2018年の予定。。。

近畿はこのぐらいかなぁ。。。
今年遠征しすぎたので、あまり遠征したくないから、自走もしくは輪行で行ける範囲で(なるべく宿泊無で)。
そうなるといちばん近いのは川西シリーズに神戸。。。
神戸はエントリはしてもグランフォンドシリーズだから一個ぐらい完走できたらいいなぐらい?
遠征は三江線の最後を見届けに行くくらいにしておきたい。ただし三江線は帰り道を考えると結構大変かな?

あと、6月は某遠征に運転手でついていくつもりにしているので走らない可能性が大きいかな?

BRM107 近畿300km 神戸 新春カキオコライド
BRM310 近畿300km 倉敷 天空を駆ける騎士
BRM321 近畿200km 神戸 Granfondo Stage.1 北摂・六甲山
BRM331 倉敷400km 倉敷 さよなら三江線
BRM407 近畿200km 川西 竜とお城と酷道と
BRM414 近畿300km 枚方 渦潮
BRM421 近畿300km 川西 まだふみもみず天橋立
BRM428 近畿300km 神戸 Granfondo Stage.2 雪彦山・砥峰
BRM504 近畿600km 京都 万葉詩歌
BRM512 近畿400km 川西 海と湖
BRM609 近畿600km 川西 海だお寺だ湖だ
BRM623 近畿400km 神戸 Granfondo Stage.3 大通峠・芦津渓谷
BRM715 近畿600km 神戸 Granfondo Stage.4 扇ノ山・丹後半島
BRM1005 近畿1000km 泉佐野 オダックス近畿15周年
BRM1020 近畿600km 神戸 大山とお堂を巡る

近畿以外は・・・。

たまがわ
来年は正月はおとなしくしておきます。
 BRM324大洗・銚子300
 BRM907白馬・木崎湖300

R札幌
アイスかクローバか???
 アイスブルベ2018
 BRM816 Clover Hokkaido1200

千葉
グラベルってマジ?とりあえず2レイクにしたいけど海楽フェスタと被って宿がホントに取れない。グラベルの時期は海開きが未だだから曲松商店街のお祭りに行けないからどうしよう。
 BRM317千葉200km(2レイク)
 TRIAL318大洗
 BRM707千葉200km(大子)
 BRM707千葉200km(グラベル)


ランドヌ東京
しまなみかぁ。広島発だけど三江線宇津井駅とかぶるなぁ。
 BRM310東京200 しまなみ

神奈川
久しぶりに追い風出てみたい。と、思ったら即瞬殺でエントリー終了orz...
 BRM224追い風400

R日本橋
大阪発の片道なら。
ミステリーってGPS/スマホも封筒に封印してするんだって?
 BRM1013東海道600リターンズ(片道)
 11月ミステリーブルべ

これ以外に、王滝5月と9月、スズカかモテギのエンデューロを11月に。
あとはグランフォンド小諸とかツールド草津とか。。。

もし可能ならベルギーのRM1200(2018/07/04)に出てみたい。
HERENTALS - PARIS - COSNE s/LOIRE - REIMS ? HERENTALS
ベルギーからフランス入って、パリのど真ん中、凱旋門のランナバウト通って、エッフェル塔を掠めて、セーヌ川沿いにノートルダム寺院抜けていくなんてすごくね?後半戦はシャンパーニュ地方に入って、ランスの街抜けていくとか!



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2017年度ブルべの振り返り

日本のブルべは1月〜10月まで。というわけでシーズンオフ。

2017年度ブルべシーズンも終了し、オフに入りましたので今年のブルべの反省(反省しかない)を。

エントリー数 17回(近畿12回、たまがわ2回、千葉1回、北海道1回、番外編札幌1回)

BRM101たまがわ200km三浦  0:00年越しとともに出発。gaap三台で無事完走
BRM102近畿  400km高松   「たまきん」シリーズ無事完走。
BRM212近畿 200km松阪  好天に恵まれ無事完走。  
BRM304近畿 400km枚方  寒さにヤラレテDNF。。。inaさんと最後に会ったブルべ。
BRM326玉川  300km大洗  雨の中、大洗満喫して無事完走。
BRM402近畿 200km神戸  やらかしました。寝坊DNS。。。ごめんなさい。
BRM415近畿  600km枚方  試走。雨とタイヤカットでDNF。。。当日は仮眠所PCスタッフ。
BRM610近畿  600km高岡  予想通り、片道で米原DNF。。。
BRM617近畿 600km和歌山 高岡の疲れを引きずりDNS。。。
BRM708近畿  400km神戸  ちょっとバタバタしてDNS。。。
BRM715千葉  400km大洗  大洗の夏。されど、フリーボディ故障で無念のDNF。。。
BRM805北海道 600km宗谷岬 SR取るために急遽参戦。グルメライドで楽しく完走。 
BRM910近畿 200km福山  しまなみ海道、好天にも恵まれgaap二台で無事完走。
BRM1006近畿 1000km徳島  前半雨にヤラレ、パンク神降臨、3回パンク。DNF。。。
BRM1021近畿  600km神戸  台風にビビりDNS。代わりにお手伝い。大変な目に。
BRM1028近畿 400km金沢  遠征が続いたので今年度最終ながら涙のDNS。。。
番外編
アイスブルベR札幌100km富良野
 吹雪で遭難しかけて12kmでDNF。。。小径車では無理でした

