浜名湖一周ライド

ココ最近全く自転車に乗っていなかった。。。BRM417京都300kmを200kmで挫けて以来全くといいほど乗っていない。週末ごとに悪いお天気、その他もろもろ色々事情はあるのだが、今回はGaapOwner'sClubの御大gaaper氏からのお誘いも有り、久しぶりに重い腰を上げた次第である。

で、15日(日)に浜名湖は弁天島駅前に集合とのことで前日から移動してそれなりに自走で行こうかと思ったのだが、あいにくのお天気と蒸し暑さに負けて、早朝輪行となった。

朝4:45起床、最寄駅を5:56に出発し新大阪にてひかり号に乗り換えて一路浜松へ。東海道線に乗り換えて無事に8:23に弁天島到着。12946333_1705221554_108large.jpg久しぶりのGOCメンバーgaaperさん、泥狐さん、のらちゃんと再会。そして岐阜から遠征の芋兄さん、4,5年前の輪天堂新年会以来ですね。

という事で、コースはこんな感じ。
弁天島からスタートし、時計回りに一周70km程度のコースです。リハビリそうにはちょうど良い走りとなりました。


天気は午前中は先行き怪しい雲行きで心配でしたが走ってみると雨にも一切合わず、真夏の蒸し暑さを満喫。12946333_1705221629_118large.jpg
12946333_1705221836_225large.jpg
12946333_1705222679_200large.jpg
12946333_1705223196_22large.jpg30kmほど走って浜名湖北側の猪鼻湖を一周してちょうどお昼ポイントの鰻屋にはいります。12946333_1705223632_192large.jpggaapをまとめて縛り付け、鰻屋へ。12946333_1705223524_76large.jpgうな重をいただきます。大変おいしゅうございました。焼き加減もよく、特に汗を大量にかいたあとの濃いめの味付けはクセになる味で、お腹も大満足。12946333_1705223744_137large.jpg
ここから先は浜名湖周遊自転車道にはいります。12946333_1705222391_45large.jpg
12946333_1705224326_241large.jpg
12946333_1705223987_184large.jpg湖の際を気持ちよく走ります。湖水浴場沿いに面してる道路もあり、不思議なかんじでしたが、砂に脚を取られそうになりながらも走り続けることができて結構気持ちよく走れたかもしれません。荒れ気味路面なのでサス付きのgaapならではの感想かもしれませんが・・・・。
12946333_1705224427_112large.jpg
12946333_1705224746_48large.jpg最終的には一般道に入り再び弁天島に。ここで、明日お仕事の芋兄さんとはお別れ。
残る我々は車で舘山寺温泉へ。この手のイベントでは珍しく一般的な旅館へ。12946333_1705224806_130large.jpg
温泉に、旅館のご飯に大満喫。12946333_1705224880_140large.jpg夜はgaap談義に花をさかせます。特に来年はgaap発売から10周年、なんか記念イベントでもするかと盛り上がるも、走った疲れとビールの酔いから早々に就寝。
12946333_1705225041_124large.jpg翌日も旅館な朝食に満喫して、帰宅の途に。

浜松まで送ってもらい輪行帰宅。

久しぶりにgaap仲間とのライド。楽しゅうございました。
そろそろ秋王滝に向けて走り込もうと思った今回の旅でした。相当脚力が落ちており、後半戦弁天島への南下の際の向かい風に脚は回らず泣きが入るしまつ。。。このままではいけません。自転車は継続が力ですので、暑いさなかですがボチボチ自転車再開です。

GOCのみなさま、ありがとうございました。自転車の楽しさを再発見した旅でした!


