祝いつつ、コースのどこがこうやとかいろいろブルベ談義。

 皆さん帰られてからは、しばらく間が空きつつ、ちらほら来る。

 空き時間は主催者さんとベルべネタやらなんやら話は尽きない。

 17時廻ると一気に来る。忙しい。

 20〜21時くらいがピークかな。

 21時廻るとお片付けに入ります。

 21:30でラポールは撤退。あと数名

 結局クローズ当時に飛び込んできた方で終了。
 DNFの突合せもして全員の安否確認も終了で、BRM415枚方600km無事完了しました。

 出走された皆様方、お疲れ様でした。慣れないスタッフで至らぬ点もございましたが、色々ありがとうございます。
 ここでSR取られた方は、是非GWの1000kmにチャレンジしてくださいね。

 では、また、どこぞのブルべでお会いしましょう!
  


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BRM415枚方600km試走 gaap参戦記

試走レポは上げましたが、一応、自分の記録です。

ということで、GWの近畿1000km出走の参加資格SR(シュペール・ランドヌール)をゲットするため、600kmに参加してきました。

0.スタートまで

 415本番ではスタッフで有人PCを担当するため、今回は試走で走らせていただく事に。

 期初で仕事がいろいろ忙しく用意があまり進まず焦るも何とか、ドライブトレインの注油程度は済ませ最低限走れる状態に。コースはキューシートがまだ作成されていないので、ルートラボのデータから各PCと峠の標高記載した簡易キューシートを作り、各PCのクローズ時間だけ計算して準備しました。

 GPSはSIM無スマホにGPXデータ掘り込んでOsmand+で用意。前回BRM326の反省を踏まえ、普段使いのスマホにもGPXデータは取り込んでおくことに。冗長化ってやつですね。

 天気予報はあいにくの雨。しかし今回SRかかっている上に試走だしということで走るしかないので覚悟を決めて用意。

 気温は低くても10℃は切らないとの判断から、ウェアはレイヤー1にメッシュドライインナー、レイヤー2にメリノウールのインナーにウィンタージャケットで臨むことに。温かいと蒸れるだけなので、合えてレインウェアは荷物になるから持たず、どうしても冷える時にはウインドブレーカーでしのぐ作戦に。

 今回のテーマは荷物最小限での600km。と言う事でフロントバッグもリアバッグも装備せず。その代りハンドル周りにフードポーチ×2、トップチューブバッグとにツール缶、後は、超軽量輪行袋SL100をハンドル下に括り付けることに。

と言う事で、8日6:00にスタート地点の枚方大橋のたもとにて写真撮ってスタート。
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1.スタート〜PC1

 主催者さんは寝坊して6時廻って到着。丁度堤防道路に上がったところで合流できたのでそのまま一緒にスタート。

 しばらくは市街地なのでペース上げるも慎重に。

 池田の付近でどう見てもランドヌールな格好の5人組を見かけて、あれ?フレッシュ?かと思い、大声で声かけるも距離があり気付かれず。良く考えたらフレッシュで大阪発のチームはいなかったはずなので、そうか、これはBRM408川西200kmの参加者達がスタート地点に向かっていると分かり、こちらがゆっくり走ってると途中、道中一部がかぶってるので追い越される可能性も有る事が判明。ややこしくなるので先を急ぎます。

 一の鳥居駅の緩い登りでパシューって音と共に後輪がパンク。一気に空気抜けたので見事に貫通パンク。まだ30kmしか走ってないのに先が思いやられます。雨の日はどうしても路肩に小石などが流れてきておりパンクしやすいのですがいきなりでやられました。一応貫通箇所にはタイヤブート貼って再出発。

 パンクでちょっと時間取られたのでPC1の時間がやばいかなと思ったけど、主催者さん曰く60kmまでは時速15km計算ではないらしい。初めて知った。で、PC1道の駅猪名川傍のローソン(39km地点)には8:25に到着。

2.PC1〜PC2

 PC1ではドリンク補給のみで早々に出発。
 ちょうど、BRM408川西200kmの参加者のおそらく先頭が目の前を通過していく。
 こんなに早々に休憩してるとか思われたかもしれない。