というわけで2016年度の3800km認定に比べて、1900kmしか認定無しで残念な年度に。
とにかくDNS、DNFが多かった。完走した回数が、たったの6回。枚方600km落としてGWの倉敷1000kmに出れなかったからそこからモチベーションダウン。何とか秋の四国1000kmに出たくて何とかSRは取ったけど結果は散々。体重が実は昨年度より5キロ以上増えて80kg台に突入。ただでさえヘタレののぼりがさらに激遅に。。。体重絞って来シーズンに突入しますか(ミートテック落とすと冬ブルべはきついんだけどなぁ)。

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週末関東遠征

 週末に所要で関東に遠征してまいりました。

1.移動日

 半休を取って東京へ移動。
 9月来の蕨の水餃子「江月」さんへお邪魔します。
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 水餃子、本当においしい!
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 前回は焼き餃子は食べなかったので今回はいただきました。
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 これも美味しい!
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 台湾ビール呑んでいい塩梅。

 ひやおろしもいただきました。谷川岳と加賀鳶の二酒を飲み比べ。​

 試作メニューの魯肉飯(ルーローハン)もいただきました。
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 試作3回目のとのことで大変美味しくいただきました。
 試作を重ね5回目くらいでお店に出す味を決めるとのことで、また​お伺いするのが楽しみです。
 
 長時間居座って、店長と四方山話にinaさんの思い出話。いろい​ろ話は尽きません。
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 程々酔っぱらって、今回のお宿へ。

 馬喰町駅直結のトレインホステル「北斗星」です。
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 あの、寝台特急「北斗星の」の内装をリユースしたお宿で都心部な​がらリーズナブルなお値段で宿泊ができます。
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 乗り鉄の方なら行かれたほうが良いですよ。

 お部屋はフロア単位でカラーが分かれており、今回は4F。
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 椅子兼ベッドがブルーのお部屋です。
 二段ベッドなので上段を予約してました。

 快適性なら下段なのですが、寝台特急らしさを求めて上段へ。
 単に椅子をベッドに変えるだけかと思っていたら布団もついていて​快適。
 シーツのセット等は車掌さんがいないのでもちろん自分で。

 フロア単位でセキュリティがあり、またコインロッカーもフロア単​位であるので安心。

 6Fにシャワールームがあるのですっきりしてから就寝準備。
 トイレは各フロアのセキュリティ室内にあるので安心。トイレの個​室がこれまた北斗星の個室の扉。 
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 同フロアに仕切りなしで二段ベッドが多数なので他の宿泊者のいび​き等は気になるものの、フロントに無料の耳栓が置いてあり、列車​の揺れや振動がない分、特に寝つきについては問題ありませんでし​た。

 というわけで鉄道の旅気分を味わいながら1日目終了。

2.2日目

 ゆっくり起床してから秋葉原へ。

 第9回のやっちゃばフェスに。

 10時半開場で10時過ぎに。すでに待機列ができてました。
 列先頭ぐらいにユウテンさん、発見。ご挨拶。
 しばらく待って、入場。

 まずはTOMOKABANさんにてアウトレットのサコッシュをゲ​ット。
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 で、大洗ブルべ以来のまめぞう屋さんにご挨拶しつつ、まめてるも​ゲット。
 そこから脂華さんとこで防水収納ケースを購入。
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 緊急用の超軽量輪行袋はすでに通販手配済みなのでこれだけ購入。​

 ここで横のブース見ると、「げっ!!」となり。
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 思わずしげしげと観察。噂の「光害号」ですが、リアライトがすご​いことになっておりいろいろ解説を聞きました。
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 食の本もいろいろあり、見回りながらフリマのパーツ見たりしたり​して、今回の目玉食品はハンバーガだったのですが、苦手なチーズ​がたっぷりだったのでこちらは残念ながら遠慮。あとは、プラプラ​見て回ってから、少し戻って東京マルイフェスのほうへ。
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 入り口で写真撮ってたら聞いたことある可愛らしい声が聞こえて振​り向くと、東城咲耶子さんが歩いてはり、思わず「パカさん!」っ​てお声かえしちゃいました。驚かせてすみません。
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 中に入ってシューティングレンジがありAK47を試し打ちさせて​もらいました。
 他にもグロッグやP90など気になる銃がありましたが、今回の目​玉「ガスブローバッグ89式小銃」のデモがあるということでステ​ージのほうへ。なかなかずっしりエエ感じで本物と同じ重量で細か​いところまで造りこんであり、これは良いものですよ。