小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

輪天堂新年会(今頃遅ればせながら・・・)

先にBRM108の日記を書いちゃってましたが、1月3日、gaap乗りの聖地、宿野輪天堂の新年会に参加してきました。

奥様の実家から40kmほど自走して行ってきましたが山を二つほど超えて気温は-1℃表記の場所も有り寒かったです。

10時半ごろ到着。
12946333_1490102977_141large.jpg
おっつけ関東よりのりさんの到着、相変わらずAZ-1にgaap積んでの出動。12946333_1490103652_56large.jpg感動を通り越して素晴らしい。王滝以来の再会、お懐かしいございます。もちろんgaapは並べて飾っておきます。12946333_1490103096_203large.jpg
続いて準備をお手伝いします。今回のメインはカマド組んでの鉄板です。ここ二年ほど参加してませんでしたがここ最近はこれが定番みたいですね。
耐熱レンガを組んでこんな感じに。12946333_1490103221_81large.jpg
12946333_1490103160_190large.jpg
ソーセージを焼いたり、ねぎ焼き焼いたり、かまどの中でピザを焼いたり楽しく過ごしました。12946333_1490103587_170large.jpg
12946333_1490103499_247large.jpg
今回の差し入れはマグナムボトルのスパークリング。12946333_1490103035_57large.jpgこれはいいと思って持ち込みましたが、既にkikoさんがマグナム以上の巨大ボトルを持ち込んでおり、写真だけ見ると普通のボトルなんですが、gaapで一生懸命運んだマグナムなんですよ。さらにその後ろには同じくkikoさん持ち込みのハモンセラーノ。生ハムですね。最高においしゅうございました。あとはKyon部長のおでんに、みなさんの差し入れで大満足。

途中、gaapも持たずtetsuさんもきたりで盛り上がります。Ogyanさんと色々話したり、のりさんともいろいろで、いろんな方とお話しできて楽しく新年3日目を過ごさせていただきました。12946333_1490103444_87large.jpg帰りは実家まで60キロ弱自走で、暗くなる前においとまさせていただきました。次回ぐらいは車中泊できる車で、飲んでも良いようにして行ってみたいものです。

せっかくの関西在住です。また、気軽に輪天堂にはお邪魔したいと思います。距離的にも家から60km程度ですし、行きたい方は同行しますのでお気楽にお声おかけくださいませ。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

ふじのくにCycleFes.2011in新東名 gaap参戦記 其の2

と言うことで明けてイベントの日となります。

3.イベント参加記

 朝5:00起床、5:30に宿をチェックアウトして、新東名の駿河湾沼津SAまで5キロほど自走で向かいます。まだ日も昇っておらず寒いですが、日が昇れば暖かくなると信じて暗い中、クルマで来場してる人の大渋滞を横目に早々に高速道路上に自転車で突入。もうこの辺からテンションが上がり始めましたね。

 高速道路の本線に設定された駐車場に、既に深夜に、ノラちゃん号でのらちゃんとtamaちゃんが、それにinainaさんも来てるはずなので、捜そうと思ったところノラちゃんから声がかかり、無事合流。クルマ組みも用意を済ませ受付に。gaap5台を並べて受付を済ませたところ、パリ-ブレスト-パリ以来のatkamanoさんにお会いします。久々の再会に、inainaさん含め来年のブルベ話に花を咲かせます。

 朝ごはんのオニギリなど食して、案内があったのでスタート地点に。アナウンスにだまされて、駐車場の末端まで戻ることはありましたがあとはスムーズにスタート地点に。12946333_1428202085_186large.jpg 第一グループのスタートでしかも最前列にgaap5台、陣取っちゃいました!12946333_1428202057_75large.jpgこの先、新しい高速道路が延びています。12946333_1428202067_52large.jpgスタート前に各グループに招待選手(誘導協力のライダー)が付いて、更に先導バイクが付いて用意万端。超簡単な競技説明の後にいよいよ8:00スタートです。
 サイクリングイベントなのでペースはゆっくりと言うことで、前を引く今中さんの後ろに陣取り、25km/h程度のペースでのんびり走ります。駿河湾の景色に、富士山、すばらしい景色に囲まれて愉しさ絶好調になりますね。アスファルトの舗装も綺麗で、継ぎ目はゴムマットを被せてあり安全に通過できたし、どうしても段差あるところでは先導バイクがクラクション鳴らして警告くれて、また、運営スタッフも其の地点地点に立って注意喚起してくれて大変気楽に走れました。運営は噂のマラソンと違い大変良かったと思います。
 サイクリングの道中では招待選手の今中さん達とPBPのお話をしたり、このイベントの為にgaapで走ってきたことを話して、呆れられたり、愉しく過ごしながら走ります。気がつくとgaaperさんとのらちゃんが千切れていましたが、折り返し地点にて待てばいいかと思い、そのまま進みます。さすがに2%の最大勾配とはいえ、延々と登りが続くのは、きつかったかもしれません。なんだかんだで標高差は140mありましたから。