 ここから川西のコースからは外れるので後方からのランドヌールが居ない事を確認してから出発。
 間違えて付いてこられたらややこしいことになるからね。

 しばらくゆる〜い登り基調。某大学の千刈キャンプ等目知った地点を通過しつつ、新三田の手前辺りで完全に先行する主催者さんは見えなくなり、いつも通りのボッチブルベに。

 雨は相変わらずしとしと降ってる。

 ここでGPSスマホからエラー音が。
 また浸水か?と思うも、何か表示が違う。今回は浸水対策にUSBケーブル差込口は自己融着テープでぐるぐる巻きにしており余程の水に付けない限り浸水は無いと思っているから???と思って雨滴をぬぐい画面を見てみると、異常な発熱を検出しました。USBケーブルを抜いてくださいとの表示。
 ん?何これ。と思い、充電用USBケーブルを抜いてみたが、表示は変わらず。発熱と言う事なので冷えたら復旧するかと思い、充電しながらの利用は中止して、USB差込口は封してしばらく様子見。
 しかし雨の中しばらく行けど表示は消えず。止むを得ず再起動。すると起動はするが今度は別のエラー。USBコネクタを抜いてください。異物を検知しましたと。。。再起動繰り返しても同じ。
 良くは分からんがどうもまた壊れたようだ。

 仕方なく、通常使いのスマホのOsmand+を呼び出してGPSとしてセット。ここでモバイルバッテリーから給電させると給電ランプが付かない。また???となってモバイルバッテリを見るとどうも死んでいるようだ。。。インジケーターランプが点かない。別のモバイルバッテリーでは給電できる。

 うーん。原因は分からないが、モバイルバッテリもしくはGPSスマホで過電流が流れてどちらも短絡してクラッシュしたようだ。症状的には多分モバイルバッテリーの様な気がする。Ankerの20100mAhのモデルはホントに品質が悪い。容量的に600kmで使えるのがこれしかないから使っているが、既に3本壊れている。2本は充電できなくなる症状で今回は自爆テロクラッシュです。これでモバイルバッテリは同じ20100mAhの同モデルが一本にAnker10000mAhが一本、Anker丸型5000mAhが一本、サンヨーのモバブー3500mAhが一本。容量的にはまだまだ行けるがAnker製品に対する不安感が拭えない。今後どうするかが悩ましい。
 
 といったトラブルが合ったのだが、今回のBRM415のPC間の区間距離は長くて、PC1〜PC2は105km有り、どこかで休憩入れないと持たないなと。

 途中、加西IC近くで、五百羅漢の看板を見つけて、興味本位で寄り道。
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 なかなか趣のある石仏の五百羅漢を拝観してきました(拝観料200円)。
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 このお寺さんのトイレもすごくきれいでちょっと手洗いついでに寄り道もよいかもです(お手洗いは寺の外ですので拝観料は不要)。
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 で、この先、補給ポイントは乏しくなって来るのでローソンで休憩。昼飯代わりにおにぎりやフルーツをパクつきます。

 貯金をなるべくたくさん作りたいので先を急ぎます。

 しかしながら、この辺りからどうもおかしい。ペダル回す度に規則正しく微振動が。
 最初はクランクかBBあたりかと思い、どうすることも無く気にせず回していたのだが、どうもおかしい。ミッシングリンクがおかしくてなんかこすれてるのかといろいろ試行を巡らすも脚を止めてまでチェックするまでも無いかなぁと。

 福崎あたりでパンク。

 チューブ交換して先へ進む。

 福崎あたりで座って食事のつもり(王将とかマクドがある)がここで破たん。

 仕方ないのでコンビニで補給して先へ進むが、も、今度は夢前あたりで同じところがパンク。
 ここで初めて気付いたのだが、タイヤがボコッと一か所膨らんでる。微振動の原因はコレ。
 パンクのキズでタイヤがダメに成ってきてて見事に止めのタイヤカット。。。

 今回は荷物最小限が仇となった。タイヤの予備は持ってきていない。
 用心深い自分はいつも400kmオーバーは予備タイヤ一本持って来るのを常にしていたが、今回はまずった。

 とりあえず、タイヤブートがあるのでタイヤカット部分の内側から貼り付けて、チューブ交換して再出発。

 走るとタイヤの膨らんだ部分の振動が気になって気になって走りに集中できない。
 対処法を考えるにどうするかどうするか。。。。

 で、思いついたのが布ガムテープを巻く方法。ディスクブレーキのgaapならブレーキに干渉しないのでホイルごとぐるぐる巻けば何とかなるかもと思い、宍粟市でローソンで布ガムテープを購入。タイヤカット部分をぐるぐる巻きにして取り敢えず一安心で進みます。
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 宍粟市で向きを北へ変え登り基調に。