 デモでは細かい説明や宣伝PV撮影小話とかで盛り上がり。なかな​か東京マルイさんの狂気(笑)​を感じて面白かったです。​
 そののち撮影タイムでは自衛隊装束を身にまとった東城咲耶子さん​登場でおっさん3人の撮影タイムと違って打って変わって大盛り上​がり。
 なかなかマニアックぶりを発揮する東城咲耶子さんにも大笑いで思​わずたくさん写真撮ってしまいました。
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 そこから、末広町方面へ移動。
 マックスファクトリーさんの「設立30周年 オメデトMAX展示会」の見学。
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 BIG-Oがかなりイカシてました!
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 なぜかニパ子の色紙があったり(笑)。
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 そこから戦利品を一度ホテルへ持ち帰り、本日のメインイベントへ​。

3.偲ぶ会

 AJ前代表であり、友人である稲垣さんを偲ぶ会に行ってきました​。
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 まぁ、いろいろあるんですが、Azuさん作成の動画や、皆で持ち​寄った写真、来賓のスピーチで少々泣き入りました。
 
 とにかく稲垣さんは自分が少々ブルべ界隈を離れていた時期から積​極的にAJに関わり、世界各国を巡り、多くの功績を残してきたこ​とを実感。数多くのメダルに追悼の言葉などなど。
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 そして、今回知​ったのですが、北イタリアのギサッロ教会には行かねば成らないと​いうことですね!

 あとの懇親会では、多くの旧友たちと再会。
 懇親会のお料理はさすがに東天紅。大食漢の多いメンツで有りながら、残ってしまうという絶妙の量で味も大変おいしく頂き、お酒もすっかり進んでしまいました。
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 2011PBP以来の​方も多く。深く旧交を温めつつ、稲垣さんの思い出話?というか自​分の場合は2008〜2011年ぐらいの期間、深い交流があった​と自負してるので、あえて言いますが、あの「おっさん」とのエピ​ソードはたくさんあって、それを皆さんと共有できて大変楽しくガ​ヤガヤ、賑やか好きの稲垣さんも良く思ってくれるかなぁと。

 それとあの時の心残りの一点も、解決はしていませんが、お話でき​たことで少しすっきり。家族ぐるみの付き合いやと自負はしている​のでこの先も機会があればと思います。

4.帰路

 日曜日はAKガーデンといいたいところですが。。。ニパ子のフィ​ギュアを買いに行きたかったのですが、娘のピアノコンクールがあ​ったので始発の新幹線で帰宅。
 娘と奥様と合流して、会場へ。
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 あいにくピアノは本領が発揮できず。。。最初のお辞儀の時点で笑​顔でなかったから緊張していたのか、最後は演奏が走って雑な終わ​り方になり選に漏れてしまいました。来月も本線で東京行けるかと​思いましたが残念。別のコンクールが今月もう一つあるのであと二​週間、ピアノ漬けで頑張るように。

 では次回は極寒の王滝です。。。

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BRM1006徳島1000km gaap参戦記

SRも取って、満を持して、四国一周1000kmにチャレンジしてまいりました。
昨年の広島1000kmといった道中の半分は大雨という、酷い天気の中で、これまた石鎚山山系の寒風山トンネルを往路復路とも通ると言う酷いコースで走り切っているので、一周コースの近畿の四国一周1000kmは多分マシだろうと思って参加してきました。

0.前準備

 宿泊関係はFBで流れてきた情報から、中村のプリンスホテルを2日目、3日目に安芸のホテルTAMAIを事前予約。とにかく最初の600km弱を走り切ったら後は完走間違いなしという設定でコースを見分。
 徳島→香川→今治→松山→夕やけこやけラインぐらいは走ったことあるコースなので問題なし。
 佐多岬は行ったことが無い。どうも岬の先端までアップダウンが結構えげつなく続くのでここは要注意。八幡浜から足摺岬(ここも行ったことない)を経て、中村まで何とか二日目0時までに行けるように頑張れば、と計画立てを。最悪、中村には深夜二時入りでも2時間は睡眠とれるし、その後は600km超えて制限時間緩和の恩恵を受けて何とかなると想像。
 ポイントはスマホGPSアプリのOsmand+に入れておく。
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 自転車は、ブルベには初投入のローロフ内装変速14段のマシンを。
 ライトがE3Tripleの800ルーメンからE3PROno204ルーメンにダウングレードしているので、Volt300と閃100を追加。輪行バッグはチビ輪バッグで行って、輪行袋ごとドロップバッグに預けて退路を断つ作戦に。

 今回の為に購入したお遍路ジャージを纏って出発。
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 スタートは14時なので12時過ぎに着くように三ノ宮からバス輪行で徳島へ。
 
 到着して早々に輪行解除して、まずは腹ごしらえ。
 徳島と言えば、自分の中では「堂の浦」の鯛塩ラーメンなので早速頂きます。
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 替え玉ならぬ替え飯入れてスープまで完食して用意万端。
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 受付に行くと既に多くの参加者が。
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 雨の中、物好きが多いですね。
 98名がこの時点で参加予定とのこと。
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 関東や北海道からの参加の知り合いともご挨拶を交わし、ブリーフィングを経てスタート。

1.スタート〜PC1

 雨スタートですが、徳島市街抜け、しばらく平坦。
 信号待ちで追いついて、じんじんさん引く先頭集団にしばらく付いていくも登りに差し掛かるちょっと手前でチェーン落ちで脱落。
 
 内装変速でチェーンテンショナー付けておらず、チェーン伸びしたら一度エキセントリックBBを偏芯掛けようと思っていましたが、慣らしで100kmほどで既に軽く伸びていたみたい。チェーン嵌めなおして走るも、降りで漕いでケイデンス上げたら再びチェーン落ち。どうも、ケイデンス上げ過ぎると遠心力で外れるみたい。帰ったら整備項目にBB偏芯を追加(ちなみにクランク外さないとエキセントリックBBは偏芯が掛けれません。。。)。
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 香川県に入る頃には既にボッチ走行。雨も激しくなっていく中、昨年、広島1000kmでもこんな雨の中同じところ走ったなぁとか、今年の高松400kmでも通ったなあとか思いつつ走行。

 雨が激しくなってきて雨具着るか悩みつつも、代謝良いのか寒さは感じないのでそのまま走行してPC1ローソン 高松西植田町(67.2km地点)に16時ごろ到着。

2.PC1〜PC2

 雨も止まず、ドリンク補給のみ済ませ、休憩も取らず出発。
 雨雲レーダー見てたら西進すればするほど雨雲から早く脱出できそうだったの先を急ぎます。
 途中、夕飯にチェックしてたうどん屋さんへ。

 雨も上がりつつあり、ちょうどいいタイミングで休憩。
 肉ぶっかけうどん頂きました。
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 その後、雨もやみ、綺麗な月夜をひた走り。
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 新居浜に入る前の海岸線の西之山をぐるっと回る峠の降りで、ライトがふっと暗くなる事態が発生。
 ???と思いつつ、Volt300を点燈して走り続けて、PC2ファミリーマート新居浜駅東(161.3km地点)に22時ごろ到着。

3.PC2〜PC3

 ここで主催者さんが居てはって、到着確認。後ろまだいてます?と聞かれたが、あれ、もしかして14時スタートで俺って遅い方なのかと。。。結構頑張ったつもりだったのにorz。。。

 で、ライトの確認をすると、ハブダイナモからの給電ケーブルが切れてました。
 ふっと暗くなっても点いていたのはコンデンサーの電力だったのね。

 幸いなことにニッパー持っていたので、ケーブル切って、被膜向いて、捩って繋ぎなおして、繋いだところをタイラップで巻いて外れないようにして復旧。主催者さんがLEDランタン貸してくれたので明るい所で作業できて助かりました。

 修理終わって出発。
 しばらく行くとまた消灯。どうも余長を取らずフォークにケーブル巻いていたため、サスフォークの新道のせいで切れたみたいで、再度、明るい所で修理。丁度azuさんに声かけられるも、特に修理に問題なかったので大丈夫!と返して先に行っていただく。

 今度は余長をしっかりとって、フォークへのケーブル巻き付けも余裕をもったので、この後は大丈夫でした。

 加茂川橋交差点にて、あ、ここは広島1000kmの時、寒風山トンネル目指す曲がり角のPCだったところだと思いだしたりして、アレに比べたら、今回は余裕余裕とこの時点では思ってました。

 200kmを超えて、日付も変わり、PC3ローソン今治中堀(209.2km地点)に到着。

4.PC3〜PC4

 ここに入ってすぐAzuさんの声が。誰かカンパのケーブル持ってないか?って。どなたかケーブル切れをしたらしい。
 ローロフシフターのGilles Berthoud Twisterはタイコの小さいカンパケーブルなんだけど、この間張りなおした所であいにく在庫は持ってこなかったので協力出来ず。inaさんだったらどこからともなく出してくるんだよねなどと無駄話。azuさんがメカに詳しい人にディレーラータイラップでギア固定のやり方を教授してなんとなったみたいだけど、残り800km変速無で走るのでしょうか?明るい時間になればどこかでケーブル入手できるかもしれませんが、どうなったんでしょうね。

 こちらが協力できることも無く、出発。

 走り出して、強烈な眠気。

 今回は雨であまり喉が渇かず、また、雨雲抜けるため急ぎ西進した為、ほとんどノンストップでコーラ補給をせずに来たので眠気が一気に襲ってきてふらつきだす始末。このままでは危ないと判断。

 せめて松山市街地かゆうやけこやけラインまで行って最初の道の駅で仮眠予定でしたが、幸いにも、松山市街地前に道の駅があったので15分程度軽くマイクロスリープのつもりで、コーラ飲んで横になったら、なんと2時間経過。。。

 あ、これはヤバいと言う事で、5時半ごろにリスタートして松山市街地にてマクドで朝マックしてから、夕やけこやけラインに。ペース上げれる地点のはずなのになぜか出力上らず。何とかオンタイムをキープしつつ進みます。途中、下灘駅の看板を見つけて、ちょっとだけルート外れ撮影タイム。
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 ちょうど、ここでオダキングことK山氏に遭遇。一時間遅いスタートの筈なので、自分がやばいのはわかりつつも撮影を済ませリスタート。

 長浜辺りで、ちょっとばかし、休憩入れて、瞽女ヶ峠バイパスを超えて八幡浜近くで、方向を転じて、佐多岬方面へ。 

 アップダウンが続くなぁと思っていたが、想像以上にアップダウン。なんかエネルギー切れ状態で自販機見つけてはコーラ補給を繰り返すもなかなか脚が回らず、どんどん15時スタート組に追いつかれていく。

 ヒイコラ言いながら何とか通過チェック佐多岬「はなはな」に到着。
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 ここでお昼タイム。じゃこ天バーガーとアンパンを頂く。

 ちょうど食べてるとごまきさんとi上さんが到着。まきよさんがここまで来てるとは思わず、びっくり。
 骨折に影響ないようにゆっくり走っているとのことで、そのごまきさんが15時スタートなんで自分はこのままではやばいと焦りつつ、しっかり食べて吸収を待つ。まきよさんはリアホイールのベアリングがガタガタでグリス持ってないかとか聞かれるけどさすがにグリスは。。。ようゴリゴリホイールでここまで来たなぁとこちらがびっくり。

 お腹も落ち着いてお先にスタートさせてもらう。

 八幡浜まで同じ道を上り下りするので気が重い。
 腹は満たされたけど、どうもエネルギーに変換されない症状が続き、登りでは腰が痛くなってくる。
 ダンシングでしのぐも、今回のgaapはフロントサス付なので、ダンシングするとよろよろしてしまい、あまり長時間ダンシング出来ない。結局痛い腰を我慢して登るしかなく、時速4km/hを切ることもしばしば。
タイムアップまで一時間切ってPC4道の駅八幡浜みなっと(386.4km地点)に到着。

5.PC4〜PC5

 この道の駅が混雑していたので、ドリンク補充のみして先を急ぎます。
 R56をひたすら走って行くのですが、最初に軽く登って、法華津隧道に入って降りトンネル連続区間でヒャッハャーとなって降って行くと、勢いよくパシっって音と共に後輪がずぶずぶ。

 トンネル脱出して、脇に退いて、パンク修理。
 リム打ち感は無かったので確かると見事に貫通パンク。
 チューブ交換して、刺さった小石を取り除いて、貫通パンクなのでタイヤブート当ててと。
 この作業している時に後輪外してる時に外したマッドガードを踏みつけてしまい、壊してしまったorz...

 予想外に時間を食ってしまい、リスタート。

 まだまだ降りは続くので勢いよく行くも今度はパーンと前輪が。。。
 再びトンネル出て、脇へ寄ってチューブ交換。

 ふと道路見るとどんどんランドヌール、ランドヌーズが走って行く。
 取り残され感を味わいつつ、チューブ交換。

 今回も貫通パンク。穴はあれど、刺さっているモノが見当たらないのでタイヤを一通りチェック。
 タイヤブートも一応当てて復旧。

 遅れを取り戻すべくR56をひたすら無心で走る。

 20kmほど走って、ようやく巡航速度が乗ってきて、このままいけば多分間に合う。
 調子乗っていると、前輪が再びパンク。。。コンビニの傍だったのでコンビニに避難して軒先の灯りをお借りしてチューブ交換。またもや貫通パンクorz。。。

 しばらく呆けて、コーラ飲んでボーっとしてました。
 気づくと周りはカメムシだらけ。無茶苦茶ビビりました。
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 九州界隈でカメムシがってニュースは見た記憶があったのですが、四国までその範囲とは知らず。
 よく見るとコンビニのガラスがカメムシ色に。お店の中にも大量のカメムシが侵入していて、お客さんも店員さんもドアの開閉は走って行っていましたが。。。もうどうにもならない程にお店の中にもカメムシだらけ。クルマ乗るときも皆さんカメムシの侵入を許さんように慌ててました。

 気を取り直してチューブ交換。
 チューブはまだ2本ある。一応、パッチも当てて3本確保。

 ただ、時間は厳しいなぁ。呆けてる時間が長すぎました。
 この先、ルートラボ上は平坦なれど微妙なアップダウンが続く。

 Zさんが奇声をあげながら通過して行ったり、オダキングK山氏がバス停で寝てたり、色々あって、K山氏にしばらく応援してもらったりしたのですが、脚が回らず、これはアカンなぁと。

 とりあえず、安芸のホテルはキャンセル入れて、残り距離を頑張りましたが、生憎の30分以上のタイムオーバーにてPC5ローソン宿毛中央七丁目(483.7km地点)に到着。

6.DNF〜撤退

 と言う事で、敗戦処理です。

 まずは主催者にDNF連絡。

 で、先に到着していたZ氏と雑談しつつ、本日の中村の宿までどうするか算段。
 足摺岬には行かなければ25km無い位。自走でも二時間かからず行けるが、もうやる気ゼロなので、無駄に大人力発揮してタクシーをローソンまで呼んで一気にワープ。

 今回、チビ輪バッグは預けてしまってるのですが、こんなこともあろうかと、PEKOさん謹製の超軽量輪行袋をサドルバックの奥に忍ばせてました。gaapだと前輪外して簡易折畳で輪行袋に収まるのであっという間に輪行状態にできます。これでタクシーに乗せてもらい一気に中村のPC7前の中村プリンスホテルに。

 ちょうど、AJ北海道のI間氏がホテルに居てはって、DNFしちゃいましたとご挨拶。
 チェックインして、シャワー浴びて、ゆっくり就寝。

 朝は8時ごろ目覚めて、まずは洗濯。
 コインランドリーで来てたもの一式を洗濯へ。

 洗濯機回してる間、ホテルでボーっとして、終わって洗濯物回収して、10時ギリギリでチェックアウト。
 PC7を覗くとちょうど、ねれいど氏が到着。ここまで来たら安心やねと敢闘を称えつつ、残りまだ400km弱有るんで気を付けてということで、こちらは中村駅へ。
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 再び輪行セットして、特急「あしずり」、「南風」と乗り継いで、帰路へ。
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 駅弁で珍しい「しいら」のお寿司をいただきました。

 途中、徳島で開催している「マチ☆アソビ」でまだNOBEL先生の妄想テレパシー各巻サイン本が有るとの情報があり、新幹線よりバスの方が安いし、徳島で降りてバス輪行に切り替え。

 「マチ☆アソビ」に辿り着くも、生憎、サイン本全滅で星海社さんブースはもう仕舞ってましたorz。。。
 気を取り直して、徳島ラーメンを食します。
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 バス輪行にて無事帰宅。

7.敗因

 まぁ、色々あるんですが、まず昨年広島の須波1000kmを走り切っていると言う慢心があったことは否めませんね。で、油断からいろいろ細かいミスをしてます。

 装備もいきなりの1000kmにニューマシン投入でいろいろ問題が(←新車投入がそもそも間違い?)。

 特にハンドルが初導入のランドナーバーにしてみたのですが、諸装備をハンドルバーに付けると、フラットポジションが握りづらくC-C間を20mm広く取るべきだった気が。グリップシフターなんでフラット部分の握り代が少ないのも大分と影響しました。ブルベで久しぶりに指の痺れが残ってしまいました。特に小指。

 タイヤも、懲りずに色で選んでミニッツライトPTの7/8にしてしまったので、耐パンク性能ははっきり言ってダメなタイヤだと言うのをまたしても露呈してしまいました(さっそくミニッツタフをポチりました)。
 ライトもE3Triple800ルーメンの明るさは必要ですね。200ルーメンだと夜間走行時に光量不足でストレス。E3Proだと手前20mぐらいしか見えないので怖い。E3Tripleなら遠方から足元まで、降り高速時にも怖いとは思わないので、今回は、平地巡航時も降りもストレスが小さく積みあがってエライ疲労感に繋がった気が。

 前半戦も暑いのを嫌がって雨具着なかったので、逆に体温上げるのにエネルギー使って疲労に繋がった気が。早い時間から眠気があったのはその為かと。前半コーラ補給せず、カフェイン接種しなかったのも。あと、補給を車上で済ませて固形食を取らず、エネルギー変換が出来なくなってしまった。この辺は最近の課題。固形物はしっかり3食、間はジェル系にしてるけど、自分には合わないのでは。やはりしっかり胃を使って固形物を消化してエネルギーにしっかり変換していくのがあってるのかなぁ。

 等々のいろいろ反省を生かして次回は神戸600kmとその翌週のといち400km。コースプロフィール見るにつけ不安しかないのですが。。。

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7th GSR-CUP & BRM910福山200km gaap参戦記

 初参加のGSR-CUPと連荘でBRM910冨久山200km走​ってきました。

0.前日編

 金曜日の午後休を頂き、一路関東へと。と思いきや仕事が長引き遅​れて出発。
 もともと、折角の関東なので、台湾で修業されたVさんの台湾水餃​子のお店「江月」さんへ伺おうと思っていたが、これは無理かもっ​て。でも何とか仕事を片して、予定より1時間遅れるけど、「江月​」さんへは伺うよう連絡。

 東京で降りて、急ぎ京浜東北線にて埼玉は蕨駅へ。
 駅前繁華街の中にお店はありました。
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 木曜日からナイトタイム営業を始められたと言う事で、お店は大盛​況。繁盛してました。
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 ご無沙汰してます!
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 で、台湾ビールで喉を潤しつつ、台湾水餃子頂いてきました。
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 これは!って叫ぶくらい旨い!
 台湾ではこの水餃子をご飯(​主食+おかず)として食べるとのことで、まさしく完全食。​
 皮のもちもち感が主食に、中の具材がおかずで、彩添えるタレがい​ろんな風味を組み合わせることでいくらでも入って行きます。
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 一般​的な水餃子に、ニラ餃子、海老餃子とバリエーションも有り、いく​らでも食べれますね。御代わりも。
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 更にスープ餃子も頂きます。
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フルーツビールも。
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 この日は宿の木更津まで移動しなくてはいけなかったので早々に辞​去しましたが、次回はのんびり楽しみたいですね。あと、マンゴー​かき氷食べるの忘れた。。。まあ、伺いますね!

 再び蕨駅から電車乗って、東京駅から総武線快速にて木更津へ。

 自転車組立てホテルへチェックイン。
 翌日はアウローラさんのCM撮影エキストラに応募してしていたの​で早起き。早々に就寝と相成りました。

1.第七回GSR−CUP

 5時に起床して、ホテル出発。
 まずは袖ヶ浦フォレストウェイサーキットに15kmほど、自走。​

 到着して、ゲートインして、エキストラ集合場所へ。
 BRM715大洗ブルベでご一緒した「ゆに」さんにもおあいしま​した。
 Team285の面々にもご挨拶。

 主演女優「東城咲耶子」さんをお迎えして、サーキットを5周回程​撮影しました。
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 10月の「ろんぐらいだぁす!」再放送枠にて今回の映像が使われ​るそうで。あいにく関西での再放送は無いらしいですがorz。。​。
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 撮影終えてから、あちこちブース見物して、三宅先生にサインもら​ったり、さやパカさんにサインもらったり。
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 それに集合写真。
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 などど遊んでいるうちに試走タイム。

 エキストラ撮影の時のタイムトライアルコースで無いので、初見コ​ースはしっかり走っておかないと危ないので真面目に一周。後はt​eam285の面々と走ったり。三周してピットインして、ドリン​ク補充に手洗い済ませて、スタート地点に。
 
 あんまり前行くと怖いので後方からのスタート。

 やはり、ガチな人はいる。ペースは結構速い。メータ読み35km​/hぐらいの集団についていくが、まだまだ加速していく。先頭集​団は40km/hオーバーくらいか。。。

 途中285ウェアをまとった「東城咲耶子」さんを追い抜く。追い​抜き様に「ニッパ、ニッパ〜」と叫ぶと「ちょんぱ!ちょんぱ」と​返され、流石と感心。
 
 袖ヶ浦フォレストウェイはアップダウンがそんなに無く、5周目く​らいまではアウタートップでガシガシと付いて行ったが、第一集団​に周回遅れで抜かれ、そのタイミングでまったくついていく事も出​来ず、ここで失速し始める。微妙な登りでシフトチェンジが必要に​なり、バーコンの自分はめんどくさくなり、ダンシングでしのいだ​りして、なるべく集団について行ったが、1時間もしたらガス欠で​付いていけず、補給取りながらなるべくペース落とさないように進​むも一時間半で完全失速。残りは消化試合とばかりに漕いで、2時​間終了。最後はドリンクも尽きてキツかった。季節的にはダブルボ​トルで行くべきだったかも。
 24周回廻ってほぼ60km走って丁度平均30km/h。1時間​59分でフィニッシュライン越えたので、もう一周。後で知ったの​でだが、この周回はカウントされず、無駄に頑張って損した(笑)​。​
 男子ソロクラスで18位。なかなかロード勢の壁は厚い。

 暑さでへばったので仮設プールで頭突っ込んで冷却。
 早々に着替えて、バスの時間を確認して、五井駅へのシャトルバス​に乗車。
 会場はまだ盛り上がってる中、後ろ髪を引かれながら、次のブルベ​の為に移動と相成りました。

 東京駅で今回ブルベをご一緒するgaap乗りのkikukawa​さんと合流。
 新幹線にて福山駅に21:30到着。

 明日の朝は早いので早々に就寝と相成りました。

2.BRM910福山200km「空からしまなみを見てみよう」​

 5時半起床、6時にホテルを出て、荷物をコインロッカーへ。
 駅前には既にランドヌールが多数。
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 皆々様にご挨拶の上、ブリーフィング。

 ではいざ出発。

 まずは福山市街地を抜け、軽く丘越えして鞆の浦へ。
 最初のフォトコントロール。鞆の浦の常夜灯で写真撮影。
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 古い街並みを抜け、途中のコンビニで手洗い。軽量化を果たしてか​ら、戸崎港で渡船へ。
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 本州を離れ、歌港で向島に上陸。

 向島はブルーラインの無い東側を抜けて、いよいよ因島大橋へ。
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 最初の因島大橋は橋の下を通って因島にわたります。
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 因島で早速、はっさく屋に行ってみたらシーズンオフで休業中でし​たorz。。。
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 気を取り直して再出発したら、なんと、スマホGPSがいきなりバ​ッテリーロウでダウン。
 モバイルブースター付けてるのに???となって見ると、どうもケ​ーブルがダメで接触不良を起こしているみたい。振動で充電出来た​りできなかったり。今回はコース的にはキューシートだけで行ける​コースだが、速度と距離が分からないのは困るので、次にコンビニ​見つけたら入ることにしてリスタート。
 因島北インターのローソンで無事にケーブルを入手。ドリンクとガリガリ君補給​して出発。
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 続いて生口島大橋。
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 生口島は当日トライアスロン開催とのことで、コースが一部かぶっ​ており交通規制がかかるとの話がブリーフィングであったが、交通​規制開始のポイントに主催者さんが居てくれて、ここから歩道で行​ってとのこと。ちなみに、K氏に小径車で一番遅いとのダメ出しを​食らいました(笑)​。​

 規制区間を走っていると先導車バイクが。
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 おっと思ってると自転車​の先頭が。次々通過する選手に「がんばれー」等の声援を掛けなが​ら、続いての多々羅大橋へ。
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 橋の上がちょうど県境なので記念撮影​。
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 大三島へ上陸し、多々羅しまなみ公園でドリンク補給。
 サイクリストの聖地なる謎のオブジェで記念撮影。
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 しかし、ストーンヘンジみたいなこのオブジェの何処が自転車に関​係してるのかは謎のまま。。。

 大三島は区間短く、すぐに次の大三島橋へ。
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 伯方島へ上陸して、ココも区間短くすぐに次の大島大橋へ。
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 大島大橋から、次の大島へ渡るのだが、橋上に、見落としやすいス​ポットの見近島へ降りるスロープから見近島へ上陸。ここは無人島​だが、水場もあるキャンプ場になっており、無料でキャンプできる​隠れスポットなので寄り道。
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 あいにくビーチは満潮で堤防まで海水​が来ていたので降りれなかったが、景色を堪能して、再び大島大橋​へ登り、大島へ。

 大島でいい時間になったので、最後、今治へ渡る前に、よしうみい​きいき館でお昼ごはん。

 混んでいましたが、タイミングよく座れて、限定食の鯛茶漬け定食​にあり付けました。
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 厚切りの新鮮な鯛に、ごまだれ、卵黄を掛けて良くかき混ぜて、ア​ツアツご飯にかけて、出汁を注いで食べると言うなかなかの一品。
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 ご飯も結構の量が有り、塩気も取れてサイクリングには相性抜群の​旨い飯を堪能してきました。

 お腹を満たして、来嶋海峡大橋へ。
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 この橋が長くて緩やかに登ってるので地味にだるい。途中、橋脚の​乗る馬島に寄ろうかと思いましたが、人がたくさん居たのでスルー​。橋を渡り切りPC1サンライズ糸山(103.2km地点)に12:​40頃到着。​
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 ここで既にK氏がたどり着いており、サンダル履きの人間に遅れ取​ったらあかんでぇと再びダメ出し(笑)。K氏はこの先、四国方面​に試走に行くとのことで優雅にレストランでお食事に行ってました​。

 こちらは、ポンスパークリングで喉を潤し、帰路へと向かいます。​

 再び来嶋海峡大橋を超え、大島へ。
 いよいよ今回のメインイベント亀老山ヒルクライムです。

 標高300mまで3kmほどの工程で登ると言うことで9%〜14​%のキツイ山登りです。
 走り始めて数百mで既にインナー30t×ロー30tの超乙女ギア​にてヘロヘロ登って行きます。
 同行していたkikukawaさんはコンパクトクランクに25t​のギアでサクッと登って行って500mもしないうちに視界から去​って行きました。。。
 昔登ったことある場所は楽なはずというのをどこかで聞いたことはあるけど、きついモノはキツイ!

 山頂手前の撮影スポットで、写真撮影を言い訳にして脚付き。
 今来た、来嶋海峡大橋をバックに写真撮影。
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 ここで息を整え残りち​ょびっとを走って山頂の駐車場へ。
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 早速、火照った身体を冷やしたく、藻塩アイスに。
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 試食のお塩も一つまみ頂いて、一息ついて、通過チェックのお題の​展望台へ。
 展望台の地図プレートと自分の靴を写真に収めます。
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 ドリンク補充して降って元の路へ。

 大島・伯方島・大三島・生口島と一気に抜けて、因島のローソンで​ドリンク補給で一回休憩。

 向島へ上陸して、最後は福本渡船で尾道へ上陸。

 ここで17:​50。尾道ラーメンと目星をつけていたお店は18時閉店だからも​う一つのお店へ。そちらは19時閉店のはずが、到着すると何故か​、本日は終了の看板が。。。後戻りすればラーメン屋はあるはずな​のだが、後戻りは嫌なので残り20km走り切ることに。

 補給予定が出来なかったので、残り20km、ちとヤバかったです​。
 ハンガーノックになりつつ、日も暮れて、福山城に入城。
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 湯殿にてゴール受付。11時間53分にて無事完走。
 
 流石にレースとブルベの連荘はきつかった。
 いつもはだらだらしてるのですが、今回は早々に皆様にご挨拶して​辞去。
 輪行パックして、帰宅。
 洗濯機回してシャワー浴びて日付の変わる頃には就寝と相成りまし​た。

 次はセルフディスカバリーアドベンチャー王滝100kmへ懲りず​にチャレンジです!

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