 新静岡IC手前の折り返し地点(44.8km)で先頭集団から離脱して、エイドステーションでバナナとみかん、それにシラスのオニギリ、水をもらい、後続を待ちます。gaaperさんが追いついてきたのでそこからはサイクリングペースでのんびり走ります。12946333_1428202028_161large.jpgクルマを気にせずトンネルを走るのも愉しくて面白かったです。12946333_1428201978_195large.jpg

12946333_1428201981_81large.jpgまた、富士山を眺めて走るのは最高でした。12946333_1428202035_54large.jpg

12946333_1428201944_207large.jpg

12946333_1428202012_71large.jpg
あっという間に89kmを走りきり、駿河湾の景色眺めて落ち着いて癒されます。12946333_1428201893_86large.jpg
 遅れているのらちゃんを待つ間、軽くB級グルメに舌鼓を打ちつつ、atkamanoさんとinainaさんと来年ブルベ計画について愉しく盛り上がりました。こちらもそろそろ来年のブルベ計画を立てないといけませんね。

4.帰宅道中編

 のらちゃんが到着したので、atkamanoさんとは次回どこぞかのブルベでの再会を期してお別れし、皆でお風呂へ向かい、駿河の湯でスッキリ汗を流して、東京組のgaaperさん、のらちゃん、tamaちゃんとはここでお別れ。大阪まで所用で行かれるinainaさんのクルマに便乗させてもらい帰宅の途につきました。

 帰り道々、inainaさんのお勧めのお寿司屋さんに寄り道。12946333_1428201875_254large.jpg
12946333_1428201878_211large.jpgかに汁に駿河湾の地魚の10貫盛りをいただきます。

 更に伊勢湾岸道ではラーメンも。12946333_1428201869_162large.jpgしっかり替え玉も頂きました。

 名阪国道を抜けて、このあたりは一昨日に走ったんだなぁと感慨にふけりつつ、天理まで到着。inainaさんといろんなおしゃべりをしているとあっという間でした。

 しかし!ここからが大変。天理から先、西名阪が20時~朝6時まで全線工事通行止め。しかも、この日から。仕方なく25号に入ったら、これがまた酷道。クルマのすれ違いが出来ない酷い道路で、高速乗れないクルマが殺到し、にっちもさっちも行かない状態に。警備員が居るけど全くどうしていいかわからん状態。とりあえず、大阪方面から来るクルマを一度Uターンさせてどうにかしようとしているみたい。40分から50分ぐらい全く進めず、立ち往生。200m進むのに1時間かけて、脇道に脱出。そのまま迂回して、京奈和道から抜けて大阪に突入。古市駅傍の国道170号線にようやく到着して、そこからinainaさんと別れて、自走で30分ほど、10km走って家に帰り着きました。ちょうど日付の変わる頃でした。inainaさん、長時間の運転ありがとうございました。

 今回のイベントは、高速道路を自転車で走ると言う滅多無いイベント、ホントに愉しく走れて久しぶりに皆に再会できてすごく愉しく過ごせました。皆さん、ホントにありがとう御座いました。

 さて次は12月1日に来年のブルベのエントリだな。まずは年明け初戦は近畿200のBRM108になると思います。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

「MINI LOVE -MINI VELO LOVERS FESTA ’11-」に参加してきました

6月4日に神宮外苑国立競技場で行われました「MINI LOVE -MINI VELO LOVERS FESTA ’11-」に参加してきました。

イベントしてはレースにカスタムバイクコンテスト、後はメーカー展示にショップの展示となります。

ということで、カスタムバイクコンテストにGaapOwner'sClubとして出展、さらに折りたたみ車のレース、TTに参加してきました。

カスタムバイクコンテストに出したのは我が家の自転車3台。gaapとgaap-sakura号、それにロングテールGriffonです。折角なのでgaapはロングテールバイクに積んで出撃。22キロほどの道のりですが、さすがにロングテールバイクです、結構余裕で現地到着でした。12946333_1163754179_97large.jpg