 じわじわ登る感じなのでしんどくは無いがペースは上がらない。また、タイヤは布ガムテープ分の厚みだけドンドンと振動が来てツライ。

 ただ、パンクする心配はだいぶ減った感じで、少し落ち着いて何とかPC2道の駅みなみ波賀のローソン(145km地点)に15時頃到着

2.PC2〜PC3

 時間的余裕は45分くらい。
 この先、若杉峠にループ橋と今回の一番標高高い所を通るので補給を済ませ急ぎ出発。

 途中、一旦、引原ダムにて平坦になって標高550mのトンネル超えて、標高722mの若杉峠を目指します。
 国道29号に別れを告げて若杉峠方面に。再び雨が激しく降り始めました。
 この辺りになると根雪が残雪として残っています。
 雪の上は気温が低いのか雪の上だけ霧が発生しています。
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 若杉峠越えて今度は降り。

 いきなりアスファルトが剥がれているダート区間が数か所。
 道が悪くて、ここであいにくのパンク。
 布ガムテープが道の悪さに耐えれなくて剥がれかかってそのままそこがパンク。

 雨の降る中、チューブ交換して、タイヤブートを二枚重ねにして、布ガムテープを先よりぐるぐる巻きにして降りに備えます。この時点でチューブをすべて使い切ったことに気付きます。自分的には100km一本のルールなんで6本持ってきたと思い込んでいたけど、よく考えたら先日のBRM326で2本使っていたことを思い出してしまいました。大失態です。

 どっかでホームセンターか自転車屋さんでチューブパッチを入手しなければやばい。

 しかしながらこんな山中ではどうにもならずとにかく人里へ向かうしかない。

 とにかくアスファルトの継ぎ目や穴ぼこに注意しながら一気に降ります。途中、ホントに何もなくて途方に暮れつつ、国道9号線に入り、ローソン発見。ここの先ループ橋から但馬トンネルまで登るので小休止。幸い小さいイートインがあるローソンだったので、ここでチューブのリペアを実施。ツールボトルの底に入れていたチューブパッチを探し出して、取り敢えず2本チューブを使えるようにして、補給を済ませ、9号線の登りに入ります。
 ループ橋に着く頃にはもう真っ暗。
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 ここまで来たら但馬トンネルまではすぐ。
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 但馬トンネルは登りトンネルなのでスピード上がらず、後方注意で。終わりかけから降りに入るので、トンネル出口でタイヤのチェック。布ガムテープはまだしっかりと付いているので安心して降りに突入。ハチ北高原の入り口を過ぎ、降り基調の路をかっ飛ばしていきます。

 香住には1時間貯金でたどり着けそうかと思ったらパンク。。。
 補修したチューブを使いチューブ交換。ここでターボモーフGの足踏み部分が折れるアクシデント。これで2回目やで、このポンプ。どう見てもこの足踏み部分の強度が足らん。ちなみに、今回はこのターボモーフGの空気圧メーターが動かない不具合もあり、もう最悪。モーフシリーズは皆使ってるけどホントにいいものなのかはなはだ疑問。特にポンプヘッドが良くない。ゴムが硬いのか、口径の精度が悪いのかこのターボモーフGで2本目だけど、結構バルブヘッド曲げる事案が良く発生する。多分、トピークの携帯ポンプシリーズはもう買う事は無いな。

 なんやかんやでリスタートして100mも行かずに再パンク。

 え?っと思う間もなくプシュー。。。

 チューブ取り出してみると穴開いてる。しかし、その場所には穴は無い。タイヤがぼこぼこしてはいるのだが何も刺さってない。仕方ないので布ガムテープをあてがって、補修した最後の1本のチューブを入れて出発。香住までもう時間が無い。

 もうほぼ諦め入った状態ではあるが、少なくとも香住まではたどり着かないと帰る手段すらないので兎に角パンクしないでって祈りながら走る。

 途中、GPSのトラックデータルートから外れる?あれあれ?と思ってるとどうも旧道との分岐を見逃したようだ。少し戻って旧道との分岐を探すも見当たらず。仕方なく、まっすぐ進んでトラックデータのルートと合流。

 で、21時40分頃、クローズ5分前にPC3ローソン 香美町香住店(236km地点)に到着。

3.PC3〜DNF

 ここでDNFして香住の街で宿とって始発で帰るかと思い荷物片付けしようとして、ツールボトル漁るとタイヤパッチのセットがもう一個出てきた!これは!ということで再びチューブリペア開始。何とか3本を穴埋めを完了。しかしながらバルブヘッドの曲がりを直そうとしてバルブヘッド一本もいでしまい、残りチューブ二本になってタイヤパッチも使い果たしてしまう。

 かなり不安はある状態ではあるが、チューブ二本あれば後100kmぐらいは行けるかもと思い、そこまで行けば舞鶴線の始発ぐらいは乗れるかも思い、まだまだ諦めずに出発。

 香住からは東へ向かい海沿いを走るわけですが、想像通りのアップダウン。景色も見えないし結構苦しめられます。正直、若杉峠やループ橋、但馬トンネルよりキツイ。海抜0mから標高100m前後へのアップダウンが延々続きます。竹野を超えて城崎近くの城崎カンツリーの登りを登り切ってからの降り道で穴ぼこにはまり痛恨のリム打ちパンク。。。

 チューブ交換するも、空気入れたら途中でプシュー。。。。
 もう一度目を皿にしてタイヤチェックするも穴は無い。注意深く最後のチューブ一本でチューブ交換。
 空気も入って、安心して、タイヤ嵌る前に自販機でジュース飲んでさてタイヤ嵌めようとして持ち上げたらかすかなシュー音。目を皿にしてみると、プクプクとタイヤ表面から2カ所泡が吹いている。

 小さい穴やけどどう見てもチューブに瑕をつけてる。

 ここでジ・エンド。

 城崎までは4km。仕方なく歩いて向かいます。
 途中、また雨が本降りに。

 びしょびしょになって、城崎の街へ。
 コンビニでご飯してから駅へ。深夜3時ごろかな。

 幸いにも待合室が空いていたので、始発までそこで過ごして帰りました。
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 始発で帰って10時ごろにお家到着。
 洗濯しておやすみなさいでした。

 ちなみに今回、雨予報だったので、泥除け付けて走ったのですが、リアは効果てきめん。背中の汚れが全然違いました。
 背中汚れると反射ベストの効力落ちるのが前回のBRM326でよくわかったので、今回導入して正解でした。
 フロントは少々取り付け位置の改善が必要。顔に撥ねがかかるのが嫌でつけてみたのですが、もう少し前に着けないと意味がなく、顔やジャージの前は結構ドロドロになってしまいました。

 雨ブルべの時にまた調整してみましょう。

 早速、お家かえってタイヤとチューブを発注。
 耐パンク性を考慮してミニッツライトPT7/8サイズからミニッツタフ1-1/8サイズにしてみました。
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カラーがブラウンしかないので少しイメージが変わったかな?タイヤも少し太くなったし。

 ということで今回DNFで近畿1000kmの参加資格は残念ながら取れず。GWの千葉1000kmにでも行くかと見たら定員で既に締め切らてました。GWはお家でgaapのオーバーホールに近代化改装、それに王滝向けての用意ですかね。


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試走レポート(BRM415枚方600km)DNFですが。。。

 ・全般的に気温は高め。夜間含めて、標高高い所でも15℃以上はあった。
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 ・桜は皆さんが走るときには散り始めてると思うので、花びらスリップに注意かな?
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 ・PC1過ぎて20kmぐらい、花屋敷ゴルフ場でイベントらしく、バス通行のため対面規制が入ってましたが、当日は問題ないとのことです。
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 ・前半戦の峠、若杉峠にループ橋〜但馬トンネルはそんなにきつくはありませんが、補給箇所が事前に少ないので補給には注意。斜度はそうでもないですが、直登で延々と登るので飽きが来ます。

 引原ダム越えてしばらく平坦。
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 兵坂トンネルまで来たら若杉峠までもうすぐ。
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 ・若杉峠手前では残雪(根雪)が有りますが、道路上には残っていません。
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 ・若杉峠越えて降り始めすぐにアスファルトの荒れたところがあるので要注意。
  また、荒れた地点と終えると舗装が綺麗になっているが、安心してると再びアスファルトが荒れているところが出てくるので要注意(アスファルトが剥げ掛けてダートの様になっている部分と、穴ぼこ開いている部分有)。
  私はここでタイヤをダメにしました。。。
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 ・若杉峠越えてからハチ北高原方面登りで補給は小さいスーパーとローソン(養父万久里店)しか補給できるポイントはありません。
 ループ橋越えて。
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 但馬トンネルの途中から降りに入ります。
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 ・ハチ北高原入口過ぎてからの9号線は交通量やや多し。

 ・234.8km地点、香住自動車教習所の所ですがルートラボデータではおそらく旧道になってますが、旧道に入る道を見つけられず、まっすぐ新しい方の道路を通りました。ルートラボデータで走る人は気を付けて。キューシートで走る人は気にせず真っ直ぐ行くと思います(私は混乱しました)。

 ・PC3ローソン香美町香住店では補給十分に。
  近隣スーパーに飲食店もあり。
  ※CueSheet番号57の竹野のローソンまで補給ポイントは自販機程度しか無いのでここで補給しておくのがいいかも。

 ・CueSheet番号56から海岸線。標高高い所で100m程度だがアップダウンが結構あり脚を削られます。  

 ・城崎カンツリー越えての降りの穴ぼこでリム打ちパンクでチューブ・パッチを使い果たしDNF。これ以上の情報はありません。。。。

というわけで、PC4若狭本郷「猿橋家」でお待ち申しております。
http://ambassadorspock.blog6.fc2.com/blog-entry-675.html

 ・オダックス近畿の幟を佐分利川の標識の所に立てておきますので見落とさないように。
  ポールに皆さんが気付きやすいようにテールライトでもつけておきます。

 ・自転車は家の軒先、駐車場(一台分の屋根有)、生垣、門等に適当に立てかけてください。
  特に管理はしませんので(但し道路にはおかないでください)。

 ・玄関入ってすぐに受付スペース用意します。チェックのみの方はこちらで。
  休憩・仮眠取られる方は中へどうぞ。

 ・個人宅ですので食事等のサービスはありません。ゴミ等の持ち込みもご遠慮ください。
  ※食事等補給は事前に374km地点の大飯町総合運動公園交差点のミニストップ(イートイン有)で済まされた方が良いかと。また、佐分利川越えて直ぐにファミリーマートがあります。

 ・仮眠スペースは和室8畳間が二つ。ふすまは取っ払っておくので16畳間です。

 ・お古の毛布であれば数枚ありますが、基本は畳の雑魚寝と思ってください。

 ・雨の場合は畳を汚さないようにブルーシート引きます。

 ・手洗いは大小用有ります。

 ・着替えたい場合は縁側スペースに目隠しスペースを用意します。

 ※脚のある方でゆっくり宿泊したい方は、小浜のホテルせくみ屋さんがいいかもです。
  24時間フロントは人が居ます(実は試走で予約していた)。
  明け方行ってもチェックアウト時間までは利用させてくれると事(私はたどり着けませんでしたが)。


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BRM326たまがわ300km gaap参戦記

たまがわブルベが「大洗」と聞いて遠征してまいりました。

天気予報観て震えての参戦です。
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0.スタートまで

 エントリーして直後、NOBEL先生の妄想テレパシーの最新刊三巻のサイン会が東京であるとの情報が。
 当初は夕方移動でと思ってましたが、速攻で電話予約。無事4番の整理番号をゲット。

 と言う事で、高田馬場の芳林堂書店で開催とのことで、午前中移動して、サイン会後、船橋のカプセルホテルで仮眠と決め込みました。

 折角なのでGaapOwner'sClubの面々とランチのお誘いしたところgaaperさんが芳林堂書店の同じビルのロシア料理店チャイカを予約してくれたので行ってきました。
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 ロシア料理ということで、折角なので1970大阪万博ソビエト館ジャージ着て行ってきました。
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 ボルシチにピロシキに壺焼きにロシアビールと満喫。
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 その後、同ビル内のカフェにてしばし自転車談義。まぁ、いつもの面々ですが濃い会話でした。
 どこぞで緩い300kmブルベが有れば、この面子で走りたいですね!

 14:00からサイン会に行ってきました!
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 独りレーパンジャージ姿で浮いてるオッサン(笑)

 NOBEL先生から直々にサイン頂きました!
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 ありがとうございました。

 サイン会終わって気づくとサトーさんから近所にいるとのメッセージ。と言う事で移動するまで時間あるのでまたしてもカフェで。サトーさんとはリアルでは2013年のAUDAX近畿のフレッシュでチーム風林火山以来の久方ぶりです。SNSではつながりが有るのですが、リアルで会うとまたいろいろ盛り上がるものです。ブルベネタやプラモネタで盛り上がりました。サトーさん曰くプラモ作ると剛脚になるそうです。なるほど、艦船系プラモの某かんとくや、飛行機系プラモの神戸の方とか。ちなみにサトーさんは戦車系。ちなみに自分は航空機系。

 夕方なって、そのまま船橋まで移動してカプセルホテルで22:30まで仮眠。

 起きてスタート地点の船橋親水公園へ。
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 行くと人影がまばら。。。
 聞くと84名のエントリーでDNSが48名。日曜日の天気予報が朝から雨なんで、半分以上がDNSらしい。
 厳しい戦いになるな。
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 スタートはWAVE2ということで0:10スタートと相成りました。
 ブリーフィング。

 車検を受けて出発。いざ、大洗!パンツァー・フォーです。


1.スタート〜PC1

 スタートしてから晩御飯を食べていない事に気付き、幕張メッセのコンビニで補給。この時点でおそらく最終走者。しかしながら大洗での聖地巡礼の時間確保の為、ペース上げて行きます。

 今回のコースは基本平地なのでマァマァのペースで進みます。
 一回、対向車線から参加者が。と思ったら自分もコースミス。試走レポートにもあった、No.15の部分「左: カーブミラー 潮音寺の看板の次の交差点」を見逃し、思い切り直進。対向でミスコースした参加者が折り返してくれなければ傷口が広がるところでした。危ない危ない。おかげさまで数百m程度のミスで済み、再びコース復帰。
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 途中、休憩も取ることなく、PC1セブンイレブン茨城東西代店(72.7km地点)には3:50頃到着。


2.PC1〜PC2

 PC1ではお腹あまり空いてないのでおにぎり一個とドリンク補充と、コーラでカフェイン補給のみ。

 行こうかと思うと、小雨がぱらぱら。天気予報では6時以降雨との事だが、早々に本格的に降り出しそう。と言う事で、ウインドブレーカーを着こんで出発。
 ちなみに今回は雨予報ながら、荷物も多くなるし面倒なので雨具を一切持ってこなかった。ベースレイヤーさえしっかり考えておけば素肌に水気を感じないと言う思想のもとに、ファイントラックのレイヤー1インナーにメリノウールのインナーの重ね着に、加えて今回着込んでるのはガルパン劇場版ウインタージャケット。こいつは防寒性能の上に、耐水圧10,000mmと言う事でレインウェア代わりにもなる高機能ジャージなのでガルパン劇場版ウインドブレーカの組み合わせで大丈夫との判断です。

 で、PC1から大洗までテンション上げていくところが、やはり雨が本降りに。うーん、これはどうしようかなと、どうにもならない事を思いつつ前進。何気に微妙なアップダウンと向かい風、本降りの雨に脚と体温を削られつつも、陽も登り、大洗町に入って、自然とテンションアップ。雨がちょっと止み気味になる中、無事にPC2セブンイレブン大洗海岸店(123.6km地点)に7時前に到着。

3.PC2〜PC3

 今回、ブルベの前の週、3月17日に届いたnanacoカード。
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 まさにここで使わねばいつ使うと言う事でnanacoでお支払。今回のBRM326はゴールのコンビニ以外がすべてnanacoの使えるセブンイレブン。「仕組まれた何かを感じる」訳ですね(笑)。

 PCではリンゴジュースで補給と手洗いを済ませて、さて大洗へ。
 昨年の奥久慈200km以来の大洗です。
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 まずは大洗磯前神社へ参拝。
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 参拝してから大鳥居から浜辺の鳥居へ。
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 昨年、お邪魔したいそやさん。
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 そして、LAPES地点へ。
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 街中ウロウロしつつ、大洗駅。
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 で、朝ごはん食べにうすやさんへ。
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 カツ串三本とサービスのトースト頂きました。
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 おまけと。
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 で、1時間半も滞在して貯金タイムを使い切ってしまったので再び帰路へ。
 最後にマリンタワーで記念撮影。
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 すっかり時間を使ってしまったので、少し駆け足で今度は銚子を目指します。

 最初は調子よく追い風に煽られて走っていたのですが、いつの間にか向かい風。鹿島あたりで再びの雨。。。しかも本降り。さすがに厳しくなってきた。「銚子でお昼ごはん、お昼ごはん」と唸りながら何とか銚子大橋到達。
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 橋の上で真横からの強風にさらされ、怖い怖い。自転車斜めに傾けないと走れないくらいの暴風。
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 で、無事にPC3セブンイレブン銚子犬吠崎店(205.7km地点)に12:20頃に到着。

4.PC3〜PC4

 コーラではカフェインと糖分が足りないから、ここでは関東ブルベ定番のMAXコーヒーをホットで頂く。
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 犬吠崎のセブンイレブンは千葉ブルベでも良く使っているし、関東在住時代に何度も訪れたところ。確か2011年のBRM122犬吠崎200kmで行ったのが最後かな?このときはすぐ傍の回転寿司でご飯食べた気がするが、記憶と違う???お寿司屋さんが見当たらないので、線路越えて、まずは犬吠崎駅でお土産の濡れ煎餅を買い込み。
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 駅の向かいの島武水産へ。うん?移転したのか。で、ここでお魚料理と回転寿司どちらに?と聞かれ、落ち着いて食べたいけど、帰りの電車の時間も気になるので、早く食べれる回転寿司に。
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 銚子の海の幸を急いでパクついて満腹。

 では、復路へ。

 懐かしのドーバーライン。最初の登りが今回のブルベでの最高斜度かな?

 ドーバーラインも追い風で早々にクリア。
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 しばらく行くと、いきなり「ビー!ビー!ビー!」のけたたましい警告音。何事と思ってGPSとして利用しているスマホ見たら、「浸水アラートを感知しました。端末の電源を切ります」との警告の文字。

 エッと言う間もなくスマホがシャットダウン。その後も起動させようとすると警告音をまき散らし電源断・・・。

 残り90kmにして、GPSが使えなくなり、しかも通信手段に時計(スマホ1台にすべて集約しているため、腕時計すらしていない)を失ってしまいました。

 うむ、困った。

 でも、ここで諦める訳にはいかない。

 まだキューシートがある。と言う事で、キューシート見ながら前進。

 但し、サイコンの機能もスマホ集約していたので、距離が分からん。
 幸い、たまがわのキューシートは備考欄にいろいろ細かい注釈が有り、良く見て走れば何とかなるかと。

 距離は大体のペースと時間間隔で把握しながら、交差点名、看板名とか辻褄合わせながら走ります。

 途中、Kett a Machineさんに追い抜かれ、これ幸いと共に、引っ付き虫作戦。Kett a Machineさん謹製の【Reverie: 蛍光ベスト】三人でトレインとしゃれ込みますが、途中、パンクで脱落。。。

 ぐぬぬ。。。しぶしぶチューブ交換して、再び進みますが、途中、241.3km地点で交差点右の所、左へ行ってしまい、ミスコース。おそらく5km走って、どう見ても止まれの標識の先に郵便局が無いので気付いて、慌ててキューシート見てミスに気づいて引き返して、計10km余分に走って正常ルートに復帰。

 注意しながら何とか、PC4セブンイレブン芝山小池店(254.1km地点)には16時頃到着。

5.PC4〜GOAL

 PCではコーラ補給のみで先を急ぎます。
 とりあえず、1時間貯金があるのが分かったので少し安心したのですが、ワントラブルで最終電車がやばそうな感じなので先を急ぎます。

 もうこの辺になると雨はずっと本降り。
 自転車もジャージも砂だらけ。

 千葉市内に入って、もうすぐゴールだ。
 千葉は自転車道がきれいに整備されてるんですね。
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 路駐一台以外は雨の中でも走りやすかったです。
 何とかなるかと思いだしたところで、本町二丁目交差点が分からなくて迷子に。交差点名が書いて無くて、多分ここだと思うところでウロウロ。本町小学校から次の交差点が大きい交差点だからと信じて進むことに。

 ここで、突然、ハンドルが取られ、歩道に乗り上げ。何事と思う間もなく、フラフラとなって、急ブレーキ掛けて、クリーニング屋さんの壁にぶつかりつつ停車。

 前輪がバーストっぽいパンクorz。。。

 ちょうどクリーニング屋さんの軒先だったので明かりもあったのでその場でチューブ交換。
 その間に参加者4名ほど抜かれ、これでほぼ最後尾決定かと。あ、コースは間違えてないとの安堵感も。

 チューブ交換終えて空気入れてたら、クリーニング屋さんのおねーさんが、不審な顔で出てきて「???」な顔してるので、謝りつつ、パンクしてたんで軒先借りて修理してましたと説明。この雨の中、どちらからと聞かれて、船橋を昨晩出発して、大洗、銚子経由で戻ってる途中ですと。おねーさん、びっくり!!

 ほんとスイマセン。怪しげなずぶ濡れレーパンジャージのオッサンがねぇ、店の前で。
 しかも、この後、大阪まで新幹線で帰るんで、先を急ぐので軒先借りたお礼と共に出発。見送ってくれて感謝です。笑顔のかわいいおねーさんでした。

 しかし、パンクで時間を失い、もうほんと勘弁してくれってくらい雨が続く中残り15km。

 大型トラックに横通過され、盛大に水飛沫浴びせられ、全身、芯までびしょ濡れに。

 幕張の灯りが見えて、なんとかゴール地点デイリーヤマザキ船橋高瀬町店(302.8km地点)に19時半に到着。

6.ゴール受付〜帰宅

 アップルジュース買ってレシート取って、手洗い済ませて、急ぎゴール受付の船橋親水公園へ。残り約3km。トラックの路駐の多い中、無事にたどり着きました。

 ゴール受付してもらいつつ、代表に、帰るなら、西船橋より、船橋から総武線快速の方が新幹線乗るなら楽だと教えてもらいました。船橋までの自走ルートも。ホント助かりました。

 ホントはもう一時間ほど早くゴールして、皆さんとだべりたかったのですが、今回は時間も無く、急ぎ撤退を余儀なくされました。

 ランドヌールたまがわの皆様、ほんとありがとうございました。駆け足できちんとお礼もお話もできずスイマセン。また、遠征に行きますのでよろしくお願いします。

 で、代表に教えてもらった通りに船橋駅へ。
 急ぎ輪行セットして、ホームへ向かいますが、うーん、懸念してたとおり、モバイルSUICAが改札で反応せず。フェリカ機能はほとんど電池使わないと言うか、改札機からの電波で起きる電力で動くはずだが、水没スマホのフェリカセットは上手く動いてくれない。仕方ないから普段定期で使っているicocaにチャージして有ったんでそちらで改札通過。

 総武線快速に乗り込んで品川駅へ。ふと車内で足元見ると、盛大に水溜り。。。どんだけずぶ濡れやねんって感じ。意識しだすと衣服の濡れから寒さが身体の芯へきて震え始めます。

 品川で新幹線の最終列車に乗換。今回はEX-ICのポイントが溜まっていたのでグリーン席。
 ホントにグリーン席取ってて助かりました。

 坐って、早々に毛布を引っかぶり、足元ヒーターオンして、通信手段も無く手持無沙汰で、京都駅まで寝落ち。普通車だったら、身体冷えから風邪ひくところでした。

 なんだかんだで、自宅には日付も変わって0時半ごろ到着。輪行解除して駅から走るところ、メンドクサクて輪行セットのままおうちへ。玄関先に輪行袋ごと放置で早々にお風呂入って、おやすみなさい。

 月曜・火曜と仕事が忙しくて、輪行袋のまま放置プレイ。

 水曜日、玄関先から異臭が。
 これはヤバいと思い、水曜日は何とか早く帰宅して、輪行解除。
 ウインドブレーカーを始め、シューズカバーに手袋や反射ベスト等々、砂だらけの外装装備も輪行袋に突っ込んで帰宅しており、いい具合に醗酵して腐敗臭が。。。

 gaapも見事にあちこち錆浮きが。。。。

 とりあえず、走れる状態にして洗濯物を防水袋に掘り込んで。
 まずはコインランドリーに。砂だらけのウェアを家の洗濯機で洗う訳にも行かず、玄関先で落とせるだけの砂を落として、コインランドリーで乾燥までセット。
 その間に、コイン洗車場へひとっ走りして、コイン洗車の高圧ジェット水流で砂を洗い流してそのままシャンプー洗車で洗ってしまい、ざっと拭きあげて、チェーン等のドライブトレインに防錆系のクリーナーで油汚れ落としつつ錆落し。で、再びコインランドリーまで走って戻って、まだ、コインランドリーの待ち時間が有ったので、今度は、水置換系のチェーンオイルでケミカルメンテ。

 コインランドリーから洗濯物回収して、綺麗になったgaapと共に帰宅。

 と云う訳で洗濯完了して無事、BRM326たまがわ200km大洗・銚子、完了です。


 ちなみに雨ブルベだったので、左ブレーキレバーがスカスカになってしまいました。リアのブレーキパッドがほとんど残ってないのかな?ブレーキレバーの握り代がほとんどなく、1cmぐらいしか手ごたえが無く、カタカタ行ってる始末。予備のブレーキパッド在庫あったかな?無いと次は山岳ブルベだから降りでヤバい。

 次回はBRM402神戸200Mt.Rokkoの予定ですが、ブレーキパッドの在庫次第ではDNSになるかもしれません。。。
 というか、昨晩、これ書いててそのまま寝落ち。
 やってしまいました。。。寝坊でDNS。。。orz。。。
 主催者さん、ごめんなさい。

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仮眠所の件

BRM415枚方600kmの仮眠所です。

成和のミニストップ
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補給するなら事前にここですかね。
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そのまま真っすぐ。12946333_2248964169_130large.jpg
若狭本郷駅を過ぎて。
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青戸の大橋が右手に見えてきます。
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青戸の大橋交差点(信号あり)をそのまま直進。
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側道には下りずそのまま。
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佐分利川の看板を左折(佐分利川は越えないで)。
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到着です。ここで待ち構えています。借りれたらAUDAX近畿の幟を立てておきますね。

試走の時は成和のミニストップか、佐分利川越えてその先のファミリーマート大飯うみんぴあ前店のレシートで確認ですかね。






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