12946333_1163754373_29large.jpgさすがにこんな状態で会場入りしたので、注目度抜群でした。

お蔭様でついて早々、雑誌の取材など受けてしまい、sakura号にgaapの展示準備もままならず、気がついたらレース時間です。。。

あわてて、展示を済ませます。まずは、奥様のsakura号です。3821885_1161191714_126large.jpg 【写真提供gaaperさん】
バスケットが可愛く評判でした。

続いてオールマイティなgaapと言うことで、自分のgaapです。3821885_1161191704_51large.jpg【写真提供gaaperさん】
こちらは王滝仕様から急遽ブルベ仕様へ変更で出展しました。なんといっても今週末は千葉600kmですから。
それに展示と共に可愛く愛想を振りまく小桜です^-^。3821885_1161191716_1large.jpg 【写真提供gaaperさん】
マスコットガールと言うことで(笑)。

といった感じで展示の上、レースに臨みました。今回は折りたたみ車のレースとのことで、一周回650mのコースを10周。1周毎に障害物が有り、自転車降りて担いで再び走るという変わった趣旨のレースです。しかもスタートは折り畳み状態で組み立ててのスタートとなります。

チャンピオンクラスでの出場でしたが結果は。。。えらい目にあいました。スタートダッシュで飛び出して、一周回目は先頭を切ってまわりきったのですが、障害物越えでケチがつきました。越える際にバーコンが脚があたり、フロントがインナー落ち。あわててアウターに引き上げて漕ぎ出そうとしたら今度はアウターの外落ち。。。で、逆回しでインナーに戻して、落ち着いてあげようとしたらミドルにしか上がらず、そのまま39t固定に・・・。残り周回はそのままで走る続けるしかなく、結局、入賞圏内から脱落、ひどいレースでした。。。

TTの方も最初のレースで足を使いきり、がんばりましたが入賞圏から程遠く、情けない結果と相成りました。

後は、のんびり外でランチして、マッタリすごしました。
12946333_1163754467_1large.jpg
ちなみに小桜は、レースに出てた河童の着ぐるみがお気に入りでレースもそちらを応援していましたorz・・・。

ちなみにカスタムバイクコンテストは、うちらのバイクはかなり目立っていたとは思いますが、箸にも棒にもかからず。。。。忙しくて写真も撮っておらず、グダグダな一日でした。

ちなみに、gaap以外にまったく興味の無いので、他の展示やカスタムマシンは一斉見ておりません^^。
まぁ、gaap乗って普通の小径車とはまったく違う世界で過ごしているので、普通の小径車乗りから観てもこちらが異質かも知れませんが。。。。

あ、勿論帰りもgaapをロングテールに積んでかえりましたよ^^(こういう事をフツーにしているからヘンタイって言われるんでしょうな~)。

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

「MINI LOVE -MINI VELO LOVERS FESTA ’11-」に参加します

6月4日に神宮外苑の国立競技場で行われる小径自転車のイベント 「MINI LOVE -MINI VELO LOVERS FESTA ’11-」に参加する事にしました。
1873.jpg
「Gaap Owner's Club」の管理人gaaperさんの御尽力のお陰で、Gaap Owner's Clubとして参加できることになり、おうちのgaap2台を折角ですのでカスタムバイクコンテストに出展させて貰うことにしました。sakura04.jpg
12946333_1064627195_16large.jpg sakura号とブルベ/王滝で活用中の僕のgaapを持ち込みます。僕のgaapは王滝の翌週ですのでおそらく写真のオフロード仕様で持ち込むこととなります。

また、このカスタムバイクコンテストへはGaap Owner's Clubとして、僕の2台の他、多数のカスタマイズされたGaapを持ち込みますので、興味ある方は是非とものぞきに来てください。

更に、折角小径車のイベントですので異彩を放つ小径ロングテールバイク「Griffon」も持っていく予定です。12946333_1077270239_131large.jpg
レースの時間帯を除いて、一日、自分のマシンの展示に張り付いている予定です。来られる方は是非、お声掛けてくださいね。楽しみ楽しみ!

小径車でブルベや王滝ってとこに男意気を感じた方は↓↓をクリックwww
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングテールバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
プロフィール

ambassador_spock

Author:ambassador_spock
